登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

塩谷トライアルウォーク 27km歩いてきたよ

f:id:toukoa37:20210726163815j:plain

ヤマユリの里 栃木県塩谷町をテクテク歩く・・・

塩谷町キャラクター ユリピーのお膝元ですから。

ヤマユリの芳醇な香りを楽しみながら。

かなりの炎天下のもと。黙々と歩いてきました!

 

というわけで、すっかり忘れていると思いますが、過酷なウォーク大会「しおや湧水の里ウォーク大会」40.8km。

以前頑張って歩ききった時、『もう一生参加しない!』と決心したはずなんですが。

 

「 喉元過ぎれば熱さを忘れた 」

らしくって。

 

実は4月から、トライアルウォークに参加させてもらっていますのです。

だって、コロナ禍の運動不足で本当に太ったんだもん・・・(ToT)

しかも思いつきで一度参加したらさー

参加費2,000円で、エイドの飲み物から軽食・お昼ごはんまで付いてるのよ!

いやもぅ、ハマっちゃって(笑)

気づいたら、ほぼ毎月参加する常連さんと化してしまった・・・(。>﹏<。)

 

今では友人と、出来たて美味しいランチを目的に、毎月参加しております♪www 

どうりで痩せないわけだ!!!

 

てなわけで、地獄の塩谷ウォークだよ♪ ↓ 

去年は中止でしたが、今年は県内限定で開催されるとのこと。

 

しかし、炎天下歩くって、本当にツライ・・・

今回も炎天下27kmも超ツラかった・・・

というわけで、報告!

 

7:30 塩谷町役場 集合

f:id:toukoa37:20210726163654j:plain

トライアルウォークなので、あんまり看板とかないの。

このノボリが目印です。あと送信メールに「8時までに役場集合」とあったので、友人と7時半に集合。遅くなるとビリケツになって、不安がすごいことになるので・・・

f:id:toukoa37:20210726163649j:plain

てなわけで、受付で2000円払って。

ゼッケン・水分(アクエリ・水・コーラ・お茶)と、お菓子をもらってスタートです。

あと、8月8日本番のゼッケンもここで受け取りました!

他にもいろいろ入っていて、嬉しい限り♪(*^^*)

 

なおトライアルウォークは、基本的に放置プレイ。

道端にある「→」の看板の通りに進んで、各自ゴールを目指すスタイル。

最初はビックリしましたが、これからの時代、一番良いと思う。

f:id:toukoa37:20210726163700j:plain

路地を抜けていくと・・・

f:id:toukoa37:20210726163707j:plain

 大平崎キャンプ場付近の土手に、ヤマユリが満開~

予想していない花の季節に、友人と大喜び♪

f:id:toukoa37:20210726163713j:plain

あんまりちゃんと撮影出来なかったの・・・

f:id:toukoa37:20210726163718j:plain

うすら芳醇な匂いも漂ってきて、花の女王って感じでした。

この先の道端にちょこちょこ咲いていて、とても楽しめましたよ♪

こういうところが塩谷町の素敵なところなんだよなぁ~

毎月トライアルウォークに参加していると、塩谷の季節を次々感じることが出来るので、毎回楽しめて良き♪(•ө•)♡

f:id:toukoa37:20210726163724j:plain

ちなみに、ヤマユリだけ草刈りしないように頑張ってるみたい。

塩谷町頑張ってるわ~

f:id:toukoa37:20210726163730j:plain

あと、途中に登山道みたいなのがあって驚いたのだけれど、塩谷町の協力隊の方が遊歩道を作られているそうです。かなりガチな作りでビックリ!

かなり上まで作られていたので、今度歩いてみたい。

f:id:toukoa37:20210726163736j:plain

本番とほぼ同じルートをたどりますよ。この橋を渡った先にトイレがありますよ。

あとここから東古屋湖方面に向かっていくので、坂道が続きます。

f:id:toukoa37:20210726163742j:plain

花の名前はわからないですけど、楽しめますのぅ

f:id:toukoa37:20210726163749j:plain

コノテガシワ (白檀)

