登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【男体講】男体山に登ってきたよ【意外とキツぃ】

f:id:toukoa37:20210803152120j:plain

青空と男体山奥宮

今年も『男体山登拝講社大祭』のうち、夜間登頂などの行事は中止。

でも奥宮登拝は出来るらしくって。(御神体が奥宮にいるらしい)

扉は開いていないけれど、奥宮参拝はできる??(?_?)

詳しくはよくわかんないけど、まぁご利益あるなら登ってきますか!ってな感じで。

とりあえず、私『男体講』やってきます~みたいなノリで登ってきました。

 

でもねー

久々に男体山登ったけど、めちゃくちゃキツかった💦

以前、軽々と2時間半ちょぃで登って、1時間半ぐらいで転がりながら走って下山していたのよね。あの頃は足腰強かったよね。自転車通勤&動く分析業務だもん。今よりも5kg以上痩せてたし。

 

今回は無理よ!全然無理!たぶんがっつり昼付きで7時間ぐらい? 

しかも下山途中で太ももがプルプルしちゃって(T_T) かなり悪戦苦闘しました。

 

てなわけで、報告だよー

 

朝6時ぐらい?

f:id:toukoa37:20210803151741j:plain

日光市内から男体山望む。むむ!頂上に笠雲が!

午後から天気が崩れる予感・・・

はぃ。この日夜から明け方にかけて大雨でした。

f:id:toukoa37:20210803151746j:plain

久々にいろは坂運転したかも!中禅寺湖も2年ぶりなのでは!?

恐るべしコロナ禍・・・

f:id:toukoa37:20210803151752j:plain

というわけで、私は混雑してる下の駐車場は使わず、いつも二荒レストハウス?なるところに駐車しています。

なんでかというと・・・

f:id:toukoa37:20210803152350j:plain

水が出ているので・・・

これ、下山後に汗流したり、靴洗ったりするのに便利なのだ!

冷たいし、誰もいないので、個人的にオススメしています。

いつ、どんな時でも、人が少ない場所を本能的に選ぶ。それが私だ!

 

○朝7:00ちょい前 二荒山神社

f:id:toukoa37:20210803152334j:plain

年々パワーアップする登山届出すところ。各機関からの要請で提出が義務付けられているようですよ。3年前はお金だけ払っていたような?だいぶ充実してきてますね。

f:id:toukoa37:20210803152340j:plain

参拝料1,000円。奥宮が開かれるこの時期だけのプライス💰

まぁ、今年もいいことがあるように・・・

なので、ここは推しに惜しげもなく課金するところなのである。

f:id:toukoa37:20210803152345j:plain

出発前にうーとーと。無事に帰ってこれますように・・・

てか、この横に魚のおみくじとか可愛いのがいっぱい売ってて!

木で出来ていて、しかも釣るんだって!やだー欲しい~!

ってなわけで、なかなか登山開始出来なかったわ!

f:id:toukoa37:20210803151802j:plain

このところ遭難が重なって、注意書きされるようになったようです。

忘れているようですが、男体山って中級レベルだからね。なめてかかると死ぬ。

高低差1,200mだからね!普段運動してない人は、無理だからね!!!

私も今回キツかったからね!!!息上がりまっくってたし!(T_T)

f:id:toukoa37:20210803151807j:plain

とまぁなんだかんだで、だいたい7時ぐらいから登山開始!

のーんびり行きますか♪

f:id:toukoa37:20210803151817j:plain

趣のある階段をテクテクと・・・

f:id:toukoa37:20210803151822j:plain

あっという間に1合目と言いたいところですが、階段登るのもキツいのよね。

ここでスピード上げると辛くなるので、男体山はゆっくりのんびり が基本。

f:id:toukoa37:20210803151827j:plain

そしてこの先、根っこ祭り。歩きやすいようで、そうでもない。

息がゼィゼィしない程度のゆっくりさで、自分のペースで登っていく。

f:id:toukoa37:20210803151832j:plain

でも、一面笹に覆われていて、緑緑してて好き♪

f:id:toukoa37:20210803151837j:plain

なんとなく神々しさを感じるなと思ったので📷

f:id:toukoa37:20210803151843j:plain

ホントね。身体がまだまだ重くって。

3合目までこんなにキツかったっけ?ここまででも結構かかった。

f:id:toukoa37:20210803151848j:plain

はぃ!車道キター!ガシガシ進むよ!

