登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

天気が良い日はサクッと太郎山へ

f:id:toukoa37:20180820104600j:plain

小太郎山からの眺め。

やっと暑さも和らぎ、少しづつ秋の足音が聞こえてきた今日このごろ。

ガッツリは登りたくないけど、達成感はそこそこ味わいたい・・・

じゃあ、気軽にサクッと太郎山に行ってみよう!ってことで、行ってきました。

ちなみに6月に行ったときのログはこれ。

この時はお花がいっぱい咲いていて、本当に癒やされたのですが・・・

yamatetsuko.hatenadiary.jp

今回は時期外れで、展望以外に特になく。ちょっと残念でしたがそれでも十分楽しく。週末なのに人の少なめの太郎山を、のんびり登ってきましたので、報告です。

YAMAPはこれね↓

さくさくっと、地味だけど素敵な太郎山へ | 男体山 |YAMAP あたらしい山をつくろう。

なお私は、好きな山に登ると、つい写真が多くなる傾向があります。

 

○8時 登山開始

f:id:toukoa37:20180820112922j:plain

今回も山王峠近くの太郎山登山口より開始です。

ただ、のんびりでいいかなぁ~とダラダラ出発したら、駐車スペースがない・・・

ここは林道横に路駐なので、ちょっと微妙なところなので注意かな?山王峠まで行くと、少し道幅が広いのでそこに駐車するのもいいかもしれません。

だって私。路肩に無理やり突っ込んだら、帰りに車が脱輪しかけたしね・・・

いやほんと、無理するとあぶねぇ・・・(汗)

紅葉シーズンの週末とかは、下の光徳駐車場に停めて、周回するのもアリだなぁって思いました。

f:id:toukoa37:20180820113616j:plain

そんでもって、舐めてかかると痛い目にあうので、注意ね。ここから延々の登りです。

意外と急登だったりもするので、息切れすごいです。

ただこの日、朝はやはり冷え込みまして・・・気温が低めなのでだいぶ楽でした。

ほんで、1時間ほど、えっちらほっちら、頑張って歩けば、頂上はすぐそこ!

f:id:toukoa37:20180820114115j:plain

なんじゃぃ、このオブジェは・・・

f:id:toukoa37:20180820114606j:plain

そして突然開ける展望!おぉ!これはまさかの!

f:id:toukoa37:20180820114637j:plain

山頂でごわす~1時間ほどで到着。

f:id:toukoa37:20180820114653j:plain

裏から見る男体山。いい感じです♪

時間がない方は、ここまででも十分良いかと思いますよ。意外と展望良しです。

でもさらなる展望を求めるならば、小太郎山へレッツラゴー♪

f:id:toukoa37:20180820114922j:plain

さっきまでは刈払いされていたので、非常に歩きやすかったのですが・・・

この先はそうも行かず、ちょっぴり怖い感じ。ゆっくり慎重に。

そして結構下る。ってことは、あとの登り返しが辛い・・・

f:id:toukoa37:20180820115046j:plain

そしてココらへんはコケパラダイスなの。いい感じに撮影できた。

f:id:toukoa37:20180820115059j:plain

あと、よく山で見かける赤と黄色の指標みたいなヤツの丸型バージョン発見。

木でできたヤツが最新なのかな?今年のトレンドみたくていい感じ。

f:id:toukoa37:20180820115112j:plain

さてさて、下ったら登るわけで。小太郎山へ向かい、再びひたすら登る。登りまくる。

f:id:toukoa37:20180820115208j:plain

眺めもないし、とにかくヒィヒィ言いながら登る。後ろ振り返ると山王帽子山が。

f:id:toukoa37:20180820115218j:plain

でもまだまだ急登が続く・・・

かなり年配の、しおやウォークのTシャツを来たお爺さまが、颯爽と抜かしていきましたが、なんでそんな軽く歩けるのか。聞きたい。(私、もしかしてまた太った?)

f:id:toukoa37:20180820115238j:plain

山頂へのプロムナードを進めば、男体山が目の前に!

f:id:toukoa37:20180820115653j:plain

そして小太郎山到着~疲れました・・・

f:id:toukoa37:20180820115606j:plain

男体山中禅寺湖、そして戦場ヶ原まで一望出来ます。

f:id:toukoa37:20180820115300j:plain

福島方面の山々もいい感じです。というか、今回もやっぱり写ったスカイフィッシュ!(写真右手空に注目!)

