登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【尾瀬縦走】2日目 会津駒ケ岳から御池、尾瀬沼まで

 ❍10月1日 2日目 会津駒ケ岳から大杉林道→尾瀬沼ヒュッテへ

早朝5:00前 朝日を見に中門岳へ

誰も起きないけど、もそもそ起きてカメラだけ持って、こっそり出発。

もしかしたら、オバサンのいびきで皆眠れてなかったのかも・・・

f:id:toukoa37:20171010012029j:plain

日の出前の静けさと、キーンとした寒さがなんともいえない。山のてっぺんだもん。冬だよなぁもぅ。そして誰もいないんだが?

独り占め~♪とウキウキしたいところだが、木道が死ぬほど滑る。凍っているからホントやばい。気が抜けない。特に会津駒ケ岳付近。超注意です!

f:id:toukoa37:20171010012245j:plain

6:00 御来光見ることが出来ました。この瞬間のために駒の小屋に泊まったと言っても過言ではなぃ。

やっぱり、山で見る御来光はいぃ。しばし感動。

f:id:toukoa37:20171010012440j:plain

燧ヶ岳方面。本当に誰もいなくて不安になっていたら、カメラマンのお兄さんがコケながらやってきた。それはそれでガッカリ。

f:id:toukoa37:20171010012537j:plain

中門岳の先の池あたり。右にいる方がカメラマンのお兄さん。 絵になりますの~

f:id:toukoa37:20171009221119j:plain

朝日に輝く草紅葉。絶対キレイだと思ってた。だから大満足♪

ついつい一人撮りする私。気分はすっかり風の谷のナウシカ

f:id:toukoa37:20171010012758j:plain

黄金の野に降り立つべし。本当に来て良かった。

あと中門岳の写真忘れました。だいたいこのあたり ってのが意味不明で・・・

f:id:toukoa37:20171010013334j:plain

とりあえず朝日堪能したので帰ります。朝日に照らされる稜線、素敵です♪

私と入れ違いで、皆中門岳向かってました。朝日見ないんだね・・・キレイなのに・・・あれ?早起きすぎるのって、歳のせい?(汗)

 

7:30 駒の小屋到着&朝ごはん → 8:30 駒の小屋出発

昨日炊飯して残ったカレーごはんを温めて、もりもり食べて出発の準備っと。

気づいたら、もう私しかいない・・・orz

どうでもいいけど、人がいっぱいなので荷物をいろいろ出せなく。出発の準備で確認すると、いろいろと失せ物が多くって、管理人の奥様には大変ご迷惑をおかけしました。(とっても心配してくださって、その優しさに惚れました♪)

駒の小屋の難点はそこかな?でも3000円だし。トイレも外にあるけどキレイだし。満足でしたよー

f:id:toukoa37:20171010013749j:plain

あと駒の小屋名物の熊ちゃん。うふふ。もこもこの毛皮が気持ちよかった♪

てか、早く猟銃の許可申請行かなくちゃな・・・(第一種と罠猟は合格したんですが、警察の申請のところでストップなうなのです)

 

 8:30 御池方面へ出発

f:id:toukoa37:20171010014734j:plain

キリンテ方面へ。このまま大杉林道を突破して、御池まで出ます。

燧ヶ岳見ながらの稜線歩きと聞いて、どうしても歩いてみたくって。

f:id:toukoa37:20171010014715j:plain

こんな絶景が続きます。でも、どこの山なのか、正直、あんまり興味がないので、ぼっーと通過。

すんません。基本、仕事は超細かいんですけど、プライベートは超雑です。 

f:id:toukoa37:20171010015042j:plain

会津駒ケ岳からキリンテまでの道は、草紅葉と青空とのコントラストが本当に素敵でした。でも地味にアップダウンがあるので疲れます。あと、のんびり写真撮って遊んでいたら、同室だったお姉さまに追いつかれる(彼女は私と入れ替わりで中門岳に行かれてました)。

