登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【オサバグサ】憧れのお花畑 田代山・帝釈山へ【ワタスゲ】

f:id:toukoa37:20200715163805j:plain

ずっと行こうと思って行けていなかった田代山

今がいい季節だよ!と誘われて。行ってみたら、ワタスゲがとにかく素敵で・・・

新型コロナの影響か、登られている方も少なめで。

のんびり花も楽しめて、充実した1日を過ごすことができました♪(*^^*)

 

というわけで、今回は「田代・帝釈山」の、福島県側からの登山です。

猿倉登山口までの、長い林道の運転がキツいけれど、登山自体はラックラク

ちなみに栃木県側からは、林道崩れているから無理なんですよ。

 

では簡単ながら、ご報告。というか、花の写真多めです。

念のため、YAMAPはこちらよ。

https://yamap.com/activities/6744361

 

○登山開始は猿倉登山口です

f:id:toukoa37:20200715163815j:plain

長い。本当に長くてガタガタの林道を突破する。正直、jimnyで良かった・・・

なぜ誘われたかって、そりゃ私の車が目当てさ♪(いや違うと思うけど)

ちなみにこの手前にきれいなトイレがありますので、事前に入っておきましょう。f:id:toukoa37:20200715163830j:plain

歩き始めたら、ショウキランがお出迎え。あらー

f:id:toukoa37:20200715163836j:plain

そして整備されて快適な登山道を歩いていく。とっても清々しい。

f:id:toukoa37:20200715163841j:plain

水場もちゃんとあります。

f:id:toukoa37:20200715164757j:plainこれは帰りに撮影。冷たくて気持ちよかったです。

次からはここの水使って珈琲淹れたいな。

f:id:toukoa37:20200715163847j:plain

登山道には、ちょくちょくこのような座れる丸太が置いてあって。

整備されている方々の愛を感じます。

f:id:toukoa37:20200715163853j:plain

ゴゼンタチバナが至るところに咲いていました。もう飽きるほどに。

f:id:toukoa37:20200715163857j:plain

ギンリョウソウ。これも至るところに。

 

 

花に癒やされまくって、どんどん登って。木道が出てきたら、おっ♪

f:id:toukoa37:20200715163914j:plain

小田代という場所に到着~

f:id:toukoa37:20200715163950j:plain

もうここもお花畑がすごすぎて、メンバー全員で撮影大会開始!

f:id:toukoa37:20200715163919j:plain

湿原のスター タテヤマリンドウ~!

f:id:toukoa37:20200715163924j:plain

何この、ワタスゲパラダイス!❤

f:id:toukoa37:20200715163941j:plain

ここでものすごい時間かけてしまったけれど、田代山の方がもっとすごかった!

f:id:toukoa37:20200715163945j:plain

ワタスゲ満開、初めて見たかも。ただただ、可愛くて、シャッター押しまくり。

f:id:toukoa37:20200715163955j:plain

イワカガミもいっぱい咲いていましたー

今年も女峰山のお花畑見に行きたいけれど、天気、、、どうだろ?

f:id:toukoa37:20200715164005j:plain

見飽きるほどに、イワカガミとチングルマワタスゲ。なにここ?天国なの?

f:id:toukoa37:20200715164012j:plain

チングルマ~ 久々に見たわ!感動(ToT) こんなに咲いているなんて!

f:id:toukoa37:20200715164021j:plain

やっと振り切って、田代山方面へ。

もう何なの、このいい感じのワタスゲ道。

f:id:toukoa37:20200715164026j:plain

天気は青空が見えてるものの、あいにくの曇り空。

撮影には向かなかったですが、逆に過ごしやすくて良かったです。

f:id:toukoa37:20200715164031j:plain

池塘とかいっぱい

f:id:toukoa37:20200715164035j:plain

いいねぇ~感想はそれしかないよ。

f:id:toukoa37:20200715164045j:plainヒメシャクナゲかな?

f:id:toukoa37:20200715164100j:plain

あい。田代山山頂へ到着です~

なんか一番高いわけでもなく、ややふわっとした山頂でした。

f:id:toukoa37:20200715164111j:plain

この先もワタスゲパラダイスが続く。

f:id:toukoa37:20200715164121j:plain

なんなの、この桃源郷感はどこなの?別世界へ連れて行かれるの??

f:id:toukoa37:20200715164143j:plain

種の多様化という言葉が何故かよぎりました。すばらしいわ。ここ。

f:id:toukoa37:20200715164148j:plain

曇りなので、ちゃんと撮影出来なかったけれど。

一面ワタスゲよ。すごくない?

f:id:toukoa37:20200715164153j:plain

チングルマ。最初の感動は何だったのかというぐらい、咲き誇っている・・・

f:id:toukoa37:20200715164204j:plain

見渡す限りの湿原。こんなところだったなんて、知らなかったわ。

f:id:toukoa37:20200715164217j:plain

あまり見かけなかったけれど、ミツバオウレンもチラホラ咲いてました。

f:id:toukoa37:20200715163737j:plain

こちらはメンバーのカメラマン撮影。プロは違うな。プロは・・・

f:id:toukoa37:20200715163732j:plain

なんか仙人みたいになっちょるwwww

f:id:toukoa37:20200715163801j:plain

 行ったことないけれど、アルプスってこんな感じなのかな。

f:id:toukoa37:20200715164228j:plain

というわけで、田代山といえばちょっと有名なトイレ。

f:id:toukoa37:20200715164223j:plain

f:id:toukoa37:20200715164626j:plain

ここ、めちゃくちゃキレイなの。

まず、登山靴を脱がなくて、そのままで入れるのがポイント。

f:id:toukoa37:20200715164614j:plain

こんなにきれいなんだもん。もちろん払いますよね!

