登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【開山祭】会津駒ケ岳に登ってきたよ【超キツかった💦】

f:id:toukoa37:20210705113333j:plain

久々の開山祭!in 会津駒ケ岳!

限定のバッチをゲットしに行ってきたよ~♪

でも想像以上に暑くて、虫も多くって、耳が腫れ上がって、しかもキツくって。

大変だったけど、とりあえず楽しかったから、ヨシ!

てなわけで、花の写真いっぱい撮影したので、レポしますー

 

開山祭については下記リンクをご覧くださいねー

令和3年度の会津駒ケ岳、燧ケ岳の山開きの内容変更について | 尾瀬檜枝岐温泉観光協会

 

○6:00 会津駒ケ岳 登山口 第1駐車場 到着 標高930m

f:id:toukoa37:20210705112859j:plain

6時前に到着したのに、すでに満杯状態。

一応、滝沢登山口かな?山の上にも駐車場あるんですが、不安なのでこちらに駐車。

痩せるためもあるので、下から頑張ります。

&ここで友人親子にバッタリ!

なんだー ってことで、二人の準備を待って、一緒に登ることに♪

f:id:toukoa37:20210705112904j:plain

なので30分ほどロスしましたが、登山口へ向かいます。

上に車停めても良かったけれど、友人親子はキリンテ縦走したいとか言っていたので・・・下から行きますよ。

f:id:toukoa37:20210705112909j:plain

初っ端から、清々しい空気感w

さすが尾瀬、さすが檜枝岐村。いろいろ別格なのよね。ここ。

f:id:toukoa37:20210705112915j:plain

ヤグルマソウかな?「花の形が、こいのぼりの先端に付けられる「矢車」に似ている」とネットで書かれてましたが、ハテ???

f:id:toukoa37:20210705112920j:plain

さて下から30分ほど歩いて、登山口に到着。ここで檜枝岐村観光協会さん かな?

若い子2名が待ち構えていて、バッチ配布してました。ゲット!!

f:id:toukoa37:20210705113848j:plain

家に帰ってきてからちゃんと撮影。超可愛い~♪

これを無料で配布してる檜枝岐村の底力に圧倒されます。

この日は温泉も入らず帰ったので、全然経済回してないんですけどね・・・(ToT)

f:id:toukoa37:20210705112926j:plain

 あと会津駒ケ岳って、すっかり忘れていたけれど、延々登りなんですよね。

3時間半、結構な急坂をグイグイ登らないといけないの。

登ったの、結構前だったから、すっかり忘れていて・・・

もう、ついていけね・・・

f:id:toukoa37:20210705112933j:plain

それでも1時間ほど頑張って登れば、少しづつ、良い景色が拝めます。

でもね・・・

暑い!すっごい蒸し暑い!!長袖着ていってしまって、失敗したぁ~(ToT)

f:id:toukoa37:20210705112938j:plain

コケモモ~♪可愛い♪

f:id:toukoa37:20210705112945j:plain

ヤマナメクジ

めちゃくちゃでかい!

友人の息子ちゃんが、木を掴んだら、ナメクジも一緒に掴んでしまって。

ちょっぴり動揺してしまった💦

『広東住血線虫』ってのがいる沖縄に長らく住んでいたもんで。

ナメクジとかアフリカマイマイとか触ったら死ぬ!って、地元民に脅かされ続けていたからさ。。。(ホントに死亡例あるし)

もうここで帰ろうかと(キツいし?)思ったけど、頑張る(T_T)

f:id:toukoa37:20210705112951j:plain

マイズルソウがめちゃくちゃ咲いていたよ~可愛い♪

f:id:toukoa37:20210705112957j:plain

超癒やし♪

f:id:toukoa37:20210705113009j:plain

ゴゼンタチバナも少し咲いてました。季節的にはこれからかな?

f:id:toukoa37:20210705113015j:plain

ギンリョウソウ ちゃんと撮影できてなかった・・・(T_T)

なおこのあたりから、虫がいっぱい出てきていて🐝

左耳にアブやら、なんやらが飛んできて、もう不快指数MAX!

虫除け忘れたので、ホントショックでした。虫除け忘れない方がいいよ

f:id:toukoa37:20210705113021j:plain

ミツバオウレンもいっぱい!

