登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】古峯神社から井戸湿原へ・・・

 

1ヶ月にも渡る梅雨の雨にやられて、全く登山どころじゃなかった6・7月。

 

が。

 

突然晴れることになったので、大慌てで山登りすることに。

 

っても、突然すぎたのでネタがなく・・・

 

思いついたのが、以前行った古峯神社登山で行かなかった左側の部分。

yamatetsuko.hatenadiary.jp

 

 えっとえっと。

この関東ふれあいの道 の前日光ハイランドビレッジあたりまで行ってくることに。

ここから説明すると、古峯神社から健脚者コース95分を歩いて三枚岩へ。そこから方塞山→前日光ハイランドビレッジ→横根山→井戸湿原→象の鼻展望台→帰路 そんな感じです。

f:id:toukoa37:20150506013409j:plain

 

8時半 古峯神社到着

今回は一足前のバスに乗って、張り切って早めに到着。

乗客は4名ほど。皆、神社の関係者?売店の売り子さんみたいでしたよ。

そしてとっとと登頂開始!

はぃ!ツライです!前回も書きましたが、マジでツライです!

ツライ中でも、30分ほど登り続けると見えてくる、この木が私のお気に入り♪なんでかなぁ?なんか好きなんだ。

f:id:toukoa37:20150712225558j:plain

でまぁ、95分きっかり 歩き続けて、三枚岩到着!

ココらへんは前回書いた通りなので、割愛。

しかし本日気温33度。暑い。水がこの時点で1リットル消費。

正直、2リットルしか持ってきてないので、非常に焦る・・・

が。

この先行こうと思っている井戸湿原の前に、売店があるということなので、そこまでは頑張ることに・・・

 

この後は、方塞山を通過して、牧場の横をひたすら降りて行きます。

f:id:toukoa37:20150712225814j:plain

牛さん もちろんいます。

f:id:toukoa37:20150712225834j:plain

基本は森のなかを歩くのだけれど、時々、こんなところをひたすら歩くことに・・・まぁそれはそれで楽しい。

f:id:toukoa37:20150712225909j:plain

そして、前日光ハイランドビレッジ!(11時前到着)

ここで飲んだファンタグレープが超美味しかった♪(´∀`*)ウフフ

これ1本で、この先湿原やら行っても補給いらなかったぐらい。

人工甘味料どっさりドリンク さすがっす!

 

んでこの先進むとこんな景色が広がります。

前日光??

f:id:toukoa37:20150712230038j:plain

f:id:toukoa37:20150712230103j:plain

ほんで、こんな歩道を歩いて行くと、簡単に横根山到着~(11時すぎ)

f:id:toukoa37:20150712230134j:plain

約10分で頂上。全然辛くないし、眺め良くないし、唯一東屋があるだけ。ちなみに帰りに反対側からきたけれど、そこからだと1分!

なんてお手軽登山!

 

とっとと横根山を下山して、(まぁ1分で終わるんですけど)井戸湿原を目指す。

湿原は、鹿沼市文化遺産?か何かなので、一応こんな金網があります。日光と違い、かなりの旧式なので、縄をほどいてまた結んで・・・が結構めんどくさい。

f:id:toukoa37:20150712230231j:plain

で。

はぃ!井戸湿原!意外に眺めいいっす!(11時20分ぐらいだったかな?)

f:id:toukoa37:20150712230443j:plain

f:id:toukoa37:20150712230506j:plain

でもね。100メートルぐらいで終わっちゃうんだ・・・

だから、この手前にある。こんな感じの休憩所で絶対ご飯食べた方がいいよ。この先なんもないから!

f:id:toukoa37:20150712230552j:plain

本当にこの先は人が多かったり、崩れていたりと全然ダメなので、ここがオススメっす!と、メモがてら強気に報告っと。

 

井戸湿原通過後、とりあえず気になった象の鼻展望台ってところに行く。そういえば、昔沖縄の基地問題で有名だった象の檻はどうなったんだべか??

 

象の鼻展望台の前にある仏岩。なんてことないっす。

f:id:toukoa37:20150712230739j:plain

ほんで、象の鼻展望台からの眺め~これはすごい!(12時到着)

f:id:toukoa37:20150712230812j:plain

ここの休憩所もまぁまぁしっかりしているのですが!

かなり観光客が多い(登山客も車の観光客も来られるので・・・)ので、あまり休憩が出来る状態ではなく・・・

仕方なく、帰路につくことに。

途中で展望がいいところを見つけたので、そこでお昼ごはん。

今回は飲茶 してみました♪(1時から30分ほど休憩っと)

f:id:toukoa37:20150712231005j:plain

 

今回、メスティンを購入して、どうしても蒸しをしてみたかったので、すのこを手作り。

適当に竹の割り箸切って、縄で編んだだけなのだけれど、木酢液がいっぱい出てきてちょっと怖かった・・・

やっぱりちゃんとした金属のヤツ、購入するかな・・・(ヽ´ω`)ハァ…

 

あ。でも小籠包美味しかったですよ♪

 

さてさてこの後は、バスの時間(15時45分)までに古峯神社に帰ります。

前日光ハイランドビレッジ 13時35分出発

方塞山 13時55分到着

三枚岩 14時15分到着

→健脚者コースの長い下りをひたすら下りる

正直、長時間の下りで足ガクガク。しかもすっごく距離が長い!

よくこんな急勾配登ったな・・・と自分を褒め称えつつ下山。

 

古峯神社 15時25分到着

帰りはかなりタイトな時間配分となってしまい、ドタバタでしたが、まぁバスにも十分間に合ったしよしとします。

 

前にも言ったとおり、バス代が片道400円で大変格安なので、体力つけたい時はまた来ようかな?

でも井戸湿原あたりは道がよくわかんないし、結構イライラしたのでとうぶん行かない。

あと30度超えると水の消費量がハンパないので、出来れば3リットル持っていくこと!

特に健脚者コース95分行く人は絶対!ここ超えるだけで、1リットルはもってかれるZE・・・

 

とっりあえず、満身創痍?

疲れたので今日はこれまで!

次は谷川岳へ。秘境駅土合駅」込みの旅をしてくる予定です♪