登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【岸壁崩壊】布引の滝に行ってきたよ【これもまたオススメできない!】

布引の滝

日光市栗山地域 野門地区の奥地にある、128mの落差を誇る『布引の滝』

 

今回、久々の訪問となりましたが、実は横の岩盤が崩れているという

超ビックリな状況に直面しまして・・・

地元猟師さんや栗山ツアーの関係者さんと一緒だったので、

精神的な安心感はありましたが、いやもう、ちょっぴり怖かったです💦

 

地元OKも出ましたので、崩壊の状況をこのブログでお知らせするとともに。

あんまり行かない方がいいよーこの写真で我慢してね♪

ということで、見ていただけると幸いです。

 

なお、崩壊以前の、素敵な布引の滝の写真&レポはこちらを御覧くださいね。


 改めて見ると、女性二人で行くとか結構大冒険というか、命知らずすぎだな・・・

でも行っておいてよかった・・・

 

 

■というわけでご報告

さて、今回もまた地元チートで、長い林道歩きがありません。

登山道の確認や、ツアー開催が出来るかどうかの下見をするということで。

特別に地元から許可をいただいた猟師さんの後ろを、テクテクついて行きました。

「なにかあった時用に、動けていち早く助けを呼べる人💦」

という扱いでの参加ですwww

足の強さを褒めていただけるのは嬉しいのですが、なんだか複雑・・・

でも、なかなかない機会なので、ぜひ参加させていただきます!( ̄ー ̄)ドヤッ

 

○布引の滝遊歩道から歩く

f:id:toukoa37:20200715160835j:plain

ちなみにこれは、手前にある展望台からの眺め。

女峰山がいい感じなんだよ、もぅ・・・

f:id:toukoa37:20200715160842j:plain

ちなみに地元チートとは言えども、工事現場の方々が最優先。砂防ダムの建設真っ最中で、大型重機も入っているので、駐車も限られています。

またこのような登山道確認などの正当な理由がない限り、立入禁止です。

ツアーなどでも、きちんと説明しないと許可が降りないのだそうですよ。

 

f:id:toukoa37:20200715160847j:plain

30分ほど歩いた分岐から見える、布引の滝。

今回、自然観察しながら、花の辞典引きながらの登山なので、時間がちょっぴりかかってます・・・

 

そんでもって、ここからはひたすら沢に降りていきます。

なかなか整備されない、荒れまくった木の階段を文句を言いながら(写真は帰りに撮影しました)降りまくると、ひょっこりいい感じの沢がw

f:id:toukoa37:20200715160852j:plain

爽やかな風が通り抜けていきます。

あと、この後も何度か沢を渡るので、長靴が一番歩きやすいです。

まぁ行く人あまりいないだろうけれど・・・

f:id:toukoa37:20200715160857j:plain

おわかりだろうか・・・この荒れた木の階段を。。。

なかなか予算が出ず、直すことが出来ないのだそうです。

f:id:toukoa37:20200715160925j:plain

コミヤマカタバミ が沢沿いにいっぱい!テンション⤴

f:id:toukoa37:20200715160908j:plain

 シオヤシオ(ゴヨウツツジ)も咲いていました~!

f:id:toukoa37:20200715160913j:plain

苔むすいい感じの沢。こんなところがゴロゴロ出てきて、飽きさせないのが布引の滝。

ツアー出来たら良かったのになぁ・・・

f:id:toukoa37:20200715160919j:plain

まだ咲いていないけど、ズダヤクシュかな?

f:id:toukoa37:20200715160930j:plain

これ、至るところにあって。ツマトリソウの葉っぱではないかと。

f:id:toukoa37:20200715160936j:plain

クルマムグラの葉っぱだと思う。 ひとつひとつ確認。

f:id:toukoa37:20200715160943j:plain

苔むすいい感じのところ。こんなスポットがいっぱいあります。

いいところなんだよ。布引の滝。工事とか土砂崩れとかなかったら、

本当に一大観光地になってるところなのに。惜しい。すべてが惜しすぎる・・・

f:id:toukoa37:20200715160948j:plain

オオカメノキ かな?こっち系、いろいろありすぎて、見分けがつかない・・・

f:id:toukoa37:20200715160953j:plain

石の登山道が出てきたら、もうすぐ沢へ降りられます~

って思っていたら・・・

f:id:toukoa37:20200715160959j:plain

沢へ降りる部分が、ごそっと崩壊してる!

トラロープはあるので大丈夫だけど、初心者は難しいかも!?

恐る恐る降りていく。。。

f:id:toukoa37:20200715161005j:plain

降りたら、見えるは布引の滝!うぉぉぉ~!

