登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【近況報告】ふらりと戦場ヶ原へ【友人と】

f:id:toukoa37:20210830094403j:plain

戦場ヶ原 小田代ヶ原 より

花の季節でもなく、紅葉の季節でもない・・・

なぜこんな時期に!?という感じなんですが。

 

まぁこれには深いわけがあって。

その1 

1回目のワクチン接種したところ、副反応がめちゃくちゃ出て💦

打った直後、腕から全身に回る液体のきっしょい感覚に「うわぁぁぁ~」となって、気分が悪くて悪くて・・・

20分ぐらい休んで、どうにか自宅まで帰りましたが、家帰っても目眩が続いて気持ち悪い!→ 次の日腕の痛みやら眠気やらのオンパレード💦

眠気は3日目まで続いたのと、それ以降もとにかく疲れやすく、仕事に支障はないものの、家に帰ったらすぐに寝るという生活スタイルに・・・もうナニコレ?

 

その2

そんなこんなで副反応でズタボロの生活してたら、近くの友人が助けてくれたのだ。

んで、ストレス解消に野外歩いてみたい(彼女は山はおろか、遠足で奥日光のハイキングコースを歩いたことぐらいしかない)と言っていた。

 

ってことで、ワクチン接種後のリハビリと、友人のストレス解消を兼ねて、

手頃な戦場ヶ原をテクテク歩いてきたよーっていうことと、

コロナ禍の現状報告ってことで、簡単報告します。

 

あんまり興味はないだろうけれど、今回歩いたコース↓

f:id:toukoa37:20210830101615j:plain

赤沼から小田代原→泉門池(昼ごはん)→湯滝→間違えて光徳から車道→赤沼

という、大体12kmぐらいのコースです。

10時半から歩き始めて15時半戻りだったから、昼休憩抜くと、4時間は歩いていた感じかな。車道は出たらキツいので、黄色いラインをオススメします・・・

 

というわけでレポ!

の前に注意事項!

赤沼自然情報センター閉まってます!緊急事態宣言だからね!

f:id:toukoa37:20210830094548j:plain

あとバスも運休だからね!

f:id:toukoa37:20210830094553j:plain

ホントは記事にするつもりなかったんだけど、一応、伝えておいた方がいいかなと思って。

なのでホントは西ノ湖までバスで行って、戻ってきたかったんだけど。残念。

てか、料金500円って、だいぶ値上がりしてない?

昔乗った時は300円だった記憶があるんだが、間違いだったかしら???

 

あと緊急事態宣言下なので、人少ないかなぁって思ったんですが、全然そうでもなく。

いつもよりも、やや少ないぐらいで、駐車場は7割程度埋まってる感じでした。

むしろ、マスクしてでも運動したい!って感じでしたね。皆。

キャンプ場は満杯でしたし、不要不急の外出NGと言われても、我慢出来ないところまで来てるんだと思います。

私達もまぁどうかなぁって思ったんですが、友人もこの2年、買物以外ほとんど外出してなかったそうで、ストレスかなり溜まってたし。野外だしいいよね?

しかも友人、久々のハイキングに、かなりウキウキしてるwww

 

f:id:toukoa37:20210830094345j:plain

とまぁ、運動靴の友人とテクテク歩き出す。

というか、本当に登山してない人は、持ち物が多くなるということを忘れていた💦

そんなに食料も洋服もいらん!と車に置いてこさせる・・・

f:id:toukoa37:20210830094349j:plain

戦場ヶ原のいいところは、快適ロードで初心者でも心配がないことと、

すぐにいい感じの景色に出会えること。

その代わり、すれ違う人も多い!なので皆マスク着用なのです。

あ。そう、今回で思ったんだけれど。

戦場ヶ原はあくまで人が多く、また平地なのでそこまで息が上がらない という状態だからかもしれませんが!

ほぼ全員、マスク着用してました!もちろん私達も!

