登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【ワタスゲ満開】ガスガスの鬼怒沼【花減ってない!?】

f:id:toukoa37:20210702130003j:plainガッスガスの鬼怒沼と、ぼっち満喫中のワタシ♪(•ө•)♡

目当てのワタスゲ❀が、今年は少なくて。

残念ながら、登ったかいはあまりなかったけれど。

この雨天の中登る人もおらず、実は終始、テンションMAX⤴アゲアゲの1日でした

 

○7時半 加仁湯 出発

f:id:toukoa37:20210702125604j:plain

今回は雨ということで心折れまして・・・

加仁湯さんにお世話になりましたの~♪ありがとうございます!

というわけで、サクサクっと朝早くから出発できました!感謝感謝♪

 

f:id:toukoa37:20210702125611j:plain

お宿の近くにはツルアジサイが。梅雨時期は花の季節なのですよ。

というわけですが、サクサク進みます。

大体、山頂まで2時間半。帰り1時間半の、4時間を見ておけば大丈夫。

f:id:toukoa37:20210702125618j:plain

あっという間に日光澤温泉に到着w

看板犬柴犬、超かわゆす♪(•ө•)♡

  

いつもはここで長い休憩をしますが、今回はまだ歩いて10分。

登山届を出して、サクサクっと出発します。あ。本日もぼっち。

雨降ってるのに、ガスガスってるけど、ガンガン行くよ!

f:id:toukoa37:20210702125625j:plain

水分補給はいつもここで。沢水らしいので、お腹弱い人は沸騰させてから飲もうね。

私は昔から、直でがぶ飲みしてますけど。

f:id:toukoa37:20210702125631j:plain

温泉神社で安全祈願。無事帰れますように・・・

f:id:toukoa37:20210702125638j:plain

朝までザーザー降り☂今は小雨になったけれど、川の水も結構ありますね。

f:id:toukoa37:20210702125652j:plain

雨はこれから止む予定なのですが、まだまだ地味に降ってる感じ。

こんな天気で誰も登っていないので、熊が怖い。動物の気配も超あるし。

熊鈴付けてるけど、鹿追いの声出し練習をしつつ、先に進む。部活かっ!

f:id:toukoa37:20210702125658j:plain

ズダヤクシュ と ミヤマカンスゲという草がこんにちわ。

f:id:toukoa37:20210702125710j:plain

一瞬、オサバグサかと思いましたよ・・・

葉っぱが全然違うんだけどね💦

f:id:toukoa37:20210702125705j:plain

ノシ滝だったかな?

手前が崩れてしまって、かなり奥に行かないと見れなくなってしまった

f:id:toukoa37:20210702125716j:plain

ツチグリってキノコ!ホコリダケと似てて、昔よく遊んだなー

f:id:toukoa37:20210702125722j:plain

ヒナタオオソロシの滝?でしたっけ?雨降ってるのに、滝はよく見える不思議。

ここから急登1時間頑張って、そのあとなだらかな坂を30分ほど頑張れば、鬼怒沼に到着です~

f:id:toukoa37:20210702125728j:plain

奥鬼怒名物 ギンリョウソウ

f:id:toukoa37:20210702125733j:plain

クルマムグラ かな?

なかなか写真撮影できなくて( ノД`)シクシク… 

f:id:toukoa37:20210702125746j:plain

登山道は連日の雨でドロドロ・・・

今回こそは長靴が正解✨

f:id:toukoa37:20210702125752j:plain

あと少しで鬼怒沼!ってところで見つけたミツバオウレン

f:id:toukoa37:20210702125757j:plain

10:00 鬼怒沼到着!もう、ガッスガス!

f:id:toukoa37:20210702125804j:plain

雨に濡れて、ワタスゲも濡れ濡れでござる( ノД`)シクシク…

f:id:toukoa37:20210702125810j:plain

 この暗い感じ、ゾクゾクするわ。

f:id:toukoa37:20210702125824j:plain

 イワカガミ いっぱい咲いていました。前回は全然見かけなかった。

f:id:toukoa37:20210702125857j:plain

今回の目的だったワタスゲちゃん🌸頑張って撮影なうー

田代山と比べてしまうと悲しくなるので、やめてね・・・

私はこの地味なところが気に入っているんで!

f:id:toukoa37:20210702125902j:plain

いつもの定位置に到着~が、ガッスガスなので、とりあえず先へ進む。

f:id:toukoa37:20210702125912j:plain

 ワタスゲコバイケイソウ

f:id:toukoa37:20210702125921j:plain

タテヤマリンドウは雨だったので、まだ閉じてる状態でした

f:id:toukoa37:20210702125926j:plain

木道とワタスゲは絵📷になるよね

f:id:toukoa37:20210702125937j:plain

鬼怒沼といえば、食虫植物モウセンゴケ

これはいっぱいあった。私好み♪♥

f:id:toukoa37:20210702130003j:plain

天気が復活しませんが、とりあえずお昼ご飯!