f:id:toukoa37:20210803151853j:plain

なんかあんまり天気良くない・・・(T_T)

f:id:toukoa37:20210803151900j:plain

 4合目到着っと。ここで一度、身体に栄養をってことで、ご飯モグモグ・・・

そしたら人がいっぱい集まって来ちゃって。うぅ・・・(ToT)

f:id:toukoa37:20210803151905j:plain

あとトイレ出来たのかと期待したら、社務所だった件について。

うーん。

ここは神聖な場所であるので、言いたくはないが。。。

登山者から結構なお金徴収しているので、トイレは作って欲しいです。

 

さて、人が多いところが苦手っ子なので、とっとと登りまくりたいところなのですが、スピードが出ず。。ので、後ろからついてくる人たちを先に行かせまくって!

ゆっくりゆっくり。

f:id:toukoa37:20210803151910j:plain

ここまではあっという間。でも地味に息が上がってます。

だいぶ人と離れたので、自分のペースでゆっくり。ゆっくり。

f:id:toukoa37:20210803151915j:plain

おぉ!中禅寺湖が見えてきた!

f:id:toukoa37:20210803151924j:plain

6合目到着~このあたりから岩場がガンガン出てきて、アスレチック的な要素が出てきます。

f:id:toukoa37:20210803151939j:plain

時々晴れ間が出てきて、暑い・・・

f:id:toukoa37:20210803151946j:plain

もう6合目からガレッガレ。ストック持ってる人、登りづらそう。

私は今回ストック無しで挑みました。下りキツかったけど、結果オーライだったかな?

f:id:toukoa37:20210803151951j:plain

頑張ったご褒美。いい感じの景色に出会えた!よしよし♪

f:id:toukoa37:20210803151955j:plain

でもなぁ・・・登るところ、こんなやで?下りが怖いぜ!

f:id:toukoa37:20210803151959j:plain

ふぅ・・・やっと7合目。きつい。キツすぎる・・・

f:id:toukoa37:20210803152004j:plain

唯一咲いてた花ですー❁ヤマハハコかな?

f:id:toukoa37:20210803152009j:plain

ゼイゼイ息切らしながら登って、ふと振り返ったら、夏の中禅寺湖!イェーィ!

色がコバルトブルーで、なんともいえないね♪夏の避暑地に選ばれるのもわかります。

f:id:toukoa37:20210803152014j:plain

滝尾神社の鳥居。私はここを8合目だと思っていたのですが・・。

f:id:toukoa37:20210803152018j:plain

この先に8合目の表記が・・・いろいろ認識間違えてた。

あとこのあたりから、6時から登山していた方とすれ違うように・・・

 

で私、今回思ったんですけど。

山の挨拶は大事だと思うんですが、インド株の感染力の強さとかあるし、ちょっと怖くないですか?皆、ノーマスクですし・・・

確かに野外ですし、気にしすぎだろ!って思うんですよ。

たぶんそこまですぐ感染しちゃうような感じでもないので、大丈夫だとは思っているんですよ!思ってはいるんですが、なんとなく。やっぱり怖いよね。

距離近い場合は、より怖いよね。

なので、今の、都内に緊急事態宣言出ていて、感染も超拡大している現状では、一時取りやめた方がいいんじゃないかなと。気分的にもね。安心すると思うんだけれど、私だけかな・・・(´;ω;`)

 

そんなビビりな私は、今回、強めに挨拶してくる方とか、話しかけてくる方とか。

タオルで毎回口塞いでしまいました。嫌な気分になった方、ごめんなさい。

てか気にするなら、マスク着用して登ればいいじゃん!って感じですよね・・・

ホント、反省。家帰ったら、即ポチろう・・・

ワクチン接種、まだしてないもんで・・・不安なんだよ・・・

まだ接種券も届いていないもんで・・・

f:id:toukoa37:20210803152024j:plain

最近、登山界の「山の挨拶絶対」論に、反論したいモヤモヤ。

今は、会釈ぐらいで我慢しよーよ。小さい声でもいいじゃない。人それぞれ だよ♪

最近、陽キャの山男達がTwitterとかで「山の挨拶しないのなんで?」とか言って、しない人に対して、大きい声で再度挨拶するとか言ってて。

こわっ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

学校の先生か何かですか?超怖くて、ゾッとするんだけど。

いやわかるよ。気持ち良く登るために、挨拶は必要なんだって。

でも心を開きたくない時だって、人にはあるんだよ・・・わかってくれよ・・・

そういうところだからな!登山がメジャーになりきれないところは!

