登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

登山@那須岳 実は初登山なのです

実は今回が初めての登山。
小さい頃から親に連れられてよく登っていた那須岳だけれど、
30年ぶりに自ら行くことになるとは・・・

今回はなんと、mixiコミュで知り合った友人と待ち合わせ。
と言っても、三本槍岳の山頂でな!(笑)

これにはちゃんとした理由があるのだが、まぁそれは置いといて。

んで、朝6時発の電車に乗って黒磯駅→バスで那須岳へ。
約3時間かけて、9時前に登山口へ無事到着。
天気がとても良くて、本当に登山日和♪

f:id:toukoa37:20150531223921j:plain


さっそく友人を追いかけて、登りまくる。
登山口入り口には、シーサーじゃなくて、狛犬がお出迎え。

f:id:toukoa37:20150531223931j:plain

 

目指す山は、はるか彼方・・・

f:id:toukoa37:20150531223953j:plain

1時間ほどで峰の茶屋峠へ。
左の茶臼岳に行かず、右の朝日岳方面に向かう。
峰の茶屋を過ぎると、岩場だらけの道が続く・・・

f:id:toukoa37:20150531224022j:plain

ここから1時間半ほどで三本槍岳に到着!
無事友人と出会って、お昼ごはん!
てか、眺めがめっさいい~!(・∀・)イイ!!

f:id:toukoa37:20150531224030j:plain

f:id:toukoa37:20150531224058j:plain

f:id:toukoa37:20150531224105j:plain

帰りは友人と一緒に下山。
途中、朝日岳に寄ったりとのんびりしてきました。

那須岳は人が多くて安心感もあるし、登山道も整備されてわかりやすいので
初心者でも非常に歩きやすい!
しかも頑張れば頑張ったほど、広大な景色が拝めるのもポイント高いっす!
登山客も多いので、皆気さくに声かけてくれるし。
とにかく安心感ハンパない。


てか、小さい頃は、親に連れられて渋々登っていた山も、
大人になるといいもんだなぁ・・・

そうそう、那須岳はすでに色づいていました。
9月末には紅葉シーズン真っ只中。
観光客がどっと押し寄せること、間違いない。


●今回の登山で思ったこと
那須岳(・∀・)イイ!!
・携帯コンロ欲しい・・・
・車だと駐車場がいっぱいになっちゃうから、朝早く行かないといけないんだけど、バスの本数が少ないので結構つらい。