登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【太郎山】コロナ解禁登山【超久々更新】

ハイサイ!

徐々に新型コロナ関係も解禁模様となり。

野外はマスクとっても大丈夫~とか、Go to トラベル~とか

徐々に日常が戻ってきて、嬉しい限りですね~

 

というわけで、唐突ではありますが久々登山レポ!

久々すぎて、死亡説も流されつつありましたが💦

生きてます!引きこもりが悪化したけど、生きてます!!!

 

今回は地元友人達が行きたいとのことなので、案内兼ねて。

なんと7人で登山です!登山2回めの方もいて、ちょっとどきどきだったし、

私も前日に戦場ヶ原を歩き倒したので、体力に自信ないけれど。

超晴れ予報だし!登るよ!

 

○7:30 太郎山登山口

とりあえず太郎山は路駐どこにするかで揉めるところから始まるよね。

山王峠付近に路駐しやすそうな広い場所があるので、そこがいいかなって思います。

心配な人は、光徳牧場の駐車場を利用するのが一番良いかも。

ただし!山王峠まで1時間弱。2.4kmを歩くハメになります(;´д`)トホホ…

 

唐突ですが、山王帽子山付近!

今回7名ですが、皆なんだかんだ健脚で・・・

私は前日の西ノ湖までの歩きで足が・・・足が上がらない!(´;ω;`)

でも下山後に、初心者の方から、程よい速度で行けて良かった♪と言われたので、結果オーライってことにしよう。うむ。

 

いやでも、昨日の疲れが原因じゃないよね。

久々の登山だし、体力が本当にないんだと思う。

 

○8:30 山王帽子山

ちとメンバー写っちゃってるけど💦

皆、超楽しそうで何より。

一応、山の看板写してみました。

久々に来たけど、意外と展望もあって、お気軽登山にはいいかもなぁ。

ここまで軽く登って帰るのもアリだよなぁ。天気が良ければ。と思った。

でもまぁ先に行くと皆がいうので、行く。

ですがのぅ・・・めちゃくちゃ下るのよ・・・ここ。

帰りの登り返し考えるだけで、鬱になりそう。

とっりあえず、下り終わった先にある窪地に到着~

ここから小太郎山まで高低差400mの急登を上がるよ!

こんなに荒れてたっけ?というぐらい、足場が悪いところがチラホラあります。

もう皆の体力ゼロになりかけた時に出てきたシャクナゲ

まだ全然咲いてなかったです。去年はこの時期で咲いていたような?

今年はちょっと花の季節もおかしくて。4月に咲く花も見れたりと、温暖化の影響か、開花もズレこんでるよね。

畑の野菜も育ちが悪いし!

 

10:10 小太郎山到着!

とまぁ、えっちらほっちら、どうにかこうにか励ましあいながら、登りましたよ!

いんやぁ~正直キツかった!💦

久々の登山、ヤバイ!体力ない!太ももの筋肉ない!😱

ちょっと雲に隠れていたけれど、相変わらず後ろから見る男体山は素敵です♪

かわいい柴ワンコもいました♪皆で登ってきているのだとか。

いいよねーこういう癒やし❤

ちょっと人の頭写ってるけど・・・

戦場ヶ原・中禅寺湖が一望ですわ♪

直前まで微妙な天気予報でしたが、思った以上に晴れてよかった☀

 

さて。もう私。

体力があんまり残っていなく、帰りの山王帽子山への登り返しのためにも、ここでゆっくりランチ🍴して下山で良いんじゃないかと思っていたのですが、、、

 

11:40 せっかくなので太郎山に行きたい!というので、行く。

まぁ歩いていく道はだいたい見えるので良いのだが、地味にアップダウンあるからキツいよね!(ToT)

キバナノコマノツメ だと思う。途中にあった。

こういう景色が出てくると、太郎山に来たなって思う。

この殺伐とした枯れ木、ゾワゾワする感じが超好き。

あと志津林道に降りる道方面見ると、いい感じに湿原みたいなのがあって。

お花畑って言うけど、花ないんだよね。不思議。

ヒメイチゲは至るところで咲いていましたよ~

まぁ太郎山まではすぐそこなのだけれど、結構危ない箇所もあるので。

行く方はゆっくりね♪

 

11:20 太郎山到着~!

