登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【ぼっち登山】鬼怒沼と物見山まで【青空】

f:id:toukoa37:20200716154020j:plain

梅雨の晴れ間に、ふと思い立って。

いつもの通りの鬼怒沼へ、ふらり。行ってきました。

天気にも恵まれて、ホント楽しかった~♪

今回は調子が良かったので、物見山まで足を伸ばして。

あと帰りに、加仁湯さんで日帰り温泉楽しませてもらいました~

 

というわけで、簡単ながらご報告。

ちなみにYAMAPはこちらです

https://yamap.com/activities/6824913

 

 

○女夫渕駐車場 出発

f:id:toukoa37:20200716153656j:plain

普段ならこの季節、駐車するのも大変なぐらいなのに。

八丁の湯さんが9月から営業ということで、人が少なめです。その他のお宿は、感染予防しながら、営業されているそうです。

f:id:toukoa37:20200716153701j:plain

というわけで登山口です。左のお知らせは、工事中だよーというお話です。

f:id:toukoa37:20200716153706j:plain

そして懐かしの看板。もちろん右の歩道を行きます。ここから1時間ちょい。テクテク歩くよ!

f:id:toukoa37:20200716153711j:plain

この植物、ミヤマカンスゲと言います。個人的に探している草なのです。

岩芝と言って、福島などではヒロロ編みとかバックにしているんだよ。

すっかり鹿にやられて、見る影がない・・・(ノД`)シクシク

f:id:toukoa37:20200716153718j:plain

橋を渡り、危なくない登山道をテクテク歩いていきます。

ちょっと肌寒いのが気になるな・・・

f:id:toukoa37:20200716153724j:plain

よく整備された登山道なので、危険箇所はありません。

まぁ去年の大雨で流された土砂がいくつかありますが・・・

f:id:toukoa37:20200716153730j:plain

カッタテの滝でしたっけ?

