登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【ぼっち登山】天気が良いので女峰山へ【天気良し♪】

f:id:toukoa37:20191005184302j:plain

秋雨前線が過ぎ去り。

秋晴れの日々がやってきた!

唐突にお暇ができたので、サクッと有給取って。

女峰山にしようかな・・・それとも奥鬼怒?と悩んで、早朝車を走らせていたところ。

雲ひとつない女峰山と目が合って。うふふ。

行ってきちゃいました~!(ちなみに9月末なので、約3週間前でーす!ごめんなさい!更新遅れてマス!)

 

ただし今回YAMAPは、なんと携帯が壊れるというアクシデントに見舞われて、ログが取れてません!(汗)

しかも景色すっごくキレイだったんだけどさ。撮影技術がないせいで全然伝わらないんだわ・・・でもとりあえずサクッと報告っす。

前の報告はこちら↓

6月の女峰山はお花パラダイス!

  

○6時半ぐらい 霧降高原から歩き出す・・・

f:id:toukoa37:20191005184107j:plain

さて今回もやってきました。地獄の回廊・・・

このひたすら階段登らないといけないのと、意外と人がいてペースが乱れるのが嫌。

ここさえなければ・・・って思う。

f:id:toukoa37:20191005184112j:plain

 ある程度登ると、山々と関東平野が見えてくる。しかし、1400段キツい!

f:id:toukoa37:20191005184116j:plain

 まぁ景色が良いから許すけれど。今市市街が一望ですわ♪ 

f:id:toukoa37:20191005184121j:plain

とまぁ、展望台過ぎて。サクサクっと山へ向かいますよ。

階段つらくって。早く山登りたい。 

f:id:toukoa37:20191005184125j:plain

 ゼイゼイ息切らせながら登っていくと、遠く関東平野が一望できる。

 もしかしてスカイツリーとか見えるんじゃないかと思ったけれど、そこまでは無理でしたw 

f:id:toukoa37:20191005184130j:plain

 1時間半ほどで赤薙山に到着~

 こんなに天気がいい赤薙山、初めてです。嬉しい。 

f:id:toukoa37:20191005184134j:plain

 でも立ち止まらずサクサク進む。これは赤薙山から女峰山までの途中。どこかで撮影したんだはず。女峰山登っていて、市街地見えたの初めてかも。下々の者達を見下ろしている感じ。よき。(←性格が歪んでるw) 

f:id:toukoa37:20191005184140j:plain

途中の赤薙奥社跡とか撮影忘れちゃった・・・なんか、奥社までがかなり岩場で歩きづらいんだよね。アップダウン地味にあって疲れるし。

正直、前回6月に来た時は一面お花畑で。本当に癒やされたんですよ。でも今回は何も咲いてないし。見どころは景色ぐらい?うーん・・・

なので、一里ヶ曽根でご飯食べて。昼寝して帰ろうかなぁ~なんて思ってました。

f:id:toukoa37:20191005184144j:plain

 一里ヶ曽根独標からの眺め。相変わらず旧日光市街地が一望。

f:id:toukoa37:20191005184149j:plain

 中央少し左にあるのが、モアイ岩とか言うらしい。山好きに教えてもらいました。

f:id:toukoa37:20191005184155j:plain

さて。ここから女峰山山頂はまだまだ先。1時間半ほど。どうしよう・・・

しかも、飯を食うにも、水がない。とりあえずこの先の水場を目指す。

f:id:toukoa37:20191005184159j:plain

 一里ヶ曽根から降りてくるとある、女峰の冷水。これが超美味しいのだ~♪

この水でコーヒー淹れるとうまいんだよー(*^^*)

で。空ペットボトルにお水汲みまくって。先に進むか、一里ヶ曽根に戻るか悩んでいたところ。

同じくソロのオジサマと出会い、「頑張って山頂行こう!」と説得され。

仕方ないなぁ・・・と、女峰山目指すことに。

f:id:toukoa37:20191005184215j:plain

まだまだ紅葉には早かった。そして長いな・・・女峰山・・・

途中、がれ場や滑りやすいところがありますが、ゆっくり気をつけて行けば問題ないですよ。無理せず、ゆっくり がポイント。

※写真なくてごめんなさい。前のレポで多分撮影していたような?