 

9:30 大津岐峠(キリンテ方面への分岐)

お姉さまとはここでお別れ。鳥のぬいぐるみをいっぱい持っていて可愛かった。もっといろいろお話したかったけれど、御池までが不安なので、先に急ぎます。

f:id:toukoa37:20171010015447j:plain

 この後も30分ぐらいは稜線歩き。だけれど、その後は景色のない、ちょっとツラい道が待っていました・・・

f:id:toukoa37:20171010015545j:plain

この景色も見納め。あっという間に、杉林と笹の中をただただ歩きます。

しかもアップダウンがすっごくくる!グイグイくる!

f:id:toukoa37:20171010015727j:plain

登っては下るの繰り返し。マジで精神やられる。

うがー!と叫ぼうかと思ったら、唐突にオジサマ2名が登場。御池から日帰りで会津駒ケ岳登山なのだそうです。「下山して、宿で早く酒飲みたいんじゃ~」と颯爽と歩いていく健脚オジサマはかっこよかったデス!

f:id:toukoa37:20171010015854j:plain

だんだん高度下がって来てるなぁと実感。しかしまだまだ先が長い。

f:id:toukoa37:20171010020138j:plain

時々思うんですが、三叉路なのに矢印が2つしかなくて、こんな状態だった時。結構焦るのって私だけ??とりあえず地図見て、鉄塔方面へ折れたんですけど、不安感ハンパなかったです(一応合ってたけど、判断するって大変。)

10:45 鉄塔と巡視小屋

f:id:toukoa37:20171010020436j:plain

とりあえず地図見ると「鉄塔」が書いてあったので、そちら方向に。人工物があるところに出ると、ちょっとだけ安心する。

f:id:toukoa37:20171010020536j:plain

ん?もしかして大杉岳捉えたかな?

f:id:toukoa37:20171010020620j:plain

尾瀬っぽいところに唐突に到着したけれど、暑いし、水足りないし、地獄。

 

11:50 大杉岳

f:id:toukoa37:20171010020704j:plain

薄々想像していたけれど、ただの通過点じゃん!

さて、ここからは御池まで急坂下ります。足痛いけど、頑張るしかない!

f:id:toukoa37:20171010020857j:plain

快適な平坦な道と、急坂を繰り返して、テクテクっと。

いやもぅ、足限界!疲れたし!泥だらけだし!荷物まだまだ重いし!

 

12:35 御池登山口到着!(下山完了!)

f:id:toukoa37:20171010021043j:plain

だいたい4時間で下山。計画よりも1時間早いです。

終わったぁ~!と思ったら、御池ロッジが見当たらない・・・ん?んん?

f:id:toukoa37:20171010021141j:plain

遠くにある看板みたら、300m先って!(゚д゚)!な、なんだってぇ~!!

実際行ってみないとわからないことって、多いですよね。

f:id:toukoa37:20171010021236j:plain

散々車に煽られながら(人間が歩いているようなところではなかった・・・)、車道歩いてバス停へ。ここから沼山峠までバスで行きます。

で。よろよろバスチケット購入していたら、「まさか、一人で会津駒ケ岳から歩いてきたの!?」と、会津バスの運転手さん達に呼び止められて、会話が弾む。

運転手さん達、御池から会津駒ケ岳チャレンジしたことのある、超タフガイ♪あら素敵♪

しばし、山頂で飲むお酒の美味しさについて語り合う。酒がうまい山1位はダントツの前白根山でした。なんのこっちゃ。

とりあえず、ここでのんびり休憩。バスも1本見送り。というか、水がぶ飲み中。

f:id:toukoa37:20171010022015j:plain

14:20 いろいろあって唐突に大江湿原

意外と高低差あるのね・・・荷物まだまだ重いし、最後の登りしんどかったわ・・・

草紅葉を楽しむ余裕がなく、黙々と歩く。

f:id:toukoa37:20171010022345j:plain

大江湿原ではこのあたりの景色が一番好きかな?燧ヶ岳もピークが3つ見れるしね。

f:id:toukoa37:20171010022435j:plain

まだ残ってたリンドウ。会津駒ケ岳のところにも数か所咲いてました。

 