あとさっきのところで、危険と判断。ヘルメット着用です!

ヘルメットは本当に今回必要だったかも。安心感が全然違うわ。

f:id:toukoa37:20200715161017j:plain

さぁ地元ガイド以外はヘルメット着用して、レッツ!滝へ!

と思ったんですが、この写真の先を見て。

もうすでに崩落しかけてるの・・・

あれ?前回こんなところ、あったっけ?

f:id:toukoa37:20200715161024j:plain

こんな変な滝、なかったよ?おかしくない?

と、徐々に地元ガイド(という名の猟師仲間w)と不安な会話が始まる・・・

そして・・・

f:id:toukoa37:20200715161031j:plain

うわぁぁぁ・・・ごっそりいってるやんけー!

とりあえず状況を確認するために、不安定な岩をよじ登って、先へ進みます!

f:id:toukoa37:20200715161037j:plain

前衛の滝に来ました。この滝のすぐ横も崩れています。

そして写真人物のところから、ごっそり。崩落してるんデス!

つまり、滝壺へ行くためのロープ横が、もっていかれてるの。

f:id:toukoa37:20200715161043j:plain

写真左にあるピンク色のものがロープ。この先、進もうとしても、崩れてきてダメ。

ここから滝壺までは左側へ移動しなきゃなんだけど、それもダメ。

「手詰まりです」という声が天から聞こえる・・・

f:id:toukoa37:20200715161058j:plain

崩落箇所全景。手前は川だったところが、岩で埋まっています。

途中で止まってる岩が落ちてきそうで、ちょっと怖い・・・

f:id:toukoa37:20200721200750j:plain

埋まってしまった川・・・

この上歩く時は、動くことを前提に歩かないとダメですからね・・

 

というわけで、今回の探索はここで終わり。

とりあえず対岸へ一時避難して、お昼ごはん食べることに。。

f:id:toukoa37:20200721201352j:plain

写真がしがし撮影しながら、ツアー出来ないねーとか、

市の観光課に連絡しないとねーとか、いや、一応仕事みたいなものなんで!(笑)

f:id:toukoa37:20200715161109j:plain

差し入れでもらったリポD!美味しかったぁ~♪(*^^*)

f:id:toukoa37:20200715161114j:plain

もう来ることもないじゃないかなって思ったから。

50枚以上撮影していた・・・恐るべし・・・

f:id:toukoa37:20200715161120j:plain

お昼食べてる感じが素敵だったので📷

f:id:toukoa37:20200721201751j:plain

私はこっちですー私は元気です・・・・

f:id:toukoa37:20200715161125j:plain

とまぁ、とりあえず何度も撮影しちゃうほどに、素敵な滝でした。

個人的には、華厳の滝よりもすごい滝だと思っているのよね。私。

 

ただ、岩盤が弱くて、一般の方を跳ね返しちゃうんだよ。。。

でもそんな栗山の自然美が結構好きだったりする。

わかるかな・・・分かる人いるかな・・この感じ・・・

 

というわけで、後ろ指刺されまくっていますが、帰りますw

特記事項はないのですが、最後にこの荒れた登山道を御覧ください・・・

f:id:toukoa37:20200721202046j:plain

いやどう歩けと?(歩けるけどw)

f:id:toukoa37:20200721202159j:plain

帰りは沢から登りなので、結構キツいです。ぜいぜい言いながら登り上がります!

しんどい!!!

f:id:toukoa37:20200721202329j:plain

登りきった先にあった花。

シロバナノヘビイチゴじゃないかと思うのですが、どうでしょ?

というわけで、無事下山してきました~!お疲れ様!

 

最後に、地元の方に教えてもらった、林道途中にあるスポット。

川俣ダムが一望出来るんだそうで。ぬぬ??

f:id:toukoa37:20200721202513j:plain

あ~ホントだ!知らなかった!前回気づかなかったかも・・・

f:id:toukoa37:20200721202557j:plain

 

というわけで、無事下の集落まで帰ってきました。

野門地区の方にも情報提供をば。

ツアーなどでガイドをやられている方もいて、崩落してるのは気づいていたのだけれど、見に行ってなかったそうな。

 

布引の滝へツアーで行くのは、当面難しいと思うけれど。

またいつか、安全が確保でき次第行きたいなー

 

というわけで、これを見て「行きたい!」と思った方。

前衛の滝止まりでお願いします。

というか、その先に行ける方法はないと思います。

安全第一で!

何より、高齢化が進んでいるので、なにか事故があっても。

助けに行ける人はいないそうですよ(いやこれはホント、マジな話ですって)

自己責任で!ということでした。