強制されると反発したくなる、ハートは16歳の私ですw

 

f:id:toukoa37:20210803152029j:plain

さて。一瞬平地っぽくなるんですが、すぐに地味な登りが始まります。

f:id:toukoa37:20210803152034j:plain

写真じゃ伝わらないですが、地味に登り。これがキツぃ!

f:id:toukoa37:20210803152039j:plain

そしてこの木の階段が出てきたら、もうすぐ9合目

f:id:toukoa37:20210803152044j:plain

実は私、存在に初めて気づきました。

いつも適当に登ってるのバレバレですな。

f:id:toukoa37:20210803152049j:plain

ゴゼンタチバナかな?1輪だけ咲いてました。

男体山って、花があんまり咲いてないから、癒やされないんですよね。

まぁ目的が男体講だから。そういう癒やし求めるところじゃないから。

f:id:toukoa37:20210803152054j:plain

火山ぽい赤土の中をテクテクと。

これって、溶岩だよなぁ・・・

男体山が活火山だってこと、すっかり忘れていたわ。

f:id:toukoa37:20210803152059j:plain

よし。山頂までのプロムナードに到着だ!

ここからがまたキツいんだ!

f:id:toukoa37:20210803152105j:plain

赤土、超滑るのでとても歩きづらい。

山頂が見えた時の嬉しさ、半端ない・・・

時計見てないけど、たぶん3時間ちょぃぐらいだったと思う。

f:id:toukoa37:20210803152109j:plain

でもガスガスっていて。私達は雲上にいるのよ♪

f:id:toukoa37:20210803152115j:plain

青空がいい感じなんですがねぇ・・・

f:id:toukoa37:20210803152120j:plain

というわけで、奥宮参拝~と行きたいところだったのですが、さすがこの時期に登ってくる方々は参拝への意識高い系なので。

列が出来ていて、順番まわってこない・・・

f:id:toukoa37:20210803152125j:plain

天気が保っているうちに、写真撮影大会。

f:id:toukoa37:20210803152130j:plain

天気がいいと、中禅寺湖から周囲の山々全部見えるんだよ。集落まで。

雲上にいるってだけで、良いのだよ。下々の者よ・・・

f:id:toukoa37:20210803152135j:plain

平日だというのに、多くの登山客で賑わっていました。

f:id:toukoa37:20210803152140j:plain

私はこの刀には用事はありませんので、通りすぎまして・・・

f:id:toukoa37:20210803152150j:plain

この先のちょっとしたスペースでご飯食べま~す♪

山頂にはトンボがいっぱいいましたよ

f:id:toukoa37:20210803152155j:plain

今日もカップ麺!最近ちょっと手抜き!ごめん!

f:id:toukoa37:20210803152209j:plain

今回もスカイフィッシュが!?と思いきや、トンボですな

f:id:toukoa37:20210803152214j:plain

さてご飯食べたら、撮影大会に勤しみます。山頂の看板は一応撮影っと。

f:id:toukoa37:20210803152233j:plain

ずっと、チラ見せしかしてくれない。男体山の神様のいけず(´;ω;`)

f:id:toukoa37:20210803152229j:plain

奥宮ってあんまりよくわかってなかったんだけれど、御神体がこの時期だけ祀られているのね。この祭りの時しか登ったことないから、いつも参拝出来るんだと勘違いしていました。

たしか登拝料もこの期間だけは1,000円だったと思う。(普段は500円だったはず。この時期以外であんまり登ったことないから、今はわかんない)

