登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【完歩】しおやウォーク40.8km!【ただし時間切れ】

f:id:toukoa37:20190812131658j:plain

しおやウォークで未開の地 尚仁沢湧水。

去年は「この先も歩いてみたい!」って思っていたけれど。

うん!なんでそんなこと思ってしまったのか、過去の自分を問い詰めたくなった一瞬でした。

 

 

さてさて。というわけで、今年もやってきた塩谷ウォーク!

なぜか4500円も払って、今年は完歩目標に行ってまいりました。

去年は途中で敗退してたんだよね。その時のログはこれです↓

yamatetsuko.hatenadiary.jp

 

この時は余裕な感じでしたけど、敗退した先の。

未開の尚仁沢湧水行ってからの30km超えたあたりから、足ガックガク。

特に足の裏と太ももがとにかく痛くて痛くて・・・

なんつーか。

本当に過酷でした。軽々笑顔でゴールしてた人、体力おかしいのでは!??

私、42年弱の人生の中で、一番頑張ったよ。完全に意地で歩きましたね。うん。

一応完歩したけれど、達成感とかそんなん全然なくて。

帰りまでの駐車場までの歩きが、この世のものとは思えないほどの苦痛で。

 

ごめん。しおやウォークの関係者の皆様。

もう絶対参加しない!って、心の底から思ったっす。スマン!

 

そんな過酷なしおや湧水の里ウォークですが、じゃあなんで歩いたんだ!

って言われると、やっぱりホスピタリティが充実していて楽しいから。

www.408walk.com

食べ物美味しいし、人との交流もまた楽しい♪

私に体力があれば、めっちゃ楽しめるんだろうなぁ・・・

 

というわけで、あまりにキツくて途中から写真少なめなのと、思い出したくもないため、適当報告です。ごめん・・・

 

○8時スタートだよー

f:id:toukoa37:20190812130115j:plain

受付ギリギリに到着して、ちょっとドキドキしたけれど、全然大丈夫だった。早めに行ってもやることないから、ゆっくりでも大丈夫だよー

今日はちょっと天気がイヤンな感じです。でも晴れて暑いよりはマシ。

f:id:toukoa37:20190812130122j:plain

とりあえず今回のゼッケンはコレにしたんだ。話かけてくださった方、ありがとうございました。予想以上にオデブちゃんでごめんなさい・・・最近太って太って・・・(ノД`)シクシク

とりあえず前回敗退したから心残りだったので、今回は完歩して終わりにするつもりでした。しかもひとりで参加だったのですが、会場で前回一緒に歩いた友人となぜかバッタリ!!

去年食べた水ようかんが美味しくて。また食べるために参加したのだそう。わぉ♪

つーわけで、今回も2人でレッツゴー!!!\(^o^)/f:id:toukoa37:20190812130108j:plain

ゆりぴーと挨拶して出発。そうそう。参加者にショッカーがいたの。とても優しいショッカーで、帰りに足痛いと泣きべそかいてたら、励ましてくれたわ♪(*´ω`*)

仮面ライダーの敵なのに。ありがとう♪

f:id:toukoa37:20190812130102j:plain

長いアスファルト歩きが苦手なのに、黙々と田んぼの中を歩く・・・

とりあえず友人とも半年ぶりの再会なので、話が尽きず。ホント良かった。

たぶん私達、すっごくうるさかったハズ。イラっとした方いましたら、ごめんなさい・・・

f:id:toukoa37:20190812130338j:plain

あと大勢で歩くというのが、やっぱりちょっと苦手かな。

ちなみに今回の参加者は1300人だそうで。道いっぱいに人だらけ。すごい光景でした・・・

ちなみにこの橋超えたあたりに最初にエイドステーションがありましたよ。写真忘れたけど。

f:id:toukoa37:20190812130342j:plain

最初は民家なども多く、車などに気をつけて歩くところも。

でもどんどん山へ山へ・・・地味な坂道を歩く感じです。高低差結構あるんだよねぇ。

f:id:toukoa37:20190812130322j:plain

2番めのエイドステーション!なんで写真があるのかというと!

