登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【秋晴れと草紅葉】鬼怒沼に行ってきたよ【ぼっち】

f:id:toukoa37:20211007162721j:plain

秋晴れの 草紅葉見頃の鬼怒沼

季節ドンピシャなのに、やっぱりお昼はこの景色独り占め~♪\(^o^)/

コロナが落ち着いて、どの山も人がいっぱいな昨今なのに。

登ってた人は、、、トータルで13名ほど。

 

なのでマスク外して。久々に肺いっぱいに空気吸い込んで。

女夫渕温泉駐車場から鬼怒沼往復の19kmを

元気いっぱい、さくさくっと歩いてきたので、ご報告です!

 

いやーホント。

コロナ感染気にしないで登れるって、本当に素敵だわ。鬼怒沼w

 

■女夫渕温泉 出発 朝6時50分

 

f:id:toukoa37:20211007162503j:plain

緊急事態宣言解除後の平日だったけど、駐車場も半分ぐらい車停まっていました。

今まではスカスカだったので、お客さんが戻ってきてくれてなにより。

f:id:toukoa37:20211007162507j:plain

とまぁ、加仁湯さんチートとかやってましたが、やっぱりね。

秋晴れの時はちゃんと歩きたい!ってなことで、女夫渕温泉から歩くよ!

f:id:toukoa37:20211007162513j:plain

面倒なので途中の写真は割愛。まだ紅葉してなかったし、これといって特記することもなく。

今年、何回行ったんだっけ?なんか、もう。行き過ぎた感たっぷり。

目をつぶっていても登れる気がしている。

f:id:toukoa37:20211007162524j:plain

1時間半ほどで八丁の湯到着~ここまで来ると少し紅葉してました。

f:id:toukoa37:20211007162528j:plain

日光澤温泉の、登山口に到着。ここまで2時間弱といったところ。

ディスプレイが出来た!すげぇ!

てか、コーク120円なんだって。マジで?安くない?

f:id:toukoa37:20211007162533j:plain

いつもの通り、登山届と調理用の水を拝借してから登ります!

f:id:toukoa37:20211007162539j:plain

ホントねーここは登山道しっかりしてるし、人はいないし、沢はいい感じだし。

なぜに人が少ないのか、さっぱりだわ。

f:id:toukoa37:20211007162546j:plain

わかる人にだけわかればよい。でもまぁね。沼まで2時間半。

この沢過ぎたら、延々の急登だもんね・・・しかも1時間半・・・

f:id:toukoa37:20211007162552j:plain

キノコ生き生き!🍄

f:id:toukoa37:20211007162558j:plain

紅葉はまばらですね。針葉樹が多いので、紅葉を見るところではないんだよなぁ・・・

あぁ。人気のないところはそこかぁ・・・

f:id:toukoa37:20211007162603j:plain

ヒナタオソロシの滝?だったっけ?

その付近の紅葉です。10月中旬頃が見頃かな。今年は遅い!

f:id:toukoa37:20211007162619j:plain

2番めの展望台みたいなところ。

いつもここでLINE入るもんで、ビックリするんだよね。

f:id:toukoa37:20211007162625j:plain

キノコの季節ですね~今年はマツタケが豊作だとか!?🍄

チタケもいっぱい採れたと誰か言ってたなぁ・・・

f:id:toukoa37:20211007162631j:plain

秋晴れが続いているので、普段グッチャグチャの登山道も乾いていて。

とても歩きやすかったです。

f:id:toukoa37:20211007162638j:plain

針葉樹林の間に少しだけ出てくる紅葉を愛でる。よき(•ө•)♡

f:id:toukoa37:20211007162644j:plain

今回はね。かなりサクサク歩けたんですよ。そこまでキツくないなぁって。

でもやっぱり鬼怒沼までは、結構距離あるよね。この700mがつらい。

 

10時40分 唐突に鬼怒沼到着!

f:id:toukoa37:20211007162649j:plain

さくっと到着~♪

今回は登りやすくてサクサク登れた~よかった。

前客が4名ほどいらっしゃいました。宿泊されてた方かな?

ここまで人に会わなかったので、ちょっとビックリ

f:id:toukoa37:20211007162654j:plain

この日は雲ひとつない秋晴れ☀

空の青が沼に映って、マジでいい感じ♪

f:id:toukoa37:20211007162658j:plain

この草紅葉の赤茶色と群青色のコントラストよ・・・

f:id:toukoa37:20211007162703j:plain

意味もなく一人撮り。。。

f:id:toukoa37:20211007162707j:plain

日光白根山と根名草山もくっきり見えますねぇ~

白根山は本当に人気らしく、山頂は猿山状態だと聞き。

今年は行かないことにしました。

f:id:toukoa37:20211007162712j:plain

鬼怒沼山。栃木百名山ですが、山頂何もない、がっかり山。

もう行かない・・・

f:id:toukoa37:20211007162717j:plain

一番大きな沼のところに鬼怒沼山が写り込んで、まぁまぁいい感じ。

これが男体山とか白根山が映り込んでいたら、かっこいいんだけどなぁ・・・

この、ちょっぴり残念なところが、鬼怒沼の好きなところ。

f:id:toukoa37:20211007162721j:plain

さてと。いつもの定位置に。誰もいない・・・

f:id:toukoa37:20211007162726j:plain

そう。実は大清水まで抜けて尾瀬に行く予定だったんですが、予定していたのが9月お彼岸の頃で、まだ緊急事態宣言が解除されていなかったこともあり、中止にしたんです。

でも大清水近くの根羽沢鉱山跡地には行ってきたので、あとで報告しますね。

レールとか色々残っていて、個人的にな胸アツでした!(•ө•)♡

 

