登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【ワタスゲ満開】田代・帝釈山へ【大混雑】

ワタスゲ全開の田代山

 

以前行ったブログを見て、知り合いで「行きたい!」という方がいたので。

前々から予定入れていたのだけれど・・・

まさか6月末で梅雨明けするとか、まったくよめず!

炎天下の中、汗だくで登ってきました~

てなわけで、花の名前の備忘録用にUP!します!

 

○7:30 猿倉登山口へ

ちょいとね。コンビニ寄ったりとかがあって、かなり遅い到着になってしまい。

車がどえらいことになっておりました。

ここ、50台まで駐車出来るんですけど、路駐がでるほどの大混雑💦

この日はたしか、会津駒ヶ岳の山開きだったので少ないと思っていたのですが・・・

どうもコロナが徐々に落ち着いてきて。野外もマスクなしでOKになってきたので。

登山する人も増えてきたようですね。よかったよかった。

ショウキラン

今回は知人友人合わせて6名と登山です!なぜか女医さんもいたぜ!

可愛いぜぇ~♪テンションあがるぜぇ~♪

上がるのはテンションでもなく、心拍数と息の粗さと、滝のように流れ落ちる汗。

ゴゼンタチバナがめちゃくちゃ咲いていました。

最初は「可愛い」と言ってた友人達も、後半は「癒やされない・・・」と雑な扱いに。

ギンリョウソウ。めちゃくちゃあった。

ベニサラサドウダンかな?

マイズルソウ。思った以上にはなかったけれど、あった。

結構登ってきたら、いい感じの景色がどどーんと。

でも暑い。とっても暑い・・・

ちなみにこの時点で、水500ml飲み干す。今回は調理用含め2.5リットルしか持ってきてなかったから、先が不安すぎる。

アカモノかな?

途中の小田代というところに到着。ここもいい感じに花に癒やされるのだけれど、先に進む。

ヒメシャクナゲ。結構あった。

タテヤマリンドウ。いたるところに。

イワカガミ。久々に見たなぁって思う。

思えば今年って、まだ鬼怒沼に登ってないの。

そろそろ姫にも会いにいかないと、怒られちゃうかしらん?とか思いながらもねー

なんだかんだ、女夫渕温泉まで遠いのよね。

ウラジロヨウラク

ツツジ系が多すぎて、名前が出てこなくなってきてる。

イワイチョウかと思って撮影したのだが、違う・・・ナニコレ?

さて。この小田代まででも私は十分なのですが。皆、先に行くというので、行く。

てか、結構この先も登るのね・・・

いやまぁ、すぐそこではあるんだよ・・・

あるんだけど、なんかこのところ胃が痛くて、全然食べてなかったせいか、超辛い。

信じられないほど辛い。

この体力で登山は難しかったか?ちょっち、この先に不安…

でもまぁ、田代山までは余裕だよね。ってことで到着!

ここまで来れば大丈夫。たぶん。

ツマトリソウがこんにちわ。結構いっぱい咲いていたわ。

今回のメンバー。遠くに見える雪山に大はしゃぎ。

皆、最近登山を初めたので、初々しいんですよ。

昔は私もこうだったのになぁ・・・なんか感動しなくなってきたナ…

食虫植物 モウセンゴケ。皆素通りしていて可愛そうだったので📸

田代山は山なの?湿地帯なの?と思う瞬間。

ここが一番高・・・くはないよな・・・💦

んだども、この山頂の看板を越えたところから、ワタスゲパラダイスが始まる。

きゃわわ♪(•ө•)♡

もふもふ

前に歩いている人達、なんかいい感じ。

ここにもイワカガミがいっぱい~♪

てなわけで、写真ありませんが、避難小屋とトイレに到着!

私はここで帰りたいんですが、やっぱり皆先に行くというので、行く。

うっへぇ・・・⤵

帝釈山に向かうすぐ横にミツバオウレンがいっぱい咲いていた。

癒される~

あと終わりかけだったけれど、オサバグサが咲いてましたよ。

ゴゼンタチバナオサバグサ。咲き終わりなのが悲しい。

ものすごいオサバグサの写真を撮影してた。

たぶん、本当に、このところ、まともな食事を採っていなかったので。

ヘバってる。キツい。マジでキツい!

