登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】中禅寺湖と高山登山(今年初登山です)

f:id:toukoa37:20160503221502j:plain

太陽の光がキラキラ輝いて、超海っぽぃ雰囲気の中禅寺湖

この日は風の影響で波も高く、海なし栃木県で夏を感じた一瞬でした。

 

登山が趣味とか言っておきながら。

今回が今年初登山だったりします。

なので、初心者コースから足慣らしっと。竜頭の滝から高山を経て、西ノ湖まで行ってきました。

ルートはこんな感じ ↓

f:id:toukoa37:20160503221906j:plain

帰ってきてから気づいたけれど、いろいろ時期ハズレでした。

ので、この山行中、人に出会ったのは数名。閑散とした奥日光は、ちょっぴり寂しげというか、オドロオドロしい雰囲気で。

ぼっちじゃなくて良かった・・・(¯―¯٥)

でも、ピンク色のツツジもチラホラ咲き始めていて、今年初登山としてはよい山行になりました。

 

てなわけで、8時。竜頭の滝駐車場より登山開始です。バス停からもすぐなので、公共交通機関でも行けますよ。

駐車場は茶屋の駐車場ではなく、滝の上流。橋を渡ったすぐにある駐車場です。登山口はすぐそこ。

f:id:toukoa37:20160503224535j:plain

わかりやすいネ~

f:id:toukoa37:20160503224736j:plain

とても歩きやすいネ~

f:id:toukoa37:20160503224703j:plain

少し歩くと、左手側には中禅寺湖男体山。右手には戦場ヶ原が、木の間からうっすら見えて来ます。

f:id:toukoa37:20160504085927j:plain

あっという間に頂上付近へ。

1時間ほど、のんびり歩いてきました。やや登りが続きますが、辛いわけでもなく。初心者向けですね。

f:id:toukoa37:20160504090028j:plain

眺めはそこまでありませんが、平たいので休憩に最適な頂上。

ここでしばしのんびり~♪しかし誰も出会わない・・・

f:id:toukoa37:20160504090126j:plain

下山します。方向は千手ヶ浜方面です。

とても歩きやすいので、サクサク進みますよ。

f:id:toukoa37:20160503221316j:plain

中禅寺湖到着です。霧が多く、男体山が見えませんが、海無し栃木県民私は、海っぽぃこの風景が大好き♪

f:id:toukoa37:20160504094147j:plain

なんていったって、海と違って、塩々しないのが(・∀・)イイ!!

この透明度!中禅寺湖の水はプランクトン多いけどキレイなんだよ~

 

さて、ここから千手ヶ浜方面へ10分ほど歩きます。

f:id:toukoa37:20160504094246j:plain

すると閑散とした千手ヶ浜へ。なんかイメージと違う。

新緑の季節にもまだ早く、完全にシーズンオフ!見どころなし!

あとで調べたら、有名なクリンソウの季節は6月中旬から末。その頃は、多くの人で賑わうそうですよ。

ここからは普通の道路を歩きます。少し歩くと、バス停とトイレがあります。キレイなのでこちらを使うといいですよ~

 

f:id:toukoa37:20160504095517j:plain

そのまま西ノ湖方面へ進みます。

f:id:toukoa37:20160504100402j:plain

ここから15分ほどテクテク歩いていきます。

平地なので、歩きやすいですよ。新緑の季節は、とっても清々しい気持ちになるんだろうな・・・うぅ。完全に時期外れ・・・

f:id:toukoa37:20160504100309j:plain

西ノ湖到着!って、あれ?水がない!?

f:id:toukoa37:20160504102401j:plain

水を求めて、結構歩いて行きます。完全に湖の底を歩いている感じです。どうした!西ノ湖?

ガイドブックには、神秘的な雰囲気と書いてあったケド??

ぬぬぬ???

f:id:toukoa37:20160504102510j:plain

水も濃縮されてるせいか、キレイじゃないし・・・(´ε`;)ウーン…

 

さて、だいぶ歩いてきたので、休憩です。

今回も3時間以上歩き続けました!頑張った!

f:id:toukoa37:20160504102834j:plain

私はホットサンド。メーカー持っていくだけで汗だく。美味しいけれど、荷物が増えるのが課題なんだよねぇ・・・

http://www.bawloo.com/ ←メーカーのサイト。どうでもいいけど。

情報ぶっこんでおきます。だって美味しそうなんだもん。このサイト。

 

というか、湖がはるか遠く・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

1時間ほどゆっくりしたら、中禅寺湖湖畔を歩いていく感じで帰りますよ。大体2時間ちょいかかります。

あと途中、意外とツラいところがあるので注意です。

f:id:toukoa37:20160504102637j:plain

『山神』と案内板があったので行ってみた。祠がありましたよ。

うーとーとして、先を急ぎます。

f:id:toukoa37:20160504104535j:plain

千手ヶ浜近くは海岸、、、じゃないや、湖畔を歩くのですが、、、

f:id:toukoa37:20160504104509j:plain

基本は崖っぷちを歩きます。ピンク色のヤシオツツジがちらほら咲いていてキレイでしたよ。

f:id:toukoa37:20160504104648j:plain

赤岩あたりが結構登りなので、辛いです。最後の最後でやられた・・・(TOT)

 

屏風ヶ浦を通過し、竜頭の滝から駐車場目指せば今日は終了!お疲れ様でした~

(竜頭の滝から駐車場までは、道路を歩くのではなく、滝側にある歩道を歩いたほうが良いです。車、危なかった)

なんだかんだで、駐車場到着が4時近く。

初登山にしては、結構歩いたな~

 

次の日、筋肉痛に見舞われましたが、GW間近。

よいトレーニングになりました♪

来週からはガンガン登るぞ~!