f:id:toukoa37:20200716153752j:plain

コザ池の滝。初めて近寄って撮影したかも・・・

f:id:toukoa37:20200716153757j:plain

そしてこの先にある水場。

私はここの水は使わず、いつも日光沢温泉の前の湧き水を汲んでいます。

f:id:toukoa37:20200716153802j:plain

登山口にあったお知らせの、工事現場です。

地元の栗山山本建設さんが頑張って作業しているそうですー

f:id:toukoa37:20200716153809j:plain

あっという間に八丁の湯さんへ。営業は9月から。コロナの影響はこんな山奥にも・・・

f:id:toukoa37:20200716153815j:plain

加仁湯さん。元気に営業されていて、朝早くから鬼怒沼を目指す登山客がいっぱいいました。帰りはここでお風呂入るんだー

f:id:toukoa37:20200716153821j:plain

日光沢温泉 さん。犬っころがかわゆす。

さてここまで1時間半。ノンストップで歩いていたので、少し休憩。

久々のロングコースなので、体力持つか不安すぎる・・・

f:id:toukoa37:20200716153839j:plain

湧き水を大量に汲んで、登山届を出します。

今回は物見山まで足を伸ばす予定だけど、行けるかな・・・ちょっと不安。

f:id:toukoa37:20200716153845j:plain

温泉神社横には、クリンソウが満開でした。

移植して育てているそうなので、踏んだりしちゃダメですよ。

でまぁ、ここから急坂を登っていくわけでして・・・

f:id:toukoa37:20200716153852j:plain

まぁ最初は見どころはあるので、飽きはしない。

f:id:toukoa37:20200716153911j:plain

急坂を登りまくってる時にあった、ギンリョウソウ。背が高くてちょっと怖い・・・

f:id:toukoa37:20200716153917j:plain

急登が終わり、少しなだらか目になってきたあたりから、登山道がグッチャグチャ。

f:id:toukoa37:20200716153923j:plain

そして木道が出てきて、一瞬山頂かと思ったら、全然違った時の絶望した写真。

残り1.4kmって鬼だな。

f:id:toukoa37:20200716153929j:plain

もうひどい!梅雨時期だから仕方ないし、覚悟していたのだけれど。

長靴で登るのがベストだわ。ここ。

f:id:toukoa37:20200716153934j:plain

笹も生い茂っていました。帰りに会った地元の方が「草刈りしなきゃな・・・」と言っていました。

本当にこういう方々のおかげで、快適に登れていることを忘れてはならい。

f:id:toukoa37:20200716153940j:plain

よし。鬼怒沼到着だ~

f:id:toukoa37:20200716153946j:plain

おぉ!ワタスゲいい感じじゃん♪(*^^*)

f:id:toukoa37:20200716153952j:plain

イワカガミも咲いてますねー

f:id:toukoa37:20200716154002j:plain

タテヤマリンドウ。でも少し数が多すぎる気がする。。

チングルマが見当たらないのだけれど、駆逐されてる??? 

f:id:toukoa37:20200716154009j:plain

モウセンゴケは心配ないぐらい、いっぱいいました。

f:id:toukoa37:20200716154020j:plain

そんでもって、花はさておき。

この青空ですよ!登ってる時は曇り空で、本当に気が滅入るほどだったのに。

f:id:toukoa37:20200716154026j:plain

奥白根山がいい感じに見えました~今度登りに行かなくちゃ!

f:id:toukoa37:20200716154049j:plain

さて、鬼怒沼の一番のビューポイントへ(大沼?だったかな)。

空が水面に映り込んで、いい感じです♪

f:id:toukoa37:20200716154056j:plain

これは ツマトリソウ かな?

f:id:toukoa37:20200716154101j:plain

ここいらでお昼にしますー

f:id:toukoa37:20200716154042j:plain

今回も飯盒炊飯とレトルトカレーです♪鬼怒沼と言ったらコレ!

f:id:toukoa37:20200716154112j:plain

美味し~!米1合食べても、罪悪感ないのが嬉しいね♪

さて、お腹いっぱいになったら、ちょっとだけ下見兼ねて。物見山行ってみましょう。

f:id:toukoa37:20200716154118j:plain

この分岐を左へ。右は鬼怒沼山ね。

f:id:toukoa37:20200716154124j:plain

ほぼほぼ快適な登山道です。

f:id:toukoa37:20200716154130j:plain

ギンリョウソウの大群に出会いました💦ちょっとビックリ。

f:id:toukoa37:20200716154144j:plain

木の合間から燧ヶ岳がちらっと見えます。そっか。県境だもんね・・・

てか、群馬側に入ってるのか?今、私は・・・

f:id:toukoa37:20200716154152j:plain

サクサク進んで行きますよ~

f:id:toukoa37:20200716154157j:plain

ミツバオウレンが咲き誇っていて、とっても癒やされました♪

f:id:toukoa37:20200716154204j:plain

とまぁ30分ほどで到着。かなり楽でした。この先は・・・というと、結構な下りが続いていたので、やめました。

ここから尾瀬の大清水に縦走出来るんだもんなーいつかやってみたい。

f:id:toukoa37:20200716154211j:plain

山頂からの景色。というか、天気いいなー今日。

予報では雨だったのに。

f:id:toukoa37:20200716154217j:plain

コミヤマカタバミ。この時期はつい撮影してしまう。

f:id:toukoa37:20200716154225j:plain

物見山への、唯一のイヤンな場所。

この倒木、高さが微妙で。下をくぐるのもキツいし、上から跨ぐと股が痛いw

f:id:toukoa37:20200716154236j:plain

この青空の中、快適ロードを歩くのは好き。楽しいね~

てなことで、再び鬼怒沼へ戻ってきました。

f:id:toukoa37:20200716154241j:plain

相変わらずのワタスゲパラダイス。

先日行った、田代・帝釈山には負けますが、鬼怒沼のこじんまり感も嫌いじゃない。

f:id:toukoa37:20200716154249j:plain

どこまでも続きそうな木道だってあるんだよ!