f:id:toukoa37:20180820115615j:plain

女峰山方面も雲が多いですが、いい感じです。小太郎山、やっぱり(≧∇≦)b

f:id:toukoa37:20180820115636j:plain

何より、裏男体山の鬱蒼とした森感にいつも驚かされます。てか、熊いそう。

f:id:toukoa37:20180820115707j:plain

とりあえず、久々のパノラマモードで撮影っと。

思えば大真名子山もまだ行ってないんだよな~とか思いつつ、先へ進みます。

f:id:toukoa37:20180820120412j:plain

太郎山までのロードは、少しだけお花咲いていましたよ。

これはダイモンジソウ。

f:id:toukoa37:20180820120429j:plain

赤い実もなってました。これは・・・何かしら?

f:id:toukoa37:20180820120453j:plain

ミヤマコゴメグサかな?

f:id:toukoa37:20180820120510j:plain

ウメバチソウだよなぁ。

f:id:toukoa37:20180820120519j:plain

お花畑手前は、ちょっと急登ゾーン。岩場なので注意です。

でもここまで来たら、頂上はすぐそこ!

f:id:toukoa37:20180820120551j:plain

あれ?エゾリンドウかな?とか思っていたら・・・

f:id:toukoa37:20180820120631j:plain

太郎山山頂到着!いぇー!

f:id:toukoa37:20180820120642j:plain

さっきまでいた小太郎山は、写真中央のところ。結構歩いたもんだわ。

f:id:toukoa37:20180820120700j:plain

すっかり秋めいた空。そしてこの景色。大満足です。

f:id:toukoa37:20180820120709j:plain

友人をかっこいい感じに撮影してみました~ナイッス~♪

f:id:toukoa37:20180820120259j:plain

ちょっとガスってきちゃったけれど、こちらもパノラマモードで撮影。

私の技術が未熟なために伝わらないと思うけれど、素敵なんですよ!本当に!!

f:id:toukoa37:20180820120720j:plain

山頂には10人ほど。日曜なのに人少なめでいい感じです。

写真は真岡市から来られた仲良しさん♪ゆっくり楽しく笑顔で登られていて、とても素敵だったのでパチリ。この後仲良く情報交換させてもらいました(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20180820120733j:plain

お話しすぎて、あっという間にガスってきちゃいました(汗)

とっとと下山します~

f:id:toukoa37:20180820120745j:plain

帰りのちょっと危険箇所。無理してケガしたら一大事なので、のんびり下山します。

f:id:toukoa37:20180820120815j:plain

小太郎山からの眺めも帰りはガスガス・・・(TOT)

f:id:toukoa37:20180820120827j:plain

ヒメシャジン。ちょっと終わりかけでした・・・

f:id:toukoa37:20180820120839j:plain

山王帽子山まで戻ってきました。いやはや。帰りの登り返しが辛いこと!

男体山に比べて高低差は少ないのですが、辛いものは辛いったら!

f:id:toukoa37:20180820120853j:plain

でも最後の下りは快適な道をサクサクと♪これが終われば、本日は終了!

お疲れ様でした~

 

 

さて。帰りに光徳牧場でアイス~とか思いましたが、気温が低めで微妙だったので、『日光四十八滝を歩く』という本に載っていた、地獄滝(地獄沢)を探しに行ってみることに。

地獄沢だよ。地獄のミサワじゃないよ(←何度もうるさい)

某有名な観光地を横目に、沢への入り口を探します。

知り合いの釣り人さんが「簡単に入れるよ~」と言っていたのですが、関係者立入禁止の看板が・・・(汗)

なので場所は秘密ね♪っても、調べたらすぐわかるだろうけれど。

そこから踏み跡さがして、テクテク歩いて行ってみると・・・

f:id:toukoa37:20180820120905j:plain

あれ?バイカモが咲いてる!?

ていうか、この沢の水、本当にキレイ!

施設の中なので、金網越しでしか見れないのが残念だけれど、とても清々しく冷たい空気が充満しているよ~何ココ!超素敵じゃん!

f:id:toukoa37:20180820120920j:plain

施設から上流は、人の手が入っていない、自然そのまんまの川が・・・

この先に滝があるようなのですが、サンダルで来てしまったので限界だわ。

次回、立ち入りの許可いただいてから、改めて来ましょうか。

しかし日光、やっぱりすごいところだ~大好きダゾ!

f:id:toukoa37:20180820121931j:plain

最後に無料展望台から滝を見てから、帰りました。

 

というわけで、太郎山でした!

ちょっと時期外れだったので、微妙ではあったけれど。

白根や男体山ほどツラくもないけれど、そこそこの達成感があり~

私には程よい山でした。

秋は紅葉が素敵なんだろうなぁ~その時は光徳牧場に車置いて周回しようかなぁ~

なんて。期待に胸膨らむ山行でした♪(*´ω`*)

皆様もぜひ♪登られてみてください♪