14:45 尾瀬沼ヒュッテ到着 

f:id:toukoa37:20171010022508j:plain

意外と遠かった~!重い荷物から開放されて、ほっと一息。

f:id:toukoa37:20171010022605j:plain

部屋はこんな感じ。個室で6500円素泊まり。 人目気にせず過ごせるぜ♪いぇい♪

しかし、1日中水が飲めて、電気使えるっつう快適さは本当にありがたい。文明というのは本当に素晴らしい!

f:id:toukoa37:20171010022824j:plain

思えば今日もお昼ごはん食べていませんでした。

夕食前の間食をヒュッテ前のテラスにて。おしるこです。100円均一の羊羹と一口餅で作ってみた。超うまかった~♪ これ、ヘビロテしよ~と(*^_^*) 

f:id:toukoa37:20171010023242j:plain

食後はフラフラと大江湿原を歩く。

お風呂入りたいのだけれど、ツアー客で大混雑で入れないのです・・・

f:id:toukoa37:20171010023530j:plain

仕方がないので、お夕飯のたらこスパゲティを早めにいただく。。。

f:id:toukoa37:20171010023619j:plain

燧ヶ岳を見ながらね!この贅沢。自炊ならではでしょ?超雰囲気優雅でしょ~!

f:id:toukoa37:20171010023639j:plain

だけど、現実はこんな。

長蔵小屋の無料休憩所近くのベンチで食べていたんですが、ちょちょく人が見に来て、恥ずかしかった。

何してるんだコイツは!?と思ったんだろうな・・・

確かに、お宿が用意してくれる温かくて美味しい食事には負けるけど!

私はこの時食べた、たらこスパゲティの味は、一生忘れないと思う。

f:id:toukoa37:20171010024018j:plain

やっとこさ、お風呂が空いたので、ざぶーんと温まって、寝ます。

f:id:toukoa37:20171010024217j:plain

ただ、寝る前に突然食欲が暴走して、明日の食料以外、すべて食べ尽くしてしまう。頑張ったもんな。今日。

明日に備えて、水分たっぷり補給して寝ます。水分控えすぎていたので、トイレに全然行きたくならなくて・・・超水がぶ飲み!

しかしトイレも建物の中にあって、気合入れなくてもいいし(アイコマは外だから気合が必要)、電気ポットもあるから温かい飲み物とかすぐ飲めるし。いや、ホント素晴らしいね♪

携帯コンロ出す必要ないじゃん!

 

いえ、決して駒の小屋を否定しているわけではないです。

水が出て電気が使える。現代では当たり前なんだけど、それがどんだけすごいことなのかを実感しただけ。そしてやっぱり快適な方がいいなって思っちゃう自分がなんとなく嫌で。あぁ、楽がダメって考え方、私、日本人的すぎるなぁ。

 

さて、朝早いから、ぽかぽかお布団でぐっすり寝ます。

明日は燧ヶ岳!頑張らなくては・・・

 

今日学んだこと

❍大杉林道で御池まで行くと、結構地獄。キリンテで下山が良いと思う。

❍なぜなら途中から、道が泥々になるから!あと眺めもイマイチ。

❍でもまぁ、どんな道かわかってスッキリしたし、いっか。

尾瀬沼ヒュッテは超快適だった。でも部屋の鍵が壊れてて、仮止め状態だったのがちょっと・・・力入れたら取れちゃうけど、ないよりかはある方がよい

尾瀬沼ヒュッテは快適だけど、お風呂がちょっと小さめかも。5人入ったらいっぱいなので、結構入るのが至難の業でした。混雑してないと良いのだけれど。