あ、そうそう。

天女伝説が残る鬼怒沼ですが、これがめちゃくちゃハッピーエンドな話じゃ全然ございませんのよ。

鬼怒沼には機織姫がいて、機を織るのを邪魔すると恐ろしい祟(たたり)がある」

ってなわけで、昔邪魔した若者が反撃にあい、最終的に機織姫を殺す ていう、トリッキーな話なのよ・・・💦

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 鬼怒沼の機織姫

f:id:toukoa37:20210702130024j:plain

機織姫の邪魔しないよう、今回はカップ麺です!

カレーのにおいはキツいからね!(ただ単に長距離歩いてないので、腹減ってないw) 

f:id:toukoa37:20210702130035j:plain

お昼休憩していたら、徐々に晴れ間が!根名草山が見えてきました~

f:id:toukoa37:20210702130040j:plain

タテヤマリンドウも開花してくれた!めちゃくちゃ咲いてる!!

f:id:toukoa37:20210702130058j:plain

でも明日は仕事なので帰らなくちゃなのですよ・・・

青空見えてきましたが、帰ります(´;ω;`)ウッ…

f:id:toukoa37:20210702130104j:plain

 タテヤマリンドウだけはいっぱい咲いているのよね・・・ 

f:id:toukoa37:20210702130115j:plain

 プチ尾瀬って感じなの。その規模が小さい感じが好き。

f:id:toukoa37:20210702130121j:plain

晴れそうで晴れなかった( ノД`)シクシク…

f:id:toukoa37:20210702130146j:plainチングルマ!ちょっとしか咲いてなかった

f:id:toukoa37:20210702130151j:plain

コバイケイソウはいっぱいありました。ただ、食害されていたのが気になるところ。

鹿も食べないって噂だったけれど、食べるのかな???

ワタスゲが減ってる気がするのだけれど、鹿のせいもあるのかしらん??

f:id:toukoa37:20210702130157j:plain

名残惜しくて、最後に📸

f:id:toukoa37:20210702130203j:plain

次は、大清水縦走の時か、秋の草紅葉の頃に来るさ~!

まったねー機織姫!

f:id:toukoa37:20210702130210j:plain

帰りはこのドロドロの道をえっちらほっちら下山して・・・

f:id:toukoa37:20210702130249j:plain

帰ってきたら、即、加仁湯さんにドボン!

温泉のご案内 - 加仁湯公式ホームページ・奥鬼怒温泉・栃木県

日帰り温泉800円!バスタオルとタオル付き!

あと内風呂で身体洗えるんですが、シャンプーリンスはもちろん、高級旅館でよく置いてある系は一式あるので、洗顔フォームも持っていかなくても大丈夫。

アカスリだけは持っていこう!

 

久々の硫黄泉に癒やされるし、もうマジで今日の山行、天国だわ👼

あと加仁湯さんのご厚意で、送迎バスに乗せてもらい、女夫渕温泉まで送っていただきました。たかが1時間半、されど1時間半。今回女夫渕温泉からここまでの往復3時間なかったので、本当に、本当に楽でした。

これでも、ちょうど送迎するお客さんがあったとのことで、本当はダメだからね!

平日の人がいない時だったからできたこと。あと、3月に泊まりに行った時に、ひょんなことでお宿の方と仲良くなれたおかげです!

本当に今回はいたれりつくせり~♪ありがとうございました♪(^^♪

 

で、バスの時間までお宿の方々と雑談したんですが、通常、女夫渕温泉駐車場からお宿までの林道は、自動車はもちろん自転車での通行も基本NG。通行止めでした。

ですが、今度からは自転車乗り入れOKになるそうで、来週には下野新聞にてリリースする???とかなんとか・・・

あ、間違えないようにね。

自転車🚲が乗り入れ可 であって、自動車じゃないからね。

 

一応、女夫渕温泉駐車場に、許可申請の紙が置かれて、そこで当日入る前に書く?

みたいな形になるそうですが、決まってないらしい・・・

って、未定の話、していいんかい!?💦

 

 

でも、女夫渕温泉駐車場から加仁湯まで自転車で行ければ、鬼怒沼登山も楽に出来る可能性が高いので、それはそれで良いのかもなとも思いました。

宿泊者限定になるのか、そこらへんは微妙なので、自転車で行きたい!と思った方は、加仁湯さんか八丁の湯さんへ連絡してから入ってください!

 

私も次回行ったときに、確認してみます。

 

ま、ワタシ的に加仁湯チートは今回だけ。

ご厚意に甘えているわけもいかないので、秋口の草紅葉の季節は、また女夫渕温泉駐車場からのピストンで行きたいと思います。

あとは夏に、大清水抜けて、尾瀬沼→燧ヶ岳登る感じかな♪

 

というわけで、お金かけると、楽しい山行になるということが分かった1日でしたw

県内だから、胸張って「行ってきた!」って言えるのもよき。

この時期はねー県外行くのもはばかられるよね・・・

 

さて。今週末は檜枝岐村の開山祭に行くぜ!天気が悪いがどうなるか・・・