登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【GWリベンジ登山】やっと風がやんだので那須岳行ってきたよ

那須岳は、最高やっさ~♪

GWに山開きする那須岳ですが、今年は風が強くって。ローブウェイも停止してしまい、まさにふんだり蹴ったりの状態だったのですが~

次の週末にはお天気無事に回復♪さぁ行くかぁ!

てなことで、さくさくっと那須岳行ってきました。残雪も不安でしたが、今年は雪が少なかったからか、三本槍岳まで行けちゃいましたよ。

というわけで、報告です!

6時30分 峠の茶屋駐車場

この時間で、8~9割程度埋まっている状態でしたよ。みんな早いなぁ~

ちなみに途中の大丸駐車場から撮影した青空。超いい天気~♪(´∀`*)ウフフ

そうそう。道路脇にはツツジなども咲いていて綺麗でしたよ。

まぁ余談はここまで。

友人と合流して、とっとと登山準備して行きます~!

6時50分 登山開始

登山届けを出したら、鳥居くぐっていざ!登山へ。

今年は残雪がまったくなく、快適な登山でした。去年はかなり雪が残っていて、冷や冷やしながら登ったのですが、今年は大丈夫。よかったよかった。

林を抜けると、この景色!

だから那須岳は好き。

40分かからず、峰の茶屋に到着。オジサマ達がいっぱいですが、いつもより人は少なめで、歩きやすいです。

しかもアラフォーであっても、オジサマ達から見ると若いので、幾分チヤホヤしてくれます。日常ではなかなかないことなので、実にありがたぃ。

さて、残雪もないようなので、いつものように三本槍岳へ向かいます。

こんな鎖場を乗り越え・・・

後ろを振り返ると、茶臼岳(左側)が。清々しいのぅ。

朝日岳は今回はパスして、先を急ぎます~

この先、清水平までの道が一部崩れかけていて、降りにくいところがありました。

気をつけていけば無問題。ゆっくりテクテク歩いて、はるか先の三本槍岳を目指します。

ここまで来ると、大自然がぐっと近づいてくる感じです。鳥の声が至るところから聞こえてきて、とにかく声が近い!でも鳥の姿はまったく見えない謎。

ここから1時間ほど歩いていくと、本当に唐突に。到着するんですよ。

10時 はぃ、三本槍岳到着~

3時間ちょぃかかりました。そしてこの景色。あら素敵♪

流石山方面。奥那須岳も素敵なところだそうです。熊多いみたいだけど、今度行ってみよう。

山頂って意外に広かったんだ・・・

いつも人がいっぱいだったので、気付かなかったデス(^_^;)

さて写真もそこそこに腹が減ったので、飯にします!

今回は時間がなかったので、冷蔵庫の余り物で山BBQデス!一応、カマンベールチーズでチーズフォンデュ風にしました。

なにより、厚揚げが想像以上にうましで、食が進む進む~!

次回からは、メスティンで飯盒して、厚揚げ焼いて。。。ってのが、山の定番になりそう♪(´∀`*)ウフフ

隣では友人がナポリタン作ってましたよ。二人で山頂にいい匂いを撒き散らしてきました。登山3年目になり、調理スキルだけが妙に上がってきてます(苦笑)。

そんなこんなで、ノンアルワイン飲み飲み、1時間ほど山ごはんを楽しみました。

景色もが素晴らしすぎて、那須岳、時間過ぎるのが早いっす。

11時10分 下山開始

さて、寒くなってきたので帰ります。今日はかなり暖かかったですが、汗かくとやっぱり冷えますねぇ・・・

そろそろインナーも、いいやつ買おうかな・・・

バイバイ山頂

よく見たら、福島側の集落が見えるんですな!すごいのぅ~

下りはさくさく。

一部、ツライ登りがありますが、他は特にツライところはないので、のんびり降ります。

時間に余裕ありまくりますしね。

景色がいいところで、ちょくちょく小休止。

今回の話題は「ベッキー復活!?」でした。ゲスですな。

景色見ながらテクテク。よそ見していると、足取られるので注意です。

帰りは徐々に人が増えてきます。

このルートは登山客が多いので、超安心感があります。でも時々、那須岳の主みたいな人に出会うので、そのギャップも面白いです。情報いろいろ聞いてっと♪

さくさく降りますよ~

結構下山してきても、この景色。最初から最後まで、素敵な景色が続くのが那須岳

てなわけで、この先は写真撮影忘れで、14時前。

駐車場到着で、今回の登山は終了です。

今回の山行は満足度が高すぎ~♪(*´ェ`*)

しかし、家に帰ったら眠気に襲われて、片付け途中で撃沈。

& 次の日の仕事が辛かったこと、この上なし!

でも楽しかったし。ストレス発散したし~

というか、梅雨入る前までに、三斗小屋温泉に泊まろうかなぁとか思ってきましたよ。

もしかしたらその話は次にするかもです(*ノω・*)テヘ