登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】紅葉の那須岳 静かな赤面山へ・・・

人気の那須岳にも、人の少ない静かな山がある。

その名も、赤面山(あかづらやま)。

三本槍岳に行く途中にある分岐で、北温泉方向に向かうと、途中にある山です。

友人が先日、山で出会ったお兄さんに教えてもらった場所なのですが、か・な・り!オススメらしい。

というわけで、紅葉真っ只中の10月12日。大混雑すると噂の那須岳へ突撃行ってきました!

那須岳 峠の茶屋駐車場 朝3時50分到着

この時間ですでに40台ほど停めれる駐車場がいっぱい。第2駐車場?少し下にある駐車場へ。そこはまだガラガラだったので、無事車を停めれてホッとしました。

ここも4時10分には満車に。紅葉時期の那須岳恐るべし。

ちなみにこの日、大荒れの天気の予報だったのが直前で快晴の予報に。そんな状態なのに、この人の多さ・・・ありえない。

さて日の出前の那須岳は非常に寒いため、上下ゴアの合羽を羽織って、4時半、登山開始!

まだ暗いので、ヘッドライト点けて行きます。

40分ほどで峰の茶屋に到着。

ここで朝日を待ちます。

言い忘れましたが、今回は2人登山です。ボッチじゃなーぃ♪

朝日を待ちながら、アラフォー女2名。ひたすら立ち尽くす。

御来光です。今年は男体山でも拝めたし、いいことあるといいな。

一息ついたところで、先へ急ぎます。

足場の悪い岩場をテクテク歩き、朝日岳への分岐へ。

ここまで来ると、朝日がすっかり昇り切り、輝く山々がいい感じで見れます。来てよかった~!

紅葉いい感じです。

ここで少し休憩しつつも、先はまだまだ長い。次へ急ぎます。

三本槍岳へ向かう手前、清水平を過ぎて、北温泉分岐を右に。北温泉方面へ向かいます。

テクテク15分ほど歩き続けると、大きい岩がドーン!とあるところに。

この山を教えてくれたお兄さん曰く、大岩?と呼ばれるところらしい。

さてずっと歩き続けだったので、ここでコーヒーブレイク。少し休憩します。ハイペースで登りすぎました。

ここから少し行くと、赤面山分岐が出てきます。

この崩れ具合、スゴイっす(汗)

この先は、結構急な下りを降りてからの、登りです!

歩きにくいところはないけれど、地味に体力を奪われる登り・・・うぅ・・・(TOT)

でも分岐から50分ほど頑張って歩くと、赤面山山頂へ!

するとこの眺め!

山頂です!那須岳なのに、あまり人がいない!山頂独り占め~♪(´∀`*)ウフフ

本当に最高でした。赤面山!

眺めもいいし、人少ないし。

紅葉を堪能。ここまで3時間以上、ゆっくりとはいえ登りっぱなしでしたので、本当にうれしい。疲れが吹っ飛ぶ瞬間ですね。

頑張った甲斐がありました♪

とまぁとにかく腹減ったので、ご飯ご飯っと・・・

友人は焼きうどんを調理中。

私は豚バラ肉鍋を堪能しましった~♪

紅葉見ながらのご飯は、本当に美味しいですね~

さてゆっくりご飯を堪能したあとは、再び下山します。

ちなみにご飯食べている間も、登山客はチラホラ見るぐらいで、山頂にいたのは10名ほどだったような気がします。

本当にいいところ、紹介してもらったな~♪♪♪

とりあえずとっとと下山したいものの、赤面山分岐に向かう途中にあった、激しく辛い登りを撮影。紅葉キレイでいい感じなのですが、ヘビィだぜ!

大岩あたりまで戻ってくると、徐々に登山客に出くわします。

これから登ってくる方々のようです。

朝日岳分岐までくると、ちょうど12時。山頂には大勢の登山客が・・・

ヤバィ。人嫌い病が・・・(TOT)

とっとと下山します。

岩場の道をテクテク。

行きはまだ日が登っていなかったので、ここらへんの景色は見てなかったのでちょっと新鮮。

峰の茶屋から駐車場までの山肌がいい感じに紅葉していましたよ。

朝は気が付かなかったけれど、これも絶景なり。

しかし山は午前中に登り切るのがベストですね。午後になるとやっぱり天気が下り坂です。

と。

13時半 駐車場到着。トータル9時間ほどの登山でした。ふぅ~♪楽しかった♪

一息ついたら、今度は那須の渋滞回避のため、すぐに宇都宮へ帰ります!

14時 那須岳出発 → 16時半 自宅到着 でした。

渋滞がないと2時間弱ほどで到着するのですが、那須はやっぱり混みますね。

那須岳周辺の路駐もひどかったですし・・・

でも、那須岳の紅葉をゆったり堪能出来たので、満足度が超高かったです。

来年も頑張って夜中から動くぞー!

○今回学んだこと

ゴアテックスの保温力って、マジすげぇ。