登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【快晴】鬼怒沼に行ってきたよ【ぼっち登山】

 f:id:toukoa37:20191005185354j:plain

鬼怒沼 大沼からの景色。

まるでウユニ塩湖のような景色に心奪われて。

どうして山ってこんなに素敵なんだろうって。

ひとり、この景色を堪能できる幸せを。カレーと一緒に噛み締めて。

一日、のんびり。山を楽しんできました。

 

てなわけで、今回は尾瀬と比べると地味なんだけれど、逆にそこが好き!

鬼怒沼へ、ウッキウキでレッツゴーしてきました♪

秋晴れだったしね。休みも取れたし♪

えぇっとYAMAPはこちらよ。

あと6月ぐらいに行ったときのログはこちら。

お花の季節も素敵でしたが、今回も素敵でしたよ。

でもなかなか、鬼怒沼好き!って人がいないので寂しいんだけれどね・・・

 

◆ 6時半 女夫渕無料駐車場からてくてく歩く。

f:id:toukoa37:20191005185037j:plain

ホント、女夫渕って遠い。こんなところまで来て、山に登るとか正気の沙汰じゃない っていつも思うの。だけど、素敵なの。いいの。

ま、八丁の湯まではこんな沢沿いをひたすら歩く。清々しいほどに。

あと長袖に薄いパーカーで行ったのだけれど。すっごく寒い!

ゴアのカッパも着込んで行くよ!

もうこちらは冬間近なんだなぁ・・・標高高いもんね。ちょっと反省。

f:id:toukoa37:20191005185100j:plain

1時間ほどで八丁の湯到着です。相変わらず素敵空間MAXで居心地悪いので、サクサクっと通り過ぎます。。。いつか日帰り入浴ぐらいはしてみたいのだけれど、機会がありませぬ。

f:id:toukoa37:20191005185107j:plain

10分ほど歩いて、加仁湯さん到着。足湯入りたかったのですが、まだまだ先が長いので、また今度・・・

加仁湯さんも日帰り入浴やられてるんですよねー

友人が「お湯がとっても良かったよ!」と言っていたので、いつか入りたいのですが・・・

正直、ここまで着替えを持ってくるのが面倒くさいw

f:id:toukoa37:20191005185114j:plain

この先、日光澤温泉を過ぎ去って(登山届は出しておこうな!)、沢沿いを歩いて・・・

f:id:toukoa37:20191005185119j:plain

ミヤマカンスゲという植物。個人的に今、この植物を探しているんです。

この葉っぱを干して編んでバックにできるんですって。興味津々。

f:id:toukoa37:20191005185124j:plain

さて、滝への分岐を越えたら、急登の始まり。ゆっくりゆっくり。

少しづつ登って行きますよ。他に誰もいないので、自分のペースで歩けるのが鬼怒沼の良いところ。

f:id:toukoa37:20191005185129j:plain

途中ヒナタオソロシの滝展望台からの眺め。滝見えた!

ここからまだまだ登りなので、ちょっとだけ小休止♪

しかし6月来た時はガスって何も見えなかったんだよなぁ・・・秋晴れって素晴らしい!

f:id:toukoa37:20191005185134j:plain

この先もまだまだ登りが続きます。でも5日前に女峰山登って、あのアップダウンを経験していたので、そこまで辛くはない。

f:id:toukoa37:20191005185145j:plain

それでもゼイゼイ息は切れてるけどw この休憩所が出てきたら、ほぼほぼ登りは終わり。あとはなだらかな快適ロードが待っているぜ!

f:id:toukoa37:20191005185156j:plain

前回は水びちゃびちゃの、ドロンドロンでしたが。

今回は乾燥していて、歩きやすいことこの上ない。

f:id:toukoa37:20191005185201j:plain

岩や木道も滑らないので、本当に歩きやすいです。以前来た時は、この場所は水が流れていて歩きづらかったんですよ・・・ちょっと感動してしまったワ。

f:id:toukoa37:20191005185206j:plain

途中、紅葉素敵なところが。あぁ。紅葉シーズンにまた訪れても良いかもなぁ・・・

○10時ちょい過ぎ 鬼怒沼到着~

f:id:toukoa37:20191005185212j:plain

と思っていたら、ついたよ!草紅葉がお出迎えダ!

f:id:toukoa37:20191005185234j:plain

相変わらず池塘が素敵。主張してこない地味さが、ワタシ的にたまらんのです。

f:id:toukoa37:20191005185244j:plain

天気もいいし。誰もいないし!イェ~!というわけで、恒例の自撮りじゃ!

f:id:toukoa37:20191005185249j:plain

誰もいないから、木道でのんびりしちゃう。

ちなみにこの木道、地元の栗山山本建設さんが整備されたんだそうですよ。

山の帰りに入ったお食事処「山水庵」さんで、地元の方に教えてもらいましたw

とても大変だったのだと、担当された若い方が力説されておりました。ほほう。

f:id:toukoa37:20191005185254j:plain

さてあっという間に鬼怒沼も終わり。どうしよう。時間的に早すぎる・・・

仕方がない。鬼怒沼山まで行ってみるか・・・

f:id:toukoa37:20191005185305j:plain

だってそこまで高低差ないし、楽そうだし・・・

登山道もなだらかだし、いいかなぁ?なんて思っていたのよね。

f:id:toukoa37:20191005185309j:plain

あの山が鬼怒沼山か。噂に聞いていたが地味そうだな。

f:id:toukoa37:20191005185314j:plain

そして、ちょっぴりわかりにくい登山道をゆくと・・・

f:id:toukoa37:20191005185319j:plain

あった。一応、栃木百名山。ほんとねぇ。選定基準を教えて欲しいわ。

f:id:toukoa37:20191005185326j:plain

展望はほぼないです。ほんともう、なんで登ったんだろ。。。

自問自答しながら、即下山。

f:id:toukoa37:20191005185332j:plain

あと行く人に一応言っておくと、地味に倒木とかあって、整備はされているんだけれど、わかりにくい箇所はちょっとだけあるから注意してね。

f:id:toukoa37:20191005185344j:plain

サクサク下山してきたら、飯盒炊飯してカレー食べるよ!美味しいよ!