んで、暑く息苦しい時はアゴに落として・・・

でも人とすれ違う時などは、すぐにマスクを着用するって感じに。

あと挨拶はほとんどしませんでした。会釈程度です。

 

これが今の時代のハイキングスタイルになるんじゃないかなと。思いました。

まぁ皆薄いウレタンマスクか布マスクなので、感染予防という観点では疑問点があるかと思います。ただ、人に不快感を与えないという点で、これが一番なんじゃないかなと。

これがわかったんだけでも、今回来たかいがあった。

f:id:toukoa37:20210830094359j:plain

とりあえず花や蝶の写真を撮影っと

f:id:toukoa37:20210830094408j:plain

小田代原 意外と近いんだな~

久々に来たけど、まぁまぁ良いところだわ。

f:id:toukoa37:20210830094417j:plain

アザミも咲いていましたよ。

でもこれって、外来種だったような?

f:id:toukoa37:20210830094422j:plain

なんだか戦場ヶ原久々に来たけれど、やっぱり外来種の花が多いよね・・・

この花はよくわからないけれど、モヤモヤが止まらない。

f:id:toukoa37:20210830094427j:plain

でもまぁ、今回の目的であった外ごはん!in 泉門池(いずみやどいけ)

難解地名だし、景色的には??という感じだったけれど、ベンチあるし。

水も湧き出している池なんだそうで。

あんまり興味なさすぎて、実はこういう身近なところを知らなすぎる自分に気づく。

f:id:toukoa37:20210830094432j:plain

マガモって狩猟鳥獣よね?と会話www

友人の親戚が鉄砲持ちなので、ついこういう話しになるw

f:id:toukoa37:20210830094437j:plain

手抜きのインスタントコーヒーだけど、喜んでもらえたわ。

のんびりゆっくりお茶したら、湯滝見て帰りましょ♪

f:id:toukoa37:20210830094448j:plain

最近、こんな鐘が設置されてるんですよ。熊よけですって。びっくり。

ガンガン鳴らしまくったわ。人いっぱいいるから必要ないのにww

f:id:toukoa37:20210830094454j:plain

快適ロードだわー

f:id:toukoa37:20210830094501j:plain

木道もばっちり!

f:id:toukoa37:20210830094507j:plain

そして湯滝!

でも人いっぱいだし。釣り人もいっぱいだし。

すぐに撤退・・・

f:id:toukoa37:20210830094513j:plain

ぐるりと周回するコースにして、小滝と言われるところも見て・・・

f:id:toukoa37:20210830094518j:plain

赤沼の由来の川も知って・・・

f:id:toukoa37:20210830094522j:plain

男体山見ながら戦場ヶ原の原っぱを見て、のんびり歩いていたら・・・

あれれ?車の音がするな・・・おかしい・・・

f:id:toukoa37:20210830094527j:plain

と、その前にすでに秋の気配を発見。

もう少ししたら、紅葉シーズン。

その頃には、感染も落ち着いているのでしょうか。

f:id:toukoa37:20210830094532j:plain

はぃ。道間違えて、光徳から道路出てしまった・・・鬱・・・

ここから赤沼駐車場まで2km歩くハメに。。

しかも車通り激しいのなんのって💦

ホント、不要不急の外出しないで!って政府に言われたってね・・・

誰も聞いてないよ。ホント・・・

守るほうがアホらしくなってくる。

感染は怖いけれど、政策がゴテゴテに回りすぎだし、オリンピック開催もアホだし。

リモートワークへの助成や、ワクチン接種の整備へお金かけて欲しい。

f:id:toukoa37:20210830094537j:plain

とまぁ愚痴がとめどなく出てきてしまうほど、道路歩きはつらたん(T_T)

友人は「大丈夫♪楽しいよ♪」と言ってくれたが・・・

道間違い、悔やまれますな・・・

f:id:toukoa37:20210830094542j:plain

三本松茶屋の近くに展望台があったので行ってみたが、ふーんという感じの景色。

たぶん、もう戦場ヶ原には機会がなければ行かないかな。

このあと残り1km歩いて、駐車場たどり着きましたー

 

もちろん帰りはどこにも寄らず、帰宅しました。

やっぱり感染怖いしね・・・

 

久々の運動と言っていた友人ですが、12kmほど軽く歩けて、次の日元気そうだったので、かなり健脚っ子っぽい。

どちらかというと私個人の疲れが酷くて、これは体力落ちているのかワクチンのせいなのか・・・

不安は残るが、少しづつリハビリするしかないのかなと。

少しづつ高い山に登っていけるよう、調整しなくちゃ。。。

 

というわけで、どうでもいい報告でした!

あと次、山登る時は、一応マスク着用してこ♪

薄めのウレタンマスクでも、マナーとして必要かもしれないし。

でもなんか、面白い時代になってきたなぁとしみじみ。

もう、「飲み会」という文化がなくなってしまったことが、嬉しくて嬉しくて仕方ない!\(^o^)/

 

とりあえず、第2回目のワクチン接種、副反応が怖いですが、頑張ってきます!

なんかもう、これ以上疲れやすい身体になったら嫌だな・・・