登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

のんびり社山へ【群馬のお姉さまと一緒】

f:id:toukoa37:20190909132021j:plain

なかなか更新できなくてごめんなさい~

別に忙しいわけではないのだけれど、携帯ぶっ壊れたり、ネット環境がおかしくなったり。増税前にノパソ買うぞ~とかで、なんかずっとどれがいいか悩んでいたりして。

あっという間に1ヶ月過ぎてたっつう・・・

というわけで、9月8日。台風近づいていたけれど、群馬のお姉さまが来栃♪(*^^*)

 

お話聞いたら、前日に日光湯元コースで前白根山に行ってきたんだとか!

わぉ!健脚ねぇ~お姉さま!

 

てなわけで、本日はマイルドに初心者向けの社山へ。

何度も行ってるので、まぁのんびり行こうぜ~♪と。途中敗退も視野に入れて。行ってきました~

 

○てなわけで、社山の詳しい説明はこっちを見てね。

YAMAPはこちらです~

男体山を見ながら登る山ですよ。満足度高いけれど、結構軽く登れるからおすすめ。

初心者の方だとちょっと大変だけど・・・

f:id:toukoa37:20190909132029j:plain

歌ヶ浜駐車場から中禅寺湖畔をのんびり歩くよ~♪

ちょっと風が吹いているけれど、まだまだ天気よし♪気持ちイィ~♪(*^^*)

なお領事館付近は観光客でごった返していますが、さくっとスルーしましょ・・・

f:id:toukoa37:20190909132024j:plain

なんと素敵な景色なのっ!だから奥日光は好きなんだよ。満足度高いんだよ!

来て良かった~♪

久々にお会いしたお姉さまとも話が弾みます。

f:id:toukoa37:20190909132032j:plain

さて、あっという間に分岐に。ここから登山開始です。

意外とグイグイ来るので、注意。

f:id:toukoa37:20190909132037j:plain

えっちらほっちら登って。雨量計がある岩場のところまで頑張って登れば。

こんな絶景がお出迎え♪ 青空~♪♪\(^o^)/

f:id:toukoa37:20190909132040j:plain

ちなみにこれから登る社山はあの先にあります。意外とあるな・・・(汗)

f:id:toukoa37:20190909131942j:plain

歩いてきたところが一望できるって素晴らしい。というか、気持ちいいなぁ。

この景色がずっと見れるから、社山はあまり疲れを感じないし、登っていても楽しいんだ。

だから何度も言うけれど、頑張って登りたくないけど、山行きたいって時には社山、オススメだよ。あと、登山始めた方には絶対勧めてる。携帯もバリ3(死語?)だし。 

f:id:toukoa37:20190909131936j:plain

台風の影響で午後から天気が崩れるという予報のとおり、あっという間に雲が・・・

でももう、山頂近いし♪問題なしよ~ 

f:id:toukoa37:20190909131945j:plain

はぃ!というわけで山頂~

本日は本当にのんびりなので、駐車場から3時間かかったかな?

f:id:toukoa37:20190909131949j:plain

 まぁ社山のがっかりなところは、山頂からの眺めが微妙なところ。

 足尾方面もモヤっとしてますね・・・

でもこれは想定内。山頂滞在5分で下山開始! 

f:id:toukoa37:20190909131959j:plain

あぁぁぁ・・・あっという間にガッスガス・・・

台風めぇぇぇぇ。

f:id:toukoa37:20190909131952j:plain

まぁ。ガスガスっている中禅寺湖も好きだけど。

 転がるように下山して。。。

f:id:toukoa37:20190909132006j:plain

本日の山ご飯は中禅寺湖畔で♪すっかり天気悪いですが!

f:id:toukoa37:20190909132011j:plain

お姉さまは、焼きうどんをレッツ調理♪\(^o^)/

美味しそうな匂いが漂って、ヨダレが・・・(汗)

f:id:toukoa37:20190909132014j:plain

一方、コーヒー淹れるのは頑張ったけれど、カップ麺のワタシ。。。(´ ・ω・`)

最近、ダメダメなんです。本調子じゃなくて・・・ごめんちゃぃ・・・

 

最後にコーヒー飲み飲み。甘いもの食べながら、のーんびり。

奥日光を堪能したら・・・

f:id:toukoa37:20190909132019j:plain

最後はえぇっと・・・

イギリス領事館だったっけ?イタリア???

ごめんなさい・・・興味がなさすぎて・・・わからないわ・・・

おしゃれ空間にお邪魔して。

 

さくさくっと駐車場へ~

しかし観光客の方と一緒になるこのあたりは、私はスピードダウンしてます。

サクサク歩きたいけれど、ご年配の方が多いし、焦られて怪我されたら困りますし。。。

ここはのんびり歩きましょう~♪道路は皆のもの!

 

 

あ。そうそう。お姉さまを送って、日光湯元ビジターセンターに行ったら。

ちょっとした甘味(チーズケーキ系)とコーヒーの提供が始まってましたよ~

テラス席もあって、めっちゃ雰囲気がよい!!\(^o^)/

写真撮影したけど、微妙だったからUPしないけど!絶対オススメだよ~

そこでまったり1時間ほど。お姉さまとガールズトークしてから、のんびり帰りました♪

 

やっぱりいいな。奥日光♪(*^^*)

日頃のストレスが一気になくなったし。てか、手軽だし。

これから紅葉シーズンが楽しみ♪

 

栃木県民のみなさま。

もし登る山に迷わられたら・・・

社山、行ってくださいませ。