f:id:toukoa37:20210726163756j:plain

町指定天然記念物 トライアルウォークやってると、よく行き合う

ちゃんと調べてないので、内容はよくわからないです・・・すみません・・・

f:id:toukoa37:20210726163803j:plain

芝桜でしたっけ?住宅街の方々が花を植えているので、見る楽しみがあります♪

f:id:toukoa37:20210726163833j:plain

f:id:toukoa37:20210726163815j:plain

f:id:toukoa37:20210726163821j:plain

f:id:toukoa37:20210726163850j:plain

f:id:toukoa37:20210726163838j:plain

 とりあえず花の名前はわからないので、写真貼っとくww

久々にあじさい見たなぁと。ちょっと思った。

f:id:toukoa37:20210726163827j:plain

川も澄んでおりますのぅ~

清々しいんだけれど、徐々に暑くなってきて地獄・・・

f:id:toukoa37:20210726163902j:plain

 どこでもひょっこり顔をだすヤマユリ

f:id:toukoa37:20210726163913j:plain

東古屋湖に近づいてきたわー

f:id:toukoa37:20210726163921j:plain

湖の近くには地蔵様も。いわれは不明です。

f:id:toukoa37:20210726163927j:plain

本当にいっぱい咲いているんだわーびっくりよ

f:id:toukoa37:20210726163939j:plain

東古屋湖でエイド休憩。まだ3分の1しか進んでいないという衝撃。

そして、このおまんじゅう。

友人が「美味しい!」と言って、2個ゲットして(ちゃんと事務局には許可いただきましたよ!)くれたおかげで、この先命拾いする。

f:id:toukoa37:20210726163945j:plain

ドリンクも多めに補給しておきました。なぜならこの先の林道、エイドがない!

なんとなくコカコーラが飲みたくなって。

こんな甘ったるい飲み物、何年ぶりよ!?って思ったんだけど。

この後、『命の水』と化す。

f:id:toukoa37:20210726164010j:plain

キャンプ場を通りすぎて、どんどん山の奥へ。

 

f:id:toukoa37:20210726164022j:plain

なんか見覚えのある熊がこんにちわ。

f:id:toukoa37:20210726164029j:plain

この黄色に赤矢印の看板をたどっていきますよ。

この先は林道をひたすら歩きます。

f:id:toukoa37:20210726164035j:plain

 アスファルト舗装がなくなり、どんどん山道へ 

f:id:toukoa37:20210726164047j:plain

沢沿いを歩くので涼しいと思いきや、暑い!超暑い!!

f:id:toukoa37:20210726164106j:plain

 景色はいいんだけどねー

地味に登りだし、皆早いし。そして暑いし!

徐々にエネルギーが枯渇しだして、完全にシャリバテと呼ばれる状態に・・・

あ!最初にもらったお菓子と、エイドでもらったまんじゅうがある!!

あと、炭酸抜けたコカ・コーラ!!

 

めっちゃ食べた。グビグビ飲んだ(かなりヤバイ状況のため、写真ありません!)

めっちゃ元気になった。

最初にもらうお菓子、歩いている時に食べたことなかったんだけど、

今回ばっかりは、すっごく役たったよ!ありがとう。

コカ・コーラも「クソ甘い」とか文句言ってたのにね・・・

熱中症なりかけだったのかなぁ?

炭酸抜けていても、超美味かった。

f:id:toukoa37:20210726164140j:plain

水キレイなんだけどー

疲れるんだわ。この林道7kmぐらいあるんだわ。長いんだわ・・・

でも、かなりのエネルギーいれたから、とにかく頑張って歩く!

f:id:toukoa37:20210726164153j:plain

 大滝と呼ばれるところかな?なんかいい感じの滝発見!

f:id:toukoa37:20210726164226j:plain

そういえばこのあたりで、皆、ヒルの驚異に気づく。

(ΦωΦ)フフフ…

今回、ヤマビルファイターを使っているので、怖くないのだよ!

人は学習するものなのだよ!

f:id:toukoa37:20210726164245j:plain

まだまだ登るんだわ!(ToT)

疲れたァァァ~

f:id:toukoa37:20210726164258j:plain

この、牧場っぽい柵が出てきたら、もうまもなく林道終点。

のハズなんだが、結構長い・・・

f:id:toukoa37:20210726164315j:plain

林道突破したら、この景色!よし!エイド近い!頑張る~

f:id:toukoa37:20210726164321j:plain

遠くで牛も放牧されてますねぇ~

f:id:toukoa37:20210726164326j:plain

そしてここでエイド休憩♪

凍ったアクエリアスがマジで助かる!!!