なので、鬼怒沼から大清水、尾瀬抜け縦走は、来年だね♪

f:id:toukoa37:20211007162731j:plain

そういえば、鬼怒沼池塘って、それぞれ水質が違うとかなんとか・・・

f:id:toukoa37:20211007162737j:plain

尾瀬方面。燧ヶ岳もくっきり見えました。今年、結局登ってないなぁ・・・

f:id:toukoa37:20211007162745j:plain

散歩が終わったので、お昼ごはんです!

f:id:toukoa37:20211007162750j:plain

ごめん。今回手抜き。。。

アルコールバーナーで、ポットに入れてきたお湯沸かしただけっちゃ。

なんでかというと、帰りに川俣の上人一休の湯に入りたいから。

前回、受付時間に間に合わなかったから💦今回、焦ってるの💦

f:id:toukoa37:20211007162754j:plain

てなわけで、サクサク食べて。コーヒー飲んでたら、数名登って来たので。。。

f:id:toukoa37:20211007162803j:plain

早めですが、帰りましょ♪

f:id:toukoa37:20211007162807j:plain

お昼の間に6名ほど登られてきてたようです。

皆それぞれ思い思いに楽しんでいて良き。

いいんですよ。木道に座り込んでいたって!誰もいないんですから!!

自然壊さなければ、人いないし。大丈夫。自由な場所であって欲しい。鬼怒沼は。

f:id:toukoa37:20211007162811j:plain

そういえば、この説明板、撮影初めてかも。

じっくり見てる方がいたので思わず。ほほー

てなわけで、帰ります!また来年来るよ!たぶん!!

f:id:toukoa37:20211007162815j:plain

このあとはサクサクっと下山して。

とりあえず夕方4時までに女夫渕温泉駐車場につかないと、川俣の日帰り温泉に入れないので、焦ってる。

まぁ時間的に全然大丈夫なのだけれども。

f:id:toukoa37:20211007162823j:plain

結構慌てて下山してきたら、まだ昼1時すぎ。全然余裕じゃがね!

なので日光澤温泉のサンボくんと遊ぶ。しにかわゆす♪

f:id:toukoa37:20211007162832j:plain

今回はチャングくんもいたの。この子はあんまり懐かなかったけれど、柴犬可愛いなぁ(•ө•)♡

このお尻がキュートよね♪

いっぱい癒やされたので、とっとと先に向かいます。

f:id:toukoa37:20211007162844j:plain

帰り途中の標識みて、あぁ・・・と思った瞬間。

片道9.5km、往復19kmかぁ・・・普通の人はキツいよなぁ。そりゃ。。。

でも今回はあんまりキツくなくって。全然大丈夫だったの。

自分でも自画自賛しちゃうぐらい!

 

というわけで、駐車場到着が15時半?だったかな?

よくわかんないけど、余裕で到着~やったぁ!

な・の・で!

 

f:id:toukoa37:20211007162849j:plain

女夫渕温泉から20分ほどにある、共同浴場

コロナ禍でずっとやってなくて、10月から営業始めたと聞いて。

f:id:toukoa37:20211007162853j:plain

この独特な作り、なんなんでしょうね。。。何を表しているのかしら・・・

f:id:toukoa37:20211007162857j:plain

火曜日定休で、受付17時まで。入浴18時までだそうです。

あと入浴料がちと変わってた。前は500円だったけど、700円に値上がり。

その分日光市民は300円になったそうですー

まぁしゃーないっす。シャンプーリンス完備だし。

f:id:toukoa37:20211007162901j:plain

お風呂はこんな感じでとっても清潔感あるのよ

実は行った時は私一人だけでした。。。

f:id:toukoa37:20211007162905j:plain

露天風呂もありまっすー

f:id:toukoa37:20211007162914j:plain

頑張った足にご褒美を♪❤

ここのお湯はとろっとしていて、美人の湯なんだそうですよー

のんびり1時間ほどゆっくりして。。。

 

ポエポエしながら帰りました♪(*^^*)

 

また鬼怒沼なの!って感じでしたが、なんかねぇ・・・

奥日光行ったら、車多くて落ち着かなくて。

あと体力にちょっと不安があったので、安心感のある鬼怒沼に行ってしまった。。。

 

ま、コロナも少し落ち着いてきたようだし。

少しづつ、山も楽しめるようになるかな・・・

 

というわけで!秋はまだまだこれから!

登るよ!