ちなみに戻ってきたら、意外と人がいたよ!3名ぐらい!びっくりした。

f:id:toukoa37:20191005185354j:plain

のんびり1時間ほどお昼を堪能していたら、あっという間にまたボッチに・・・

大沼そばのベンチでのんびりしていたら、無風状態になっていい感じに♪(*^^*)

もう、だから鬼怒沼好きなんだよ・・・

f:id:toukoa37:20191005185358j:plain

あっという間に日が陰ってきてしまった。もう午後1時。そろそろ下山しなくちゃ。

でもこの池塘感好き♪

f:id:toukoa37:20191005185404j:plain

でも帰らなくちゃ・・・バイバイ!また来るね~♪

ってなわけで、サクサク転がるように下山してきたら・・・

f:id:toukoa37:20191005185421j:plain

日光澤温泉の犬っころにワンワン吠えられたぉ・・・(´・ω・`)

どうやら遊んで欲しかったらしい。

f:id:toukoa37:20191005185428j:plain

サンボくんっていうんだって。撫で回してあげたら、あっという間にこの状態に。。。

ぐうかわ♪ やっばい。可愛い・・・

f:id:toukoa37:20191005185433j:plain

アカン。時間忘れて遊んでしまうところだったわ・・・

この古びた感じが大好き。日光澤温泉。いつか泊まって、サンボくんと時間が許す限り遊ぶわ!

f:id:toukoa37:20191005185438j:plain

サクサクと八丁の湯へ。ほんともう、シャレオツ感がパネェ。

f:id:toukoa37:20191005185443j:plain

再び清流沿いをサクサク歩いて・・・

f:id:toukoa37:20191005185448j:plain

最後の最後に現れる登りにゼイゼイしながら。。。

(ほんと、今回で一番辛かった場所かも)

f:id:toukoa37:20191005185453j:plain

某番組で鈴木杏樹さんがくぐったという倒木をくぐり抜けたら、本日は終了!

16時前に到着できたので、時間に余裕あるようでないような・・・

でもせっかくだし、温泉入りたいわ。

 

んーどの温泉にしようかなぁ・・・新規開拓したいしなー

 

悩んだあげく、今回は女夫渕から5分ほどにある「こまゆみの里」さんに行くことに。

秘湯ロマンって番組でちらっと見たんだけれど、丸太風呂が有名らしくて。

日帰り500円って書いてあったし。

したらば、ホントは日帰り入浴は14時半までなのに、平日だからと。

とても気さくなご主人が「入っていいよ。あとどんどんSNSとかで発信していいから!」って言うので、遠慮なくPRさせていただきます。

てか、なんかいろいろスンマセン(汗)

f:id:toukoa37:20191016011459j:plain

そしていろいろサービスしてもらったのに、私の撮影技術がご主人の要望に答えられない悲しさ(T_T)

でもねーお湯は本当にいい!硫黄の香りと森林浴がなんとも言えないの♪

そしてじっくり体の奥を温めてくれる、女性には嬉しいお湯でした。

もうさ。奥鬼怒温泉郷まで歩くの面倒な人は、ここでいいんじゃないかって思った。

あ、補足なんですが、露天の手前に別で内湯があって。最初にそちらで体を洗うスタイルね。

f:id:toukoa37:20191016011656j:plain

誰もいなかったので、ちょっとだけ一人撮り。

そろそろ限界ですわ。歳よもぅ・・・お粗末様でした・・

あと、帰ってきてから知ったんだけれど、男湯の方は混浴扱い?とかで、もっと広くて雰囲気が良いのよ。大きい岩風呂がついていてさ。

えぇぇぇ・・ずるい。

宿泊したら入れるのかしら。気になるわ。

 

 

さて。そんなこんなで、体ホカホカで幸せ気分になったら、ひたすら車を走らせて帰りました。

5日前に女峰山登ったせいか、妙な達成感があって。

運転中は全然眠くなかったのだけれど。

家ついたら急激な眠気に襲われ、カレー食べたメスティン洗ったら布団直行!

 

次の日から、妙に気だるくて。

仕事に支障出てる上に、仕事終わったら急激な眠気に日々襲われていたので、更新遅れました。ごめんちん。

やはり中級レベルの山2つも登ると、体のダメージがひどくて。

 

鬼怒沼は地味で、尾瀬に比べるとパッとしないのだけれど。

人がいないし、ゆっくり景色を楽しめるのがポイント。

なので、ボッチ登山が好きな方にオススメです。

ただ、長距離になるのと、意外と登りがキツいので、覚悟したほうが良いです。

 

 

 

で。更新する前に、日本各地で災害を引き起こした台風19号が来ていて。

鬼怒沼方面の登山道もかなり崩れているのだそうです。

これから行かれる方は気をつけて行かれてくださいね。

さて、紅葉シーズン。次はどこに行こうかな?