首すじに当ててるけど、全然身体の熱が冷えない~!暑い~

熱中症になりそうなんだけれど、逆にお腹が冷えてきて。

ここらへんでトイレ問題に直面しました・・・

私は大丈夫だったけれど、友人はつらそうで。。。

ハートフルランドのトイレまでが長かったみたいです。

f:id:toukoa37:20210726164332j:plain

牧場の横をテクテクと。牛舎もあったよ。

f:id:toukoa37:20210726164338j:plain

本番だと、「花だより」さんでエイド休憩なのだけれど。

今回はここをまっすぐ。ハートフルランドに向かいます!

f:id:toukoa37:20210726164351j:plain

ここにもヤマユリが。もうどこにでも生育してるのね💦

f:id:toukoa37:20210726164402j:plain

とまぁ、ひたすら歩いたら、ハートフルランドに到着~♪ 

f:id:toukoa37:20210726164414j:plain

 って、あ。

ハートフルランドじゃなくて、おしゃれなカフェになったみたい。

ここのエイドで塩麹唐揚げいただきましたよ!大きくて美味しい♪

もうお腹ペコペコだったから、本当に嬉しかったです(*^^*)

 

ちなみに。ここまで25kmほど歩いたらしくって。

ゴールのお昼ごはんは、ここからあと2km歩いたところだそうです(ToT)

体力限界だけど、唐揚げ食べたし!頑張るよ!\(^o^)/

f:id:toukoa37:20210726164427j:plain

 交通量の多い、なんでもない道をひたすら歩く・・・

今回本当にヤマビルファイターのおかげで、ヤマビルの恐怖に怯えることもなく。

快適に歩けたわ~

f:id:toukoa37:20210726164433j:plain

さて友人と「遠いんだよ!(# ゚Д゚)」とキレながら歩き続けて、

ひょっこり現れたテント群⛺

おぉ~!

f:id:toukoa37:20210726164439j:plain

ゴールに到着!

思えばこの日、4連休初日。

皆、遊びに来てるよね。あはは。

キャンプブームだし。すごいなぁ。

f:id:toukoa37:20210726164444j:plain

というわけでお昼ごはん!ここで待っていれば良いと言われて・・・

f:id:toukoa37:20210726164449j:plain

若い素敵なお兄さんが焼き鳥焼いてくれたの~(•ө•)♡

f:id:toukoa37:20210726164456j:plain

 そしてお昼ごはん!焼き立て焼き鳥丼!うまし!!!!

タンパク質が身体に染みるぅ~

f:id:toukoa37:20210726164501j:plain

 食後は、尚仁沢湧水で丁寧に淹れたアイスコーヒーで〆て・・・(350円有料よ!)

 

帰りは送迎バスが出てくれたので、ここから役場までびゅーんと🚌

今回のトライアルウォークも美味しく!楽しく!歩くことができました。

本当に感謝感激~

 

本番を意識した距離も歩けたし、ヤマビルファイターの効果も試せたし。

あとは、腹巻きしないとお腹が冷えるお年頃になってしまったので

本番には「腹巻き」忘れないようにしたいと思います。

 

あと暑さ!27km歩いていた時は本当に疲れていて「ヤバイ!」って思ったけれど。

車のクーラーかけたら、一気に体調戻って。

次の日、そこまで疲れは出なかったです。

敵は暑さかぁ・・・グヌヌ・・・

 

というわけで、栃木県は今現在、ステージ3

でも来週あたりに緊急事態宣言発令するとかなんとか不穏な動きが。

緊急事態宣言出ちゃうと、塩谷ウォーク中止になっちゃうので。

このまま、蔓延防止措置程度で終わって欲しいところ。

 

もし無事開催となったら、参加される方!よろしくお願いします。

 

されない方も、来年参加いかがですか?

運動不足の方も、ぜひトライアルウォークに♪

塩谷町の魅力を感じることが出来ますよ~

 

てなわけで。

来週8月1日は。

例年、男体山夜間登頂行っていたんですが。

今年も中止なんですって。

でも、男体講って感じで行ってるので、行こうかな?