f:id:toukoa37:20191005184221j:plain

お!神社到着~♪(*^^*) 疲れたけど、これ見るとテンション上がる!

f:id:toukoa37:20191005184302j:plain

お疲れさまでした~♪先客は5名ほど。みなさん、健脚だこと・・・

f:id:toukoa37:20191005184225j:plain

そして日光ファミリーがお出迎え♪ ガスってる女峰山しか知らないから新鮮すぎる。

f:id:toukoa37:20191005184234j:plain

栗山方面。山々が連なっていて、遠くまで見える。すごいなぁ。

f:id:toukoa37:20191005184239j:plain

日光市街地方面。関東平野が一望できるって言われていたけど、来るたびガスっていて。ホントかよ?って思っていたけれど、本当でした。ごめんなさい。

f:id:toukoa37:20191005184243j:plain

さて、男体山のすそ野見ながら、ご飯をパクパク・・・

女峰山のダメなところは山頂狭くて、食べづらいところ。プンス。

f:id:toukoa37:20191005184258j:plain

この日は平日だというのに30名ほどが登っていました。さすが200名山。

そしてこの景色に釘付けになってしまって。なんだかんだで2時間ほど滞在。

 

f:id:toukoa37:20191005184329j:plain

バイバイ。また来るね~と見納めしていたら、川治ダムが見えたのよ!驚き~!

そっか、栗山村方面だもんね。ほぇぇぇぇ。すごい!

f:id:toukoa37:20191005184311j:plain

まさか!と思ってよく見たら、栗山ダムと鶏頂山・高原山!近いわ!

f:id:toukoa37:20191005184324j:plain

さてそろそろ帰りましょうか。途中、私を説得したソロのオジサマも帰るとのことなので、ご一緒することに。

f:id:toukoa37:20191005184334j:plain

途中、がっつり崩落している場所を見ながら・・・のんびりのんびり。

f:id:toukoa37:20191005184357j:plain

途中、もしかして?と思って、望遠にしてみたら。

栗山村黒部ダムがうすら見えた!本当に山に囲まれた地域なんだなぁ。

なんか色々納得。というか、女峰山挟んでの地域格差すげぇなと。これが田舎の現実なんだと。しみじみ実感。

しかし黒部ダムの近くに行政センターがあるはずなのだが、見えぬ・・・

f:id:toukoa37:20191005184431j:plain

とまぁ、オジサマとのんびり。どうでもいい話をしながら、てくてく・・・

f:id:toukoa37:20191005184436j:plain

赤薙山すぎて、もう足が限界でフラフラだけれど。オジサマいるから安心感。

というかお互い膝がやばくて・・・

「ヤバイヤバイ(汗)」みたいな会話しかしていなかったような・・・

 

とまぁこのあとは、無事展望台まで下山して。

足が限界だったので、30分ほど休憩したら。

1400段の階段をひたすら下って!(これが本当に辛かった!)

あまりにのんびりしすぎて、16時過ぎちゃっていたけれど。

とりあえず無事下山&本日終了!(最後は面倒くさくなって写真撮影してませーん)

 

オジサマも宇都宮の方とのことで、いろいろお話できて良かったです。

お互いソロ派なので、ご一緒する機会はもうありませんが、またどこかの山で会えたらよいなと思いましたよ~♪

 

さて。あまりに疲れていたので、今回は温泉なし!

でもゆっくり下山したおかげで、いい気だるさ感が気持ちよくて。

ぐっすり眠ることができました!

 

今回の女峰山は最高の景色が拝めて。本当にヨカッタなぁ♪

途中携帯がぶっ壊れて、色々大変だったけれど。

そんなの全然気にならないぐらい、リフレッシュできたし。

次の日からの仕事がはかどることこの上なし!

ホント、登山ってこういうところが好きなんだよ。

 

だから私は、山が好きです♪(*^^*)