f:id:toukoa37:20200715164620j:plain

可愛いイラストで説明がありました。福島はこういうところが温かい。

f:id:toukoa37:20200715164630j:plain

勢いでトイレの中も撮影しちゃいました💦だってきれいなんだもん。

絶対汚したらイカン!というプレッシャーがすごかったですが。。。

f:id:toukoa37:20200715164238j:plain

トイレ横にある避難小屋を見てみましょう。

f:id:toukoa37:20200715164232j:plain

中にはお地蔵さんじゃなくて、弘法大師像が。空海でしたっけ?

さて、遊び過ぎたので、次の帝釈山へ行きますよ!

f:id:toukoa37:20200715164244j:plain

なぜかというとオサバグサを見るのが目的だったのだけれど、すぐに見つかる。

すごい。田代山帝釈山の、期待を裏切らない感がすごい。

f:id:toukoa37:20200715164250j:plain

歩くとすぐオサバグサが咲いていて。

撮影大会しまくっているので、なかなか先に進まない。進めない!

f:id:toukoa37:20200715164313j:plain

登山道は快適そのもの。最後にちょっと登るところがあるだけで、特に辛くはない。

f:id:toukoa37:20200715164320j:plain

マイズルソウ。これもあまり見ないけれど、ちょこちょこ咲いてました。

f:id:toukoa37:20200715164326j:plain

そして雪が一部残っていました。ちょっとビックリ。

f:id:toukoa37:20200715164332j:plain

ぬかるみは丸太で整備されていました。歩きやすいな~

f:id:toukoa37:20200715164345j:plain

f:id:toukoa37:20200715164357j:plain

オサバグサって初めて見たんですが、素晴らしいですね。可愛いし。

さてそんなこんな言ってると、あっという間に景色が素敵な感じに・・・

f:id:toukoa37:20200715164417j:plain

ガスっていますが、日光連山や会津駒ケ岳周辺の山々が見えてきますー

f:id:toukoa37:20200715164429j:plain

危険箇所ではないけれど、ちょっとイヤンだった場所。こういうの嫌い。

で。んしょんしょ、岩を登っていくと・・・

f:id:toukoa37:20200715164511j:plain

山頂でいぇーぃ!撮影してもらったゾ!

f:id:toukoa37:20200715163749j:plain

 今回誘ってくれた皆様(カメラマンもいます!)

ありがとうございます!もう一人では行く気がしなくって・・・(ToT)

f:id:toukoa37:20200715164517j:plain

ぼっちご飯もいいけど、たまには皆でワイワイ食べるのも良い♪(*^^*)楽しい!

ここで1時間のんびりして。心残りだけれど、帰ろう!

f:id:toukoa37:20200715164554j:plain

帰りもオサバグサを愛でながら・・・

f:id:toukoa37:20200715164605j:plain

コミヤマカタバミかな?

f:id:toukoa37:20200715164641j:plain

そして帰りもこのワタスゲロードをテクテク歩いて・・・

f:id:toukoa37:20200715164651j:plain

そしたら、唐突にチングルマの大群に出会いました。えぇぇぇぇ!?

f:id:toukoa37:20200715164657j:plain

咲き終わりかけでしたが、こんなに見たのは初めて。

鬼怒沼にも咲いているけれど、本当にわずかなんです・・・

f:id:toukoa37:20200715164710j:plain

もうこんなに見ることがないので。見納めワガスゲ。

f:id:toukoa37:20200715164737j:plain

また来るね~バイバイ~(^^)/~~~

 

下山途中も、雲がまたいい感じで。カメラのシャッター押すのが止まらない~!

f:id:toukoa37:20200715164742j:plain

ウラジロヨウラクかなぁ?と思って撮影。

f:id:toukoa37:20200715164752j:plain

遠くの山々が超いい感じ。最後の最後まで楽しめる山。

それが田代・帝釈山なのだ。

さて心もカメラのメモリーも満タンになったので。

無事故・無違反で帰りましょうか。

 

ち・な・み・に

f:id:toukoa37:20200715164819j:plain

お腹すいたー!!!帰りどこかでご飯食べよう!!!

ってことで、お店探してたんだけど、どこも開いてなくて。

新型コロナの影響で、どこも営業が厳しいのかも・・

という中見つけたお店。f:id:toukoa37:20200715164814j:plain

お店の方がとっても気さくに話しかけてくれて。

ちょっと塩っ辛いけれど、美味しかったです!

ちなみにこれは、餅入り担々麺みたいな感じのヤツです。もうお腹ペコペコで。。。

 

このあとは、襲って来そうな眠気と皆で戦いながら、転がるように帰ってきました。

 

 

というわけで、田代・帝釈山でした!

今回は本当にいい日に行くことが出来て、本当に良かったです。

花の季節、ハマってしまいそう。

天国気分を味わいたい方、ぜひ来年行かれてください。

 

ただ。

猿倉登山口までの林道がとにかくダートで長い!

 

高級車で来てた方いましたが、傷ついてしまったんじゃないかなぁ?

ちなみに私はjimnyなので、そのあたりは最強です♪

jimny最高!