登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【簡単報告】湯西川の奥地 白滝へ【オススメはしない】

ハイサイ!

新型コロナで皆様、登山出来ずに鬱々されているのではないでしょうか。

大変お久しぶりです!宇都宮出身の山登り系&狩猟系の女 toukoです。

 

なんで更新が止まっていたかというと、純粋に秋から春先は狩猟で忙しかった!のと、

このご時世、「山行ってきました~」って言ってしまうのもなんかなぁ・・・

と思い、ちょっと自重していました(ペコリ

日本全国『Stay Home!』でしたしね。

 

でもまぁ、太ったし。栃木県も感染拡大していましたが、県南や宇都宮だけでしたし・・・(徐々に地方にも感染拡大来ていますが・・・)

てか、有名じゃない人のいない場所なら、登ってもいいんじゃね?と思いまして。

こっそり行ってきたレポを、そろそろ解禁しようかと思います。(なんかスミマセン)

 

まず第一弾。5月末に行ってきたのは

栃木県の最北部、もうすでに福島なんじゃね?ってぐらいのところにある

湯西川温泉 白滝沢の上流にある『白滝』

f:id:toukoa37:20200715160714j:plain

写真は微妙だけど、結構「おっ♪」って思える滝なんですよ♪

 

実は、狩猟の関係で、湯西川猟友会の方と繋がりが出来まして。

白滝いいぞー!って。

でも、10年以上誰も行ってねーけどな! って。

行きたいなぁってずっと言ってたら、「登山道整備のために行くけど?」と連絡が!

 

で。 

サクッと連れて行ってもらいました♪

 

ちなみに、白滝って?と言う方は、湯西川温泉に行ったら、まずこのパンフレットを手にいれよう!

f:id:toukoa37:20200721145029j:plain

湯西川水の郷さんにも置いてあります。6月から日帰り温泉含め、通常営業されているそうです。

この裏面に、白滝トレッキングって書いてあるんです。

でも、一言言っておく。

これ、一般の方は行ったらダメ!

キャンプ客とか、気軽に家族連れで行ったら、ドン引きするレベルです💦

もちろん登山靴ではなく、長靴着用の、全身ずぶ濡れ覚悟で行かれてくださいね。

あと、レベル的には中級です。ちょっとドキっとするところもあるので、沢歩きが苦手な方や登山初めたばかりの方はやめておいたほうがいいです。

あと熊出ます。これはガチで。(冬には熊探しに絶対に行くところらしいゾ♪)

f:id:toukoa37:20200721150505j:plain

とまぁ前置きが多くなりましたが、時間的には往復4時間程度です。

 

○駐車は安ヶ森ロッジへ

f:id:toukoa37:20200721160714j:plain

キャンプ場内は関係者以外立入禁止なので、基本的にはこの施設近くの駐車場に止めましょう。今回は、地元チートを使ったので、すんません。

普段、立入禁止の林道も、さくっとjimnyで突破しちゃった♪

基本的には、白滝沢沿いにある廃林道をひたすら歩いていくだけです。大体2時間ぐらいかな?

沢沿い歩きなので結構楽しいそうですよ♪(歩いてないけどw)

あと行った時は、フキの季節だったので、帰りに大量に持って帰りました。

めっちゃ柔らかくて美味しかったよ~

f:id:toukoa37:20200715160622j:plain

林道を本当にひたすら歩くと、唐突に左手に出てくるピンクテープ。

これが沢に降りる目印です。

f:id:toukoa37:20200715160627j:plain

テクテク降りていって、沢に降ります~

久々に来たので、道がわからん!と、悩んでいるwww

f:id:toukoa37:20200715160632j:plain

ちなみに降りていった先にあった滝。これも結構いい感じ♪

ていうか、白滝まで行かなくても、ここらへんで水遊びしても良いんだよ。

清流湯西川というだけあって、ホント、水がキレイ~♪空気もキレイ~

 

さてここから、右岸へ左岸へ渡渉を何度もしながら。

上流へ突き進んでいきます。

いい感じの岸壁に遭遇したりと、飽きさせない。

f:id:toukoa37:20200715160637j:plain

が、一言言っておく。めっちゃ滑る。川の中の石、めちゃくちゃ滑る!