チョコ食べても、エネルギーにならねぇ!

汗もすごいし、なんか本当に自分ヤバかったのかも・・・

オサバグサ群落過ぎたら、ミツバオウレンがお目見え。

キツいけど、花が綺麗だから、我慢出来るなぁ・・・

頑張って、どんどん登っていく。

本来全然キツくない高低差なんだけれども、もう気分的には富士山登ってる感じ。

登ったことないけど。

ちょっとイヤンな場所。ハシゴは2箇所あるよ。

もう一個のハシゴ。ヒメシャクナゲと共に。

この日は本当に人が多くって。ここですれ違うのが大変でした。

山頂やっとこついた!久々にお腹すいた!超嬉しい!

山頂からの長めだよー

トンボがいっぱい飛んでるー

不謹慎ですが、お仲間からいただいたミニビール🍻

激ウマでございました♪

お仲間さんから、めちゃくちゃいろいろいただきまして・・・

私、お湯とカップ麺しか持ってきてなかったんだよぅ(´;ω;`)ブワッ

なんかごめんだよ・・・

ちなみに食べかけのトマトと煮玉子と、カブの塩漬けじゃ!

めちゃくちゃ美味かったんじゃ!

ここ2週間、まともな食生活してなかったから、本当に美味かったんだよ!

ありがとうみんな!山登ったら、胃腸炎が治ったっぽい。

とりあえず山頂の看板撮影。

あとね。この時気づいたんだけど、ビール飲んだせいか、めちゃくちゃ虫が寄ってくる。二酸化炭素出しまくってるんだハズ!いやぁぁぁ~

実はね。最近有名な『オニヤンマ君』

DAISOグッズ駆使して自作したんよ。羽根、手書きなんだけど。

効果はあるような感じはあったけれど、虫よけはちゃんとしておいたほうがいいよ。

帽子の上につけてたら、頭の上をアブが旋回することはなかったけど、代わりに太ももあたりをチクチクされた。

ビールのせいなのか、自分の体質か。

それとも、オニヤンマ君の限界なのか・・・それはわからない。

誰か、今年の夏休みの自由研究で解明してくれ。

虫にやられながら、山頂からの景色を撮影っとな。

トンボ多いなぁ・・・オニヤンマ君にビビったのか、いつも肩とかに止まってくれたトンボちゃん達が、今回は近寄って来なかったです。

てなわけで、雲も出てきたし、帰るよー

この日は午後から大雨予報。ギリギリ大丈夫かなぁ?なんて言いながら、足早に下山。

でもさー

階段多くてさー

ふくらはぎ痛くてさー

田代山湿原に戻ってきた時に、コバイケイソウに出会って。

冗談じゃないほど、イラっとしたわ。この花、嫌いなのよ・・・

ふくらはぎ痛いし。胃腸炎治ったけど、体力戻ってないから、下山もつらい。

トキソウかな?気になって撮影したけど、よくわからない・・・💦

というわけで、あっという間に分岐到着!

この後は転がるように下山して、おーわり!

田代山バイバイ!

もうしばらく来ないと思うけど!

 

とまぁ、この先は撮影する余裕もなく。

なんか今回は本当にふくらはぎが痛くって・・・(ToT)

あとリアルに水分が足りなそうで怖くて。

サクサク、後ろの皆を気にせず、下山してしまった。ごめん。

もう本当に自分限界やった。

次の日には、がっつりふくらはぎ筋肉痛きたし。

 

たかだかこのくらいの山で筋肉痛なんぞ、恥ずかしすぎる。

 

ブログ始めたことは、職場も肉体労働系だったし(いや一応分析なんだけど、やたら項目あったし、牛乳パック振りまくってたしね。腕筋あったよなぁ)、電車通勤だったから、こまめに歩いたりしてたんだよね。

 

でもすっかり今は車通勤にどっぷりだし。パソコン中心だし。

本当に運動不足!

心にも贅肉ついちゃいました💦

 

なのでこれからは、本当に2ヶ月に1回ペースしか更新しないかもだけれど。

しかもベッタベタなルートしか出さないかもだけど。

ゆるくお付き合いしていただけると幸いです。

 

一応、今年の目標は富士山登頂なんだけど。

登山口まで行けるのかどうか含めて、いろいろ不安・・・