f:id:toukoa37:20200716154254j:plain

あと、タテヤマリンドウが超大きい。1cmはあるんじゃないか!っていうぐらい。

別種ではないのかと、いつも思ってしまう。

f:id:toukoa37:20200716154301j:plain

池塘をのんびり眺めながら、、、

f:id:toukoa37:20200716154305j:plain

大沼に戻ってきたら、男性2名がいらして。

どこかで見たことあるんだよなぁ・・・と話かけたら、なーんと。

数年前にも山頂でお会いしたことのある、登山道整備されている方でした!わーぉ♪

 

また登山道が荒れてきてるので、確認しにきたんだそうですよ。

帰りはご一緒させていただきました。てか、70歳近いというのに、健脚なの!

私の下りの速さに、あっさりついて来れるって、、、

これでも私、大学生と張り合ったこともあるぐらいなのよ?

どんだけパワフルな山男なんだ・・・

f:id:toukoa37:20200716154317j:plain

帰りにアカダケというのをいただきました。油で炒めて味噌で味付けると美味しいんだとか。

作ったら、スポンジ状のところに味がいい感じで含まれて、ペロッと食べちゃいました♪

 

とまぁサクサク下山してきて。

帰りに加仁湯さんでお風呂入るので、ここでお別れ・・・

川俣の方なんだそうです。また会いたいなぁ

 

とまぁそれは置いといて。今回のメインイベント!

加仁湯の日帰り入浴を堪能しますよ~

 

f:id:toukoa37:20200716154330j:plain

でもね。混浴はやっぱり抵抗があるわけですよ。一応女性ですし・・・

なので、女性専用の露天風呂へいざ!

f:id:toukoa37:20200716154335j:plain

乳白色の硫黄の香りがするお湯!いい感じじゃないですか!

周囲の木々が水面に映り込んで、また風流ですのぅ~

f:id:toukoa37:20200716154340j:plain

誰もいなかったので、コソッと一人撮り♪

ちなみにお宿の許可もらってまーす♪

f:id:toukoa37:20200716154345j:plain

今日は疲れたバイ!

 

このあと、宇都宮から来たというお客さんと登山話で盛り上がり。

すっかり遅くなってしまっていたのですが、送迎バスがちょうど出るとのことで、

駐車場まで送っていただきました~

 

今回は、天気予報が微妙だったのですが、いい感じで晴れてくれたし。

お花もいっぱい見れたし。

何より、人との出会いがいっぱいあって楽しかった♪

 

 

皆様も鬼怒沼、機会があったら登ってみてください。

そこまで人気がある山ではないので、ソーシャルディスタンスも取れますし、

結構登山道は整備されているので、割と歩きやすい方ですし。

もちろん、一人登山でもそこまで問題ないと思います。

(そのかわり、装備はきちんと!下調べも!)

 

それから最後に。

黒岩山に行った方で、遭難されている方がいらっしゃるそうです。 

日光沢温泉 - 2020年6月9日火曜日、黒岩山周辺での遭難者の情報提供をお願い致します。

加仁湯の方も捜索に加わったそうですが、見つからなかったとか・・・

単独行には危険がつきものです。

自分の技術・体力を過信せず。

危険な山へは一人で行かないように。

そして、なにかあった時用に、予定行動を誰かに伝えておく。

なるべく自分が助かるように。捜索される方の負担にならないように。

 

これは自分自身への言葉でもあります。

まぁボッチ登山はやめないけれど。

 

実はこの冬に栗山の方とお話して、切実な問題だなと思ったこと。

「高齢化が進んでいて、山に入れる人が少なくなり、助けに行くことが出来ない。」

 

 

これ聞いたら、遭難絶対に出来ないよなぁ・・・

なので自分の身は自分で守る。その心で今後も登山に望む所存です。