猟師、先に行っちゃう!テープ付けながら、草刈りしながらなのに。

なぜについていけないのか・・・(泣)

f:id:toukoa37:20200715160642j:plain

でも水キレイだし、いっか~♪(•ө•)♡

いや、まだ滑ってないけどな!(帰りに2度転んで、全身びっちょ濡れ)

f:id:toukoa37:20200715160649j:plain

こんな鉄パイプのはしごを登ったり、生い茂った草種を乗り越え・・・

岩場乗り越えが、結構怖い。帰りのほうがもっと怖かったけど(/_;)

 

でまぁ、大体沢へ降りたところから、30分ほど歩くと・・・

f:id:toukoa37:20200715160731j:plain

あったぁ~♪思っていた以上にいい感じじゃない?

f:id:toukoa37:20200715160654j:plain

はぃ!これが白滝ですー

少しづつ、近づいていくよ~

(ちなみに滝向かって右から回るのが良いですよ)

f:id:toukoa37:20200715160659j:plain

真正面から。

f:id:toukoa37:20200715160704j:plain

私は左手から滝を目指す。崩れて歩きづらい~(T_T)

f:id:toukoa37:20200715160709j:plain

湯西川特有の大きい岩盤がゴロゴロ~

滝の上にある岩がめっちゃ滑りそうで怖い・・・

考えただけで、ゾクゾクする・・・

f:id:toukoa37:20200715160714j:plain

右側から撮影。ふむ。いい感じ。

しばらくここで滝汁浴びたら、はよ帰ってこいと言われたので、戻ることに。

f:id:toukoa37:20200715160720j:plain

休憩場所に戻ってきて、最後に撮影。

ここからの撮影が一番キレイかもなぁ・・・

あと広葉樹が多いので、紅葉シーズンは絶対にキレイ。

でも、一人で来るのはちと怖い。

なんせ、地元猟師も認めるほど、クマの出没地・・・

f:id:toukoa37:20200715160726j:plain

 今日は天気が良かったニャー♪

1時間半程度の短い滝巡りでしたが、結構楽しかった♪(*^^*)

 

てなわけで、この後、再度ピンクテープ確認しながら(最後は急坂登らされた💦)

のんびり帰ってきて、終了~♪

 

ピンクテープいっぱい付いているので、迷うことはないと思います。

行く時は、ロッジの方などがいたら。

一言、伝えておくとスムーズですよ♪

 

 

で、あまりにサクッと終わってしまったので、悪いと思ったのか・・・

湯西川の山々が一望出来る場所、教えてもらいました~

f:id:toukoa37:20200721171342j:plain

キャンプ場内ですが、利用客に迷惑ならないのであれば、登ってOKだそうです。

 

f:id:toukoa37:20200721164012j:plain

下の青い丸あたりが、ビューポイント。

お時間があればどうぞ。こんな山々が見れて、山好きの私的にはテンション⤴

 

というわけで、白滝レポでした~

湯西川の猟師の方々は、最初怖かったけれど、仲良くなるとめちゃくちゃ優しくて。

猟師文化などを教えてもらっているのだけれど、栗山側との違いとかあって、本当に興味深い。あと話がとにかく面白いwww

湯西川って、平家落人伝説や温泉だけじゃないんだよね。神仏習合してるし。

水行とかやってるし。絶滅危惧種のふんどし してるし。

最近、個人的にアツい!

 

 

 

 

あと最後に、ちょっとだけPR。

ここのキャンプ場。

あんまり客がいなくて、経営大変なんだそうです。

値段聞いたら、結構安くて、えぇ!?と思ったら。

食材準備とかやってなくて。(最寄りスーパー 車で30分以上w)

場所を貸すだけなので、コアなキャンプ客しか来ないんだそうです・・・

http://yasugamori.starfree.jp/

 

実はここ。

鉱山跡地だから鉱物も出るし(ごめん。鉛採りに来たわ)、

巻狩参加させてもらっていて、何かとお世話になっている場所。

ぜひこれを見てる皆様。何かの折に、泊まってやってください。

特にロッジ四季の方。

BBQ場所もあるんですが、全然借りられてないんですと。

 

 このご時世、Go toキャンペーンとかも否定されまくっていて。

なんか旅行してもいいよ~っていう雰囲気になっていないので、アレですが。

よろしくお願いします!

 

それじゃ次は、布引の滝の記事執筆に入ります・・・