鬼怒沼は探さないとなかったので・・・この差に愕然とするけど、鬼怒沼は人がいないってところが好きだから、別に良いのだ。

f:id:toukoa37:20210705113027j:plain

ツマトリソウも、チラホラと

てか、花の名前出てくるようになった。本当に成長してる!私!ボケてなーぃ♪

f:id:toukoa37:20210705113032j:plainムラサキヤシオ っぽいです。ツツジは区別がつかん!

f:id:toukoa37:20210705113039j:plain

ベニバナイチゴだそうです。毒々しい色ですねぇ~

f:id:toukoa37:20210705113044j:plain

再びミツバオウレン

f:id:toukoa37:20210705113049j:plain

オオカメノキかな?カンボクとの差がわからんwww

f:id:toukoa37:20210705113055j:plain

ノウゴウイチゴ

f:id:toukoa37:20210705113101j:plain

雨続きの会津駒ケ岳🗻

登山道一部ぐちゃぐちゃですので気をつけて。

f:id:toukoa37:20210705113108j:plain

コミヤマカタバミ なのかなぁ???

f:id:toukoa37:20210705113114j:plain

サンカヨウ 

ここらへんから、辞典ないとわからなくなってくる。

ちなみに私が持ち歩いているのは、『尾瀬植物手帳』です。

檜枝岐村の主要施設・山小屋などで販売されているので、ぜひ購入を!

f:id:toukoa37:20210705113120j:plain

イワナシ だそうです。コケモモとの違いがわからなくなる・・・

f:id:toukoa37:20210705113128j:plain

結構上まで登ったら、イワカガミが大量にこんにちわ♪

f:id:toukoa37:20210705113133j:plain

 今年は女峰山に登らなかったから、見れてないんだよね・・・

ヒメイワカガミ 来年は見に行かなくては。(体力もつけなければ)

f:id:toukoa37:20210705113139j:plain

ここまで3時間ほど、ずっと登りだったから・・・

撮影と称して休憩www📷

f:id:toukoa37:20210705113146j:plain

とにかく写真がいっぱいなので、とりあえず上げておきますw

f:id:toukoa37:20210705113153j:plain

頂上手前の、湿地帯に到着~駒の小屋まであと少し♪

ここで、バッチにデザインされていたハクサンコザクラ 発見!

f:id:toukoa37:20210705113208j:plain

景色もすっかり、会津駒ケ岳っぽくなってきました。ここまでくれば涼しい~

f:id:toukoa37:20210705113214j:plain

初めてみた花❁ イワイチョウ 異形花柱花らしい・・・

f:id:toukoa37:20210705113220j:plain

ワタスゲも咲いていて、撮影ばかりしていて先に進まない!

お母様の背中を狙う息子ちゃん!📷

f:id:toukoa37:20210705113225j:plain

イワイチョウ群落 この先結構咲いていました。

f:id:toukoa37:20210705113230j:plain

駒の小屋まであと少しなんだけど、疲れていて、もう一番キツかった!(T_T)

会津駒ケ岳 高低差1,200mあるから、なめてると痛い目にあうよ!

f:id:toukoa37:20210705113237j:plain

しかも駒の小屋までの林道沿いに、ハクサンコザクラがめちゃくちゃ咲いてるんですよ~もう撮影欲が止まらない~📷

f:id:toukoa37:20210705113243j:plain

チングルマも咲いてました。

一部群落がある程度なので、いっぱいではないですが・・・

f:id:toukoa37:20210705113302j:plain

それでも、少ししかない鬼怒沼と比べたら・・・(ry

f:id:toukoa37:20210705113308j:plain

ふと後ろを振り返るとこの景色!イイネ!

f:id:toukoa37:20210705113313j:plain

山頂付近は、かなり雪が残っていましたが、駒の小屋までだったら、普通の登山靴で大丈夫♪

 

10:30ぐらい 駒の小屋到着!

f:id:toukoa37:20210705113319j:plain

というわけで、駒の小屋前到着!

もうね。7月とは思えない景色が広がっていますwww

スキー場か!!!

f:id:toukoa37:20210705113323j:plain

大きな休憩もしないまま、ノンストップで登ってきたので、駒の小屋前のベンチでお昼休憩~っても、あまりお腹が空いていなくて(途中でおにぎり食べてた)、携帯食をモグモグ・・・

したらば、なんか人が集まってる!何~???

f:id:toukoa37:20210705113328j:plain

なんと、檜枝岐村観光協会さんが、お神酒とおつまみと。

この木製のキーホルダー配ってました♪

日本酒めっちゃウマー!おつまみ準備って、用意周到すぎもほどほどにして~!

