登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【ぼっち】社山へトレーニング【梅雨入り】

f:id:toukoa37:20180607085146j:plain

社山。頂上まではまだまだ手前の岩場にて。

明日から梅雨入りとのニュースを見て。

思わず山へ凸 してしまいました。

 

というわけで、ぼっちでも比較的安全な社山への登山です。

社山って強度的にもいい感じだし、景色もいいし・・・何より携帯つながるし!

ホントは白根隠山に行きたかったのだけれど、今の私には体力的にも技術的にも難しいと判断しました。平日ですし、人が極端に少なくなるので、無理は辞めましょう。

 

ログはこちらにUPしましたので、今回も確認したい方はどうぞ。

社山トレーニング | 社山・半月山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番

YAMAPとブログをどう分けるか・・・全然考えてないけれど、しばらくはこのスタイルで行きますねー

 

てなわけで出発なのだけれど・・・

f:id:toukoa37:20180607090412j:plain

歌ヶ浜駐車場より。超快晴♪

男体山が青々しています。雪景色ばかり見てたから、超新鮮。

f:id:toukoa37:20180607090516j:plain

1時間ほど湖畔を歩く。やっぱり好きだな~この雰囲気。

この日も多くの釣人で賑わっていました。

f:id:toukoa37:20180607090615j:plain

1時間弱ほどで、阿世潟へ到着。

いい感じでウォーミングアップ出来たし、峠に向かってサクサクと登りましょう。

というか、セミの声がすごいな・・・(-_-;)

f:id:toukoa37:20180607090959j:plain

新緑の季節。緑生き生き♪

f:id:toukoa37:20180607091030j:plain

途中、登山道整備されていました。感謝です。

f:id:toukoa37:20180607091302j:plain

阿世潟峠から社山方面へ。

右手には終わりかけのアカヤシオが・・・今年は多忙で見逃していたので嬉しい♪

ここからは延々と結構な登りが続きます。

f:id:toukoa37:20180607091443j:plain

足尾側の山々もよく見えます。

f:id:toukoa37:20180607091516j:plain

途中、雨量計か何かがあるところで休憩。ちょっとエネルギーが足りない・・・

f:id:toukoa37:20180607085146j:plain

そして誰もいないので、恒例の一人撮り♪三脚持ってくればよかった・・・

f:id:toukoa37:20180607091652j:plain

ここから社山方面。この稜線がなんとも言えないのですよ。

さてと。ここからもゼイゼイ言いながら登りまくって・・・

f:id:toukoa37:20180607091751j:plain

はぃ。頂上到着っとな。相変わらず、頂上がっかりだな。

そんでもって結構疲れた・・・そして曇ってきた。。。(´・ω・`)

f:id:toukoa37:20180607091839j:plain

足尾方面を望む。てか私ったら、年齢相応の見事な寸胴体型じゃ・・・(汗)

この、腰のあたりにお肉がついているのがわかるかしらん?

これから山登りまくって、早く取り除かないと~(TOT) くびれぇぇぇ~!

そして、この先の黒檜岳まで行けるぐらいのスキルを身につけるのが、今年の目標です。

f:id:toukoa37:20180607092039j:plain

頂上はあまり眺めがよくないので、軽く休憩したらとっとと下山。

あぁ・・・社山、やっぱりいいなぁ・・・

f:id:toukoa37:20180607092147j:plain

男体山中禅寺湖が、こんなに素敵な場所だったなんて。

社山に登るまで知らなかった。日光って本当に素晴らしい場所。マジで住みたい。

f:id:toukoa37:20180607092329j:plain

登山道が整備されすぎていて、本当に下山しやすいのが社山の良いところ。

鳴虫山ではスピードアップ出来なかったけれど。社山はサクッとです。

湖畔でのんびり昼寝してから帰ります~

ちなみに数メートル先では、釣りに疲れた釣り人さん2名が転がっていました(笑)

ほのぼの 平日の昼下がり♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20180607092554j:plain

帰りにイタリア領事館だったかな?公園に立ち寄ったら、クリンソウが満開でした♪

そういえば去年、母と千手ヶ浜まで見に行ったんだっけ・・・

うーん。今年はもういっかぁ?

 

さてさて、この先の英国大使館では午後ティーが飲めるらしく、多くの方で賑わっていたので、逃げるように駐車場に戻って今日は終了です!

 

やっぱり社山は、歩きやすいし、眺めもいいし、ほどよい高低差も良いね~!

社山さいこー!

鳴虫山より全然オススメだよー

というわけで適当報告でした!

 

今週末は、この社山でお会いしたお姉さまと、太郎山に行ってくるよ~

 

追伸:

GWぐらいから、月1万PV突破していて、ちょっと焦っています。

こんなにいろいろな方々に見ていただけて、本当に嬉しい反面、適当人間の適当報告なので、参考になっているのか!?と心配になっていたり。

別にこのブログでなにかする気もなくて。ただ書きなぐり程度のものですが。

よろしかったら、これからも温かく見守っていただけると幸いです・・・