登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

登山@日光 切込刈込湖(初めての一人登山)

今回は一人登山にチャレンジしてみることに。
コースは、日光湯元から切込湖刈込湖から光徳牧場へ抜ける感じでつ。
実は先月、山ガールイベントにて登る予定だったのだが、雨のために切込湖までで中止となってしまい、、
あの先には何があるんだ!?
と、非常にウズウズしたので行くことにしたのである。


9時 日光湯元 出発

日光駅からバスに揺られて、1時間ほどで到着。
登山口は、温泉寺を通りすぎて、日光湯元の源泉付近から。
てくてく 歩いて行く。
このルートは、登山口がちょっとわかりにくいけれど、入ってしまえば標識が次々出てくるので初心者に超オススメ。というか家族連れとか多いから、まぁそんな感じのところ。

f:id:toukoa37:20150531224704j:plain


なだらかな坂道を延々と歩く。
アップダウンはそこまでないが、微妙に坂道で息が上がるので、なめてかかるとツライ。

でも途中でいい感じの道があるので、結構楽しい。

f:id:toukoa37:20150531224718j:plain

1時間ほどで切込湖到着。

f:id:toukoa37:20150531224728j:plain


湖畔でのんびりご飯・・・

f:id:toukoa37:20150531224736j:plain


休憩終わったら切込湖へ。道がちょっと怖い・・・

f:id:toukoa37:20150531224745j:plain

でもここからは下り坂なので、非常に楽ちん♪

道もこんな感じ~

f:id:toukoa37:20150531224757j:plain

 

30分ほどで涸沼(かれぬま)というところに到着。天気が良くていい感じの風景が広がります。

f:id:toukoa37:20150531224831j:plain

この先、山王峠に抜けるには、急な階段を登って行くのだけれど、別に大したことはないかな?
あと写真忘れました。

んで、峠過ぎて木道に入ったところで撮影。

わ~ぃ。誰もいないぜぇ!

f:id:toukoa37:20150531224856j:plain

f:id:toukoa37:20150531224907j:plain

空もいい感じ~

f:id:toukoa37:20150531224917j:plain


このまま坂を下って行くと、すぐに光徳牧場へ到着。
ここのアイスも美味しいけれど、今回は我慢・・・


そのまま戦場ヶ原に入り、のんびり散策することに。

木道は歩きやすいよね

そしてこの景色・・・

f:id:toukoa37:20150531224931j:plain

f:id:toukoa37:20150531224956j:plain

小田代ヶ原まで行ったら、赤沼に抜けて、今回は終了。
赤沼からバスに乗って帰ります~

f:id:toukoa37:20150531225008j:plain

赤沼近くは川も流れていて、なかなかいい感じ♪

歩き疲れてフラフラだったけれど、割りと平坦だったので楽だったかな?
いい運動になってヨカッタ。

戦場ヶ原もいろいろ奥が深そうだわ。
これからいろいろ行ってみよう・・・