というわけで太郎山!逆光で写り悪いけど、ちゃんと来たよ!

撮影してもらったー♪

やっぱり小太郎山よりも太郎山の方が景色が良いわ・・・

そして相変わらず痩せない~(´;ω;`)

もう今年こそは、今年こそは・・・!

下々の民よ・・・とつい思ってしまう。

山に登るとさ。神様モードに入るよね。って私だけか。。。

福島の山々もきれいに見える~

今年こそは尾瀬行く。頑張って登らなくては!という気にしてくれる、素敵な景色。

 

結構太郎山ってガレガレよね・・・崩れまくっていてちょっと怖い・・・

一通り撮影が終わったら、私はお腹がペコペコなので。

この景色を見ながら、モグモグ食べまくるよ!(´~`)モグモグ

てか、この食い意地が痩せない理由なのだけれども。

 

12:40 下山開始

山頂についた安心感か、あまりの素敵な景色に感動してしまったせいか・・・

計画よりも遅くなってしまった。

今日は午後3時から雨予定なので、慌てて下山します~

ちょっと黒い雲が出てきた。

あと山頂付近に残雪あったよ。

なんかここ、イヤンな場所だなって思った。おっかなびっくり降りたわ。怖いわー

イワカガミ。そういえば以前、女峰山まで行って見てきたなー

今年も行きたいけれど、この体力では無理か・・・

 

ってなわけで、小太郎山まで戻ってきました。

誰もいないので、皆遊びだす。

「 本当に今日晴れて良かったね♪楽しかったね♪ 」

と、なんか今日の登山もう終わり・・・的な雰囲気になっているのだけれど。

いやいや、マジでこれからがキツいんだってばよ💦

最後にもう一枚。なかなか太郎山来ないけど、来るたびに思う。

もう少し評価されてもよい山だと。

 

ツルキンバイ

小太郎山頂上でいっぱい咲いてたよー

 

ってことで、足が痛い・疲れた発言を一蹴し、とにかく下山するよ!

いつも思うけど、下りって一番太もも痛くなるよね・・・

太ももの筋肉、つけなくちゃなっていつも思う。

このシャクナゲゾーンまでが長かった・・・

しばらく花に癒やされて・・・

気温が上がって、咲き始めたシャクナゲ

今年は花の季節がちょっと遅い。

 

ってわけで、山王帽子山への登り返しにヒィヒィ言いながら。

途中で、コミヤマカタバミに癒やされながら

 

15:00 どうにかこうにか下山!かなりのんびりのコースタイムよ!

だってもう足が限界なんだもん・・・(ToT)

 

というわけで、下山終わったら恒例の!!!

予定通り下山!&すぐさま、光徳牧場へレッツラゴー!

ここのアイス300円大好き~❤

しかも売店の奥にクリンソウが咲いているとのことで、見てきました。

ふむ。

でもなぁ。増やせばいいってもんでもないっすよなぁ・・・

 

というわけで、今回の山行の報告でした!

太郎山、やっぱり素敵な山でした。久々だったので、小太郎山までの急登がめちゃくちゃツラかったけれど、それを忘れてしまいそうな壮大な景色が待っているというのは、やっぱりいい山だなって思いました。

あと、兎にも角にも、人が少なめなところもポイント高い!

 

他の有名な山々は人が多くて、男体山とか、やっぱり登りにくいという意見をチラホラ聞きます。

なんとなくですが、人が多く、すれ違いがしにくいところでは、やっぱりマスク必須かなぁなんて思ったり。

人によって、感覚が違うので。

いかに他人に不快感を与えず快適に登るか。。が、これからの登山のあり方なのかも。

 

うん。ならば私は、これからも人気のない山々を選んで、登ってこ♪

って思った今日このごろです。

 

てか、本当に太って痩せないので・・・💦

富士山登頂目指して!トレーニング頑張ります!