登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】日光鳴虫山をただ登ってきた

ちょっといろいろあって、ストレスが溜まっていた。

とにかく体を動かしたいが、残業続きで疲れているので遠出はしたくない。

駅近くで簡単に登れるところ・・・てなわけで、日光駅から最寄りの鳴虫山を登ってきた。

 

日光駅 9時前到着

ここから東照宮方面へ歩いて、旧消防署のところを左折。(大体徒歩10分)

その後は案内板がいっぱいあるので、かなりわかりやすい。

f:id:toukoa37:20150621192617j:plain

住宅街をテクテク歩くと、登山口到着~

なんだか裏山チックで、大したことない感じの山なのかな?とここまではのんきに思っていた私です。

f:id:toukoa37:20150621200201j:plain

途中までは普通の山道。少しツライぐらいかな?

車の音も聞こえるので、箱根山登山を少し思い出しながら、登り坂をひたすら上がる。

f:id:toukoa37:20150621200445j:plain

少しずつ木の根っ子が気になってくるのだけれど、1時間ぐらいは大丈夫。

 

そして徐々に根がすごいことに・・・・

f:id:toukoa37:20150621200518j:plain

f:id:toukoa37:20150621200619j:plain

ひょっひょっひょ~!!!

なんかちょっと怖いんですけど!!!

でもまぁ、楽しみながら登れるのでいいのですが・・・

とにかくアップダウンを繰り返して、一体頂上はどこなんだべ??もしかして通り過ぎた!?とか心配になってきたあたりで、突然頂上。

f:id:toukoa37:20150621200729j:plain

しかも眺めイマイチ。なんもない・・・

大体登り始めて2時間ほどで到着です。(今回は非常にゆっくりなので、普通だと1時間半ぐらいかも・・・)

 

ちょっと早めのお昼ごはん。

今日は炭水化物まつりです~!

f:id:toukoa37:20150621200835j:plain

忙しすぎて、準備が全然できてなかった。。。orz

眺めもイマイチなので、一体どこを見て食べたらいいのか、ちょっと悩む。

 

 

ちなんみに頂上は、最初一人だけだったのが、徐々に人が集まりだし、30分後には賑やかに~!ここでご飯 と考えている場合は、少し早めか遅めに到着することをオススメします・・・

ご飯食べたので、とっとと下山します!

 

帰りは、憾満ヶ淵方面へ抜けます。

かなり道が悪くて、結構危険なので注意!しかも頂上からすぐ、もうなんか怖い!

f:id:toukoa37:20150621201044j:plain

すべる砂道を抜けると、、、

f:id:toukoa37:20150621201200j:plain

帰りも木の根っ子祭りなのです・・・

f:id:toukoa37:20150621201245j:plain

ロープが張られていて、かなり陥没してます!

写真だとわかりにくいんだけれども!

f:id:toukoa37:20150621201300j:plain

こんなところが数箇所あります。

こっちから登ってきた中高年グループがいらしたのですが、かなり危なかったのでは?

私的には駅近くの住宅街から登った方がいいような気がします。

 

さて、道路に出たら、化け地蔵がお待ちかね。

f:id:toukoa37:20150621201425j:plain

f:id:toukoa37:20150621201450j:plain

日光は川がキレイで清々しい♪

1週間たまったストレスが一気に解消された感じです。

 

鳴虫山自体は眺めもイマイチなのに、道も悪いので、うーん・・・

とにかく体を動かしたい!って時に来ようかな?往復5時間程度だし。

 

あと、ここからは東照宮の道をひたすら歩いて、駅に向かいます。

途中には神橋があるので、結構いいかも!

私的には汗だくになっている状態で、観光客とすれ違う苦痛の方がすごかったです。。。

もう汗だくで、顔面崩壊してたっす!(>_<)

 

追伸:

普通に登れちゃったよ♪みたいな感じで書いてますが、次の日は筋肉痛が結構来ました。

久々に登ったからかもしれないけれど、なめてかかると痛い目にあう。

それが鳴虫山・・・