って感じでした。檜枝岐村がすごすぎて、リスペクトが止まらない・・・

f:id:toukoa37:20210705113333j:plain

檜枝岐村は木工でも有名な場所。こういうプレゼント🎁はザックに付けれるし、個人的にはすごくいいなって思いました。

f:id:toukoa37:20210705113509j:plain

とまぁのんびりしてたら、ガスガスってきちゃったのよん。

f:id:toukoa37:20210705113514j:plain

友人は別の山友さんに捕まっていたので、私は一人撮影大会しましょうかね^

てなわけで、2度めの駒の小屋さん

f:id:toukoa37:20210705113519j:plain

相変わらず可愛いイラストがお出迎えします♪

中へはひとりひとり入りましょうね。

あと、水は450円、コーラ類は500円です。

f:id:toukoa37:20210705113524j:plain

目の前の池も、雪で凍ってるwww

会津駒ケ岳山頂への道も雪の上~

f:id:toukoa37:20210705113529j:plain

池の周りにはミズバショウも!こんな時期に見れるなんて、ちょっと感動🌟

f:id:toukoa37:20210705113535j:plain

とりあえず山頂へ向かいます。

f:id:toukoa37:20210705113541j:plain

なんかすごい景色が広がってる。。。非日常すぎるwww

f:id:toukoa37:20210705113547j:plain

がっつり雪が残ってます。でもすぐに溶けてしまうんだそうです。

f:id:toukoa37:20210705113552j:plain

後ろを振り返りながら、ゆっくり。木道滑るからね。雪もあるし。

f:id:toukoa37:20210705113557j:plain

木道滑りすぎるからか、金網が貼ってありました。転ぶ人が多かったからかな?

f:id:toukoa37:20210705113603j:plain

ショウジョウバカマ これも駒の小屋付近にいっぱい咲いていましたよ。

f:id:toukoa37:20210705113608j:plain

シロバナノヘビイチゴ か!?

f:id:toukoa37:20210705113619j:plain

雲が多い一日でしたが、雲からのぞく景色はいい感じ

f:id:toukoa37:20210705113624j:plain

てなわけで、山頂~♪ ここ、狭いんですっごい密でしたwww

なので写真撮影したら、すぐに中門岳方面へ

f:id:toukoa37:20210705113628j:plain

降りていったらこの景色。雪だらけ~7月の景色とは思えない💦

f:id:toukoa37:20210705113633j:plain

しかもあっという間にガスって、サイレントヒルというより、個人的にはホワイトアウト状態・・・超怖い💦

撤退です!

f:id:toukoa37:20210705113638j:plain

もとに戻る道を見逃さないように。結構必死でした。ここから駒の小屋へ。

f:id:toukoa37:20210705113644j:plain

あまり歩く方がいないのか、ショウジョウバカマが可愛く咲いてました。

f:id:toukoa37:20210705113651j:plain

あらーヤマザクラが咲いてるー

f:id:toukoa37:20210705113656j:plain

思いがけない景色にシャッターが止まらない~

f:id:toukoa37:20210705113701j:plain

サンカヨウもいっぱい咲いてました。少し遠回りだったけど、こっちの道来てよかった。

f:id:toukoa37:20210705113707j:plain

駒の小屋へ戻ったら、そのまま下山です!バイバイ!

f:id:toukoa37:20210705113712j:plain

元気に下山していく友人親子。

f:id:toukoa37:20210705113718j:plain

でもハクサンコザクラをじっくり撮影したいので、しばし撮影大会❁

f:id:toukoa37:20210705113724j:plain

木道付近に咲いてるのも可愛い

f:id:toukoa37:20210705113735j:plain

ハクサンコザクラなめの駒の小屋方面。もうガッスガス

f:id:toukoa37:20210705113742j:plain

サクサク下山・・・

f:id:toukoa37:20210705113754j:plain

さくさくと・・・

f:id:toukoa37:20210705113800j:plain

外界は晴れてる模様☀

f:id:toukoa37:20210705113806j:plain

途中のワタスゲゾーンで再び撮影大会📷

f:id:toukoa37:20210705113812j:plain

ワタスゲとイワカガミと、仲良し親子♪

今回は遅い私に合わせてくれて、ありがとうペコリ

f:id:toukoa37:20210705113818j:plain

しっかし下山も早いんだわ。この親子ww

f:id:toukoa37:20210705113825j:plain

あっという間にいなくなる・・・(T_T)

f:id:toukoa37:20210705113831j:plain

とまぁ、いろいろあって、下山終了!ここから林道歩きになりますー

f:id:toukoa37:20210705113836j:plain

川沿いのアスファルト舗装の林道をテクテクと。

f:id:toukoa37:20210705113842j:plain

トイレ横には泥落としの水道が!

こういうの大事よねー助かりました!!

 

てなわけで、汗だくで、すっごい頑張って歩いてきました。

帰りに温泉入りたいところだったのですが、まだワクチン接種がすんでいないことや、間違いなく居眠り運転してしまいそうなぐらい疲れていたので。

 

途中、道の駅番屋で、そばアイスクリームと、ソバがきを揚げた「番屋揚げ」を食べただけで、ダッシュで家に帰りました!

 

でーーーー

 

家ついたら、もーね。

風呂はいる元気もなくて、服脱いで、真っ裸で寝てしまったわよ💦

年甲斐もなく!!!

 

数時間後に軽くシャワー浴びて寝ましたけど、次の日も起きる気力がなく。

なんかもう、疲れがすごかった・・・

久々の中級レベル登山で、こんなに身体にダメージ食らうとは思わなかったです

私、まだまだだな・・・

 

7月末の男体山夜間登頂は今年もないけれど。

8月1日は男体講と称して、登ってこようかな・・・