登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【尾瀬縦走】1日目 会津駒ケ岳へ登るだけ【小屋泊】

大変久しぶりのブログ更新。

ちょっと8月末から、急性胃腸炎やら喉風邪やらでずっと体調崩して、長らくおやすみしていました。

そんでもってやっと体力復活していたら、10月から仕事が忙しくなるというフラグが立ちまして。

にゃーんだとぉ~!プンスカプン!

というわけで、1日有給もらって3日間。尾瀬をちょっとだけ縦走してくることに。

それだけではつまらないので、小屋泊ながらも、完全自炊スタイルをすることにしました。

予定ルートはこんな感じ。毎度お馴染手書きでっすー!そして直前で決めたので雑!

では報告です!

❍9月30日 1日目 会津駒ケ岳(駒の小屋泊)

朝8時 宇都宮出発 → 11時前 会津駒ケ岳グラウンド駐車場着

仕事が忙しくて準備間に合わず、ノロノロ出発。天気が良いわりに、会津は道が空いていて素晴らしいね♪

さて、3日後に御池からバスで戻って来るので、一番下から登りますよ。

登山準備して、滝沢登山口からレッツゴー!

11:30 登山開始

あ。この登山口手前に、道の駅が新しく出来てました。トイレとってもキレイなので、そこで済ませておくと便利ですよ。

てか、30分歩いたところにある駐車場付近、ティッシュだらけで辟易しました。尾瀬のトイレ問題。深刻ですね。車で降りたらトイレはすぐあるのになぜ我慢できないの?と思いました。

12:00 登山口到着(登山届提出っと)

しっかり届け出を出します。というか、荷物重すぎ。今回10kgはあるかも。水入れたら持ち上げれるんだろうか・・・不安しかないが、のんびり登る。結構キツぃな・・・

13:30 水場到着

重い荷物持ってるにしては、標準タイムでついた。よしよし。

ここで合計3リットルの水くみ。水場へは意外と下るから、ちょっと焦った。(写真は微妙なのでなし。)駒の小屋に天水はあるのですが、飲水となるとちょい心配だったので、体力の限界ギリギリまで持って上がる。ぐっと重くなるザック。つらぃ。

水場から1時間。亀のように、ヨタヨタ登る。皆、下山の時間なので、挨拶が辛い・・・

ちょうど紅葉シーズン。人が多かった!荷物重い~!だけどこの青空!この景色!

ちょっとだけ癒される・・・

15:00 小屋を捉える

見えてるけど、すっごく遠かった駒の小屋。なんだか、超メルヘンチックなんだわー

日本じゃないみたいな景色で、早く行きたいんだけど、荷物が重い。つらい。

とりあえず小屋についたら、でっかい荷物を置かせてもらって、ダッシュで会津駒ケ岳山頂だけ行ってくることに。

んで。まぁ山頂って看板しかないからさ。写真ないです。ごめんね。100名山とか目指してないんよ。私。

って言っても、この景色。なんか、飽きるほど見てしまって感動がない。

なので、途中で一人撮り開始とな。この日は天気が良くて、本当に最高の登山日和でした!荷物が軽かったら言うことなかった!

本日宿泊する駒の小屋付近。本日は満室だそうです。

こんな山頂付近に泊まるって、なかなかないので超新鮮すぎる。そして山頂近いのに意外に快適っていうのがすごい。

16:20 夕飯前の腹ごしらえ

チェックインしたら、夕飯の炊事タイムが17:30からと言われ、その前に間食&一人誕生日会。

というか、昼食ってなかったので、雑炊とコーヒーと栗シュークリームという謎の組み合わせを(´~`)モグモグ

どうでもいいことですが、8月で40歳になりました。ジャスフォーとなりましたが、今後とも登山と鉄ヲタ、あと猟も少しづつやりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

この後は、1部屋6名女性だらけでワイワイ楽しくお話して、ご飯も炊飯してもりもり食べて、夜7時には就寝っとな。

(面倒だったので、写真ないです~)

あ。でも、オバサマのいびきがうるさくて眠れなかったデス・・・(汗)

耳栓とドリエル(この2つは必需品だと思う)の助けを借りて、朝まで寝ます。

今日学んだこと

❍結局、マキネッタ持っていってしまい、軽量化出来なかった。でもコーヒーは安定の美味しさ♪やっぱり持っていって良かった。

❍水って大事。

❍普通の女性と話す機会がこのところなかったので、同室の方との会話についていけず、一瞬焦った。井戸端会議的なものが未だに出来ない理系脳。でも隣のお姉さんとはちゃんと話せた。良かった。

❍耳栓ってすごい。ドリエルもすごい。