登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【クリンソウ見頃】千手ヶ浜見てきたよ【群馬とお姉さまと❤】

言わずと知れた、奥日光千手ヶ浜のクリンソウ群落。

別にこれを見たくて行ったわけではなく。

久々に群馬のお姉さまが来日光とのことで!

二人でふらふらと。戦場ヶ原をさまよってきましたー

というわけで、適当レポ!

クリンソウはもう見すぎて興味ないニダー!!

 

赤沼駐車場から小田代ヶ原まで適当に歩き出す

2年ぶりに群馬のお姉さまとお会いできまして。まぁせっかくだから、適当に歩こうぜ!と言って歩き出したら・・・

唐突の雹!

実はこの日は上空に強い寒気が入り込み。

群馬県ではテニスボールマッサージ大の氷が降ってきただの、大騒ぎした日でして。

戦場ヶ原も終日、雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

でもまぁ、雨降っていようが雨合羽で歩くんだけれども。

戦場ヶ原って、何も考えずに歩き出せるのがいいよね。

さくさくっと、小田代ヶ原に到着。ひさびさに歩いたから、なんか疲れた。

 

小田代ヶ原の後は、西ノ湖目指してテクテクっと。

2年間会ってなかったので、ひたすら喋る私達。たぶんすごくうるさい。

でも、人ほとんどいないし、いいよね?

西ノ湖方面の橋を渡って。

ここらへんの空気は清々しくていいやね~♪

しかし、雨が止むと暑くて。でも降ると寒くて。

雨合羽脱ぐと雨降ってくるし、着ると晴れるし・・・(ToT)

雨の中歩くのは好きだけど、こういう気候はニガテ・・・

はぃ!西ノ湖到着!

水 満水、たっぷたぷ♪

そして雨、めちゃくちゃ降ってるけど、お腹すいた~!ご飯!

シロバナノヘビイチゴかな?いっぱい咲いていたよ。

ウラジロノキかな?

この季節は白い花が多いので、判別が難しい・・・

 

さて西ノ湖でご飯食べたら、雨が強いので早めに出発👣

ここまで来たらせっかくだし、千手ヶ浜のクリンソウを見に行くことに。

 

てなわけで、まだまだ歩くよ!!!

ミズナラ・ハルニレ原生林??

このあたりは、遺伝子資源の保護とかいろいろな看板があって。

環境省頑張ってるなぁと思いました。

保護しているからかわかりませんが、テクテク歩くのは気持ちいいやね~

 

ってなことで、唐突にクリンソウ

適当報告だから、唐突に千手ヶ浜到着だよ!

メルヘンチックな気がするのだけれど、うーん。

自然に咲いているものでは決してないので、モヤモヤがすごい。

そんな私のモヤモヤを表すような中禅寺湖

ここは好き。本当に良い。

栃木県民の海と言っても過言ではない。母なる中禅寺湖。やっぱり好き。

あとねー

クリンソウのところにいる人に、千手堂までの道治ったから行っておいで~

と言われたので、行ってみる。

初めてきたーほぇぇぇぇ・・・

 

ちなみに千手堂から先、阿世潟??まで通行止めだそうですよ。

千手堂手前のクリンソウ

これは程よい数で上品でいいなーって思った。

見納め~

 

これは令和4年6月3日の情報で、まだツボミが多かったので

6月12日までは、素敵に見れるんじゃないかなーって思いました。

 

この後は、電気バスに乗り込んで🚌

赤沼まで戻って終了!

ちなみにバス、500円に値上げしてました💦

地味に高いけど、もう歩きたくない・・・

なんと23,000歩近く歩いていました。平地だったけど、疲れた・・・

 

明日は太郎山に登ります!頑張るよ!