あと夜間登頂の時は、扉が開いているそうです。今回は残念ながら閉じてました。

なんか、御来光見たら満足して、すぐ下山していたから、奥宮がどうなっていたかなんて覚えていなかったわ。

いろいろ今回、講で登ってるしなぁ・・・と下山後調べたら、なんかわからないことだらけで、ちょっと反省した。

こういう自然から発生した宗教って好きなんだけど、二荒山神社とか勝道上人には興味がなく。まぁそれはそれ、これはこれ。

f:id:toukoa37:20210803152239j:plain

あっという間にガスに包まれる・・・

さぁ下山だぁ!滑るよぉ~怖いよぉ~

f:id:toukoa37:20210803152244j:plain

行きに撮影し忘れたので。一応。

そういえば、登れはしたけれど、下山が怖くて、おっかなびっくりになってる方がいらっしゃいました。非常にわかる。

怖いんだよなぁ。ここ。特に高齢の方は注意かなって思いました。

逆に若い子はすごいよね。高校生ぐらいの子が3人ぐらいで、スニーカーで楽々登っていましたし。さっくさくのスピードでしたわ。可愛かったなぁ・・・

f:id:toukoa37:20210803152249j:plain

まぁ世代交代ってヤツかしらね。でも私もまだまだ負けてらんない。

この先は、時々見える中禅寺湖の写真をお楽しみください・・・

f:id:toukoa37:20210803152304j:plain

7合目ぐらいかな?

もう太ももガクガク。膝笑っちゃってて、下山怖い。あと、地味に足の指が痛い。

f:id:toukoa37:20210803152309j:plain

どうにかこうにか、痛みこらえて。下山とな。

昔はさー前の人とかごぼう抜きするぐらい、早かったのにな。

膝があかん!筋肉足りてない!

f:id:toukoa37:20210803152314j:plain

やっとのことで4合目です。まだまだ先がある絶望・・・

f:id:toukoa37:20210803152319j:plain

最後の見納め、中禅寺湖。久々に見たけど、やっぱり青くてキレイです。

f:id:toukoa37:20210803152324j:plain

あと少し!もう足限界!切実に「筋肉~!」と思った瞬間。

またスクワット始めないと。

とまぁ、えっちらほっちら、頑張って下山して・・・

f:id:toukoa37:20210803152329j:plain

午後2時前。無事下山。外界は暑いな・・・

そして予定よりも全然遅くなった。下山がすこぶる調子悪かった。

足痛い。筋肉痛い!もー!!!疲れたァァァ~

 

この後は、温泉・・・なんて贅沢は今の時代、無理よ!

なんていったって、日光市営の温泉施設、まん延防止措置?でした?

それで8月2日から休館ですもん。

てなわけで、大好きな自宅にすぐ帰って、自宅風呂して本日終了!

 

人も多かったし、なんだかモヤモヤしましたが、まぁ男体講だから!

の一言で、終わらせます(苦笑)。

やっぱり私、人が多い山は苦手だなぁ・・・

まぁその時の体調にもよるんだろうけれど、自分のペースで登れないというのもあるし、やっぱり今の時代、ちょっぴり感染が怖い。

山用のマスク、買おう。そして早めにワクチン打とう。副反応、超怖いけど。

 

 

あと、こういうこと言うと、すぐ批判されてしまうので。

ずっと言えませんでしたが。

コロナ感染怖がっている割に、私、今の世界が好き。

飲み会ないし、無駄な付き合いないし。

「職場の飲み会がない」ってのはマジ最高。

今後も「ノー飲み会」が続けばいいのに。と、心の底でこっそり思っています。

あ、あと無駄ランチ!

いや別に誰からも誘われないけど、なんとなく・・・(´;ω;`)

コロナ禍以降、自分と向き合う時間がずっとずっと増えて、個人的には1日1日を大事に生きてる感じがして、結構好きなのです。

 

なので、なぜ首都圏の人が我慢出来ずに、路上で飲みだすのか、、、

なぜ議員さん達、会食しちゃうのか・・・

コミュ障の、自分大好きな私には理解出来ない。

子供はわかるよ!もう、外で元気いっぱい遊びたいもんね!

だけど、大人は別だァァ!と、思うんですが、陰キャの理論なんだろうな・・・

 

とまぁ、割と孤独に慣れてると、コロナ禍は結構楽しい。

が、感染はマジで怖い。勘弁して欲しい。

特にインド株。もう、40代でも重症って。治っても酸素吸入器手放せないって何!?

超怖すぎるでしょ。この感染症・・・

ので早く終結して欲しい。

 

でも、陽キャの飲み会とか、マジ嫌。飲み会は今後も復活しないでヨロって感じ。

ジレンマだね。

 

というわけで、〆る言葉が見つからないですが、実は塩谷ウォークも中止になってしまいました・・・もうこれは・・・残念すぎる・・・

なぜにオリンピックはOKで、県内限定の塩谷ウォークはダメなんだぁぁぁ!納得いかん!(きっとエイドの飲食だろうなぁ・・・喋っちゃうもんね・・・)

 

なので来週ぽっかり予定が空いてしまったので、たぶんどこか行きます。

人のいない山へ・・・