登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【尾瀬縦走】3日目 長英新道から燧ヶ岳→御池 そして湯ノ花温泉へ

❍3日目 長英新道から燧ヶ岳へ

朝5時 尾瀬沼ヒュッテ出発

お風呂でツアーの方に聞いたところ、朝4時出発で燧ヶ岳登ると聞いていたので、ちょっと時間をズラしました。

っても日の出前なので、世界はまだ真っ暗闇。ライト準備していざ出発とな♪

でも、熊が怖いので、足早にツアーの方々を追いかけますよ。しばらくは、なだらかな森林をテクテク歩いていきます。

 頭が眠気でポエポエしてる・・・

6:15 1合目到着

f:id:toukoa37:20171012001236j:plain

 1時間以上歩いて、まだ1合目!?心折れかけた瞬間。

でもこの先、6合目ぐらいまでは登りが続きます。結構グイグイくるよ!

f:id:toukoa37:20171012001352j:plain

7:30 唐突に7合目あたり

だって眺めないし、誰もいないから、黙々と歩いていただけだし・・・(汗)

なんか山の中って音があるはずなんだけど、全然感じなくって。ちょっと怖かったから、スピード早かったかも。

しかも完全にガスってしまい、周囲が全然見えない。&風が強いし!

f:id:toukoa37:20171012001441j:plain

やっと燧ヶ岳捉えた!このあたりでツアーの方々(計40名ほど)に追いつきました。

どうでもいいけど、ツアー会社の男の人がめっちゃイケメンだった!イケメン山男がついてくるツアーとか超うらやましいんだけど!?

ちなみにクラブツーリズムのツアーだそうです。イケメン添乗員付きとメモ。

f:id:toukoa37:20171012001518j:plain

でも、「先に行ってください」とか、朝からイケメンにぐいぐい近づいてこられて、激しく動揺→歩く速度速くなる→疲れる。(だって3日間体洗ってない)

で、大パニックになっていた時、後ろ振り返ったらこの景色。

なんかわからないけれど、すごく感動したんだよ。たぶんずっとガスってて何も見えなかったから、嬉しかったんだハズ。

あと、すごく山の神々しさを感じたんだけれど、それは酸欠状態で頭がおかしかった可能性大ですね。

f:id:toukoa37:20171012003547j:plain

7:40 ミノブチ岳到着

ここまで3時間30分かかる予定が、2時間40分で到着!?なんかえっらい早い!すべてはイケメン山男のせいだな・・・

若い男に翻弄される40歳独女。そろそろコミュ障治したい。

 

f:id:toukoa37:20171012004810j:plain

ツアーの方々はここでしばらく休憩とのことで、先に行かせてもらいました。

途中ミノブチ岳を望む・・・風がとにかく強くて、ここからの急な岩場がめっちゃ怖くて写真ないです・・・。

 

8:10 俎嵓 山頂到着

f:id:toukoa37:20171012005411j:plain

わぁぁぁ。突風がぁぁ!てなわけで、まともに撮れた写真がコレ。

10秒も立ってられない。撤退します!御池側へGO!

(本当は柴安嵓まで行く予定でしたが、そんな状況ではありませんでした)

 

で、御池側に行くと・・・

f:id:toukoa37:20171012005758j:plain

あれ?風弱いし、ガスってない!?な~んと!景色もいいじゃん!もぅ!!

ちなみに燧ヶ岳一番乗りだったみたい。御池側から登って来る方とお話しながら、サクサク下山します。

f:id:toukoa37:20171012005857j:plain

こちら側からもガンガン、ツアー客が登ってきます。燧ヶ岳、超人気です。

「向こう側からのツアーの添乗員、かっこよかったよ。」とどうでもいい情報をぶっこんで下山。オバサマ達、一気に元気出てました(苦笑)

f:id:toukoa37:20171012010038j:plain

9:10 熊沢田代 到着

登山途中の方に、ここのベンチでご飯食べるといいよと言われたので、ここでお昼(?)。ゆっくり食べて帰りますよ!

f:id:toukoa37:20171012010223j:plain

こちらの天気も下り坂ですが、頑張った自分にご褒美を。サクサク食べて帰りましょ♪

f:id:toukoa37:20171012010448j:plain

最後のヤマメシは、某人気店のミートソーススパゲティ。うまうま♪

ここでのんびりしてたら、とっても楽しそうなオジサマ6人組と遭遇。皆でキャンピングカーで遠征に来たのだとか。

ワイワイ一緒にお話して。ドーナツもらって幸せ気分になっていたら、あっという間に時間が経過。

9:45 下山開始

11:05のバスにギリギリ間に合うかも!?足早に下山します。

f:id:toukoa37:20171012011328j:plain

最初は草紅葉を楽しんでいましたが・・・

f:id:toukoa37:20171012011406j:plain

ずっとこの滑る岩たちに苦戦・・・バスの時間があるので、ちょっぴり焦ってしまって、2回ほどコケました・・・いかんな。

家で確認したら、見覚えのない傷多数。恐るべし。

 

10:55 御池登山口到着

f:id:toukoa37:20171012011715j:plain

無事終了!バスの時間に間に合いました!

3日間頑張った自分をちょっと褒めたい!荷物も超軽くなってるし!

どんだけ食べてんだ!ヲレ!

 

さてさて最初の予定では13時のバスに乗る予定だったので、だいぶ時間的に余裕が・・・

 

なので、車に戻ったら、帰りは湯ノ花温泉でしっとりと♪

200円で4つの共同浴場に入れるので、尾瀬帰りには超オススメだよ!お湯も本当にいいの。見てよ!この肌が水を弾いている感じを!(決して3日間体洗ってないからではなぃ!きっとだ!)

こちらは男女別の『弘法の湯』。

平日だからか、女性は誰もいないので、のんびりサービスショット撮影っと♪

f:id:toukoa37:20171010235954j:plain

うむ。40歳になっても、いろんな方向でまだまだ頑張れる!と思った今日このごろでした。(なので、ちょいエロ度数あげた)

 

というわけで、大満足の尾瀬縦走完了です!

お腹いっぱいになったので、しばらく尾瀬はいいかな?

 

今日学んだこと

❍燧ヶ岳の登山時間って、なんか長めに設定されてないかい?

尾瀬沼と御池側では天気が違う。大きい山ってすごいなと。

❍強風は怖い。

少し先にある木賊温泉は混浴なので、雰囲気がいいらしいが、まだ私には到底無理!

❍とりあえず3日間頑張った。自分を褒めたいと思う。