f:id:toukoa37:20190812130306j:plain

ガリガリ君もらえるから!!!うまし!!生き返る!!

f:id:toukoa37:20190812130633j:plain

そしてヒル避けの塩水かけてもらう!去年はヒルだらけだったけれど、今年は少ないみたい。良かった良かった。

f:id:toukoa37:20190812130333j:plain

ガリガリ君を食べて、水分補給したらどんどん大自然の中に歩いていきますよ。

f:id:toukoa37:20190812130627j:plain

アスファルトから土に変わって、どんどん山奥へ。廃林道ロードを歩く。

f:id:toukoa37:20190812130619j:plain

自然生き生き♪素敵な景色なのだけれど、エイドステーションまでがちょっと長いし、何をモチベーションにして歩けばいいのか。

ホント、友人がいてよかった・・・ここらへんから、半年分の職場のグチを吐きまくる。

f:id:toukoa37:20190812131102j:plain

こんな人いっぱい歩いてる中、大声でグチってる私達ってダメだなって思うんだけど。

もう人のことなんてかまってられないほど、どんどんキツくなってくる。

というより、8時間以内で歩くとなると、結構な速度で歩かないとダメでして。

先頭の方って、どのくらいのスピードで歩いているの!?って思ってしまう。

f:id:toukoa37:20190812131112j:plain

もうね。エイドステーションまだなの!?っていう話ばっかwww

このオレンジのテント見えた時のテンションといたら、表現できませんわ。

f:id:toukoa37:20190812131105j:plain

友人待望の水ようかん!!ここまで歩いてきた甲斐があるってもんです!

f:id:toukoa37:20190812131108j:plain

身体に染み入るアンコの甘さと、オレンジジュース♪美味しいぃ~♪

でもねー水分補給はやっぱり麦茶ですわ。しおやウォーク出て、身体で感じたわ。

ジュース飲むとベタベタしちゃってダメね。反省したわ。

そいと今回、けっこう頑張って歩いているので関門の時間には余裕なのだけれど、8時間以内に歩くというのはやっぱり無理な感じ・・・

その前に。

徐々に膝や股関節が痛くなってきて、ゴールさえも怪しい感じ・・・

f:id:toukoa37:20190812131445j:plain

あげく、雲行きも怪しい感じ。ぐぬぬ

とりあえず、【ゴール目指すよりも食い物制覇が優先事項】という結論になり。

途中のエイドステーションでトマトときゅうりをポリポリ食べながら、風だよりさんのピザを目指し歩く!!

f:id:toukoa37:20190812131441j:plain

そして待望のピザ!!熱々美味しかった~!スタッフの若い子達も元気で可愛かった!

こういうところが、しおやウォークのいいところだよなぁ~

f:id:toukoa37:20190812131437j:plain

ピザ食べ食べ、休憩する方もチラホラと・・・

私達は、次の里芋コロッケが待っているので先を急ぎます。でも股関節が痛い。f:id:toukoa37:20190812131432j:plain

そして延々とした下り坂。これが地味に膝と太ももにグイグイくるんだ!

全然スピード上がらず、足痛い痛い言いながら、次のエイドステーションに到着したら・・・

f:id:toukoa37:20190812131426j:plain

待望の里芋コロッケ♪(*´ω`*)

相変わらず美味しい。いっぱい食べていいよ~って言われたので、3個食った。ごめん。

さてカロリー摂取したところで、尚仁沢湧水へ向かいます。

f:id:toukoa37:20190812131651j:plain

友人は尚仁沢湧水初めてとのことで、とっても喜んでいました。素敵空間がやっぱり良い♪

f:id:toukoa37:20190812131658j:plain

次、ゆっくり来てのんびり珈琲飲もうねと友人と約束。ゆっくりしたいけれど、今日は我慢。

f:id:toukoa37:20190812131647j:plain

しおやウォークの時だけかかる橋。ここを抜けて・・・

f:id:toukoa37:20190812134253j:plain

ほうほう。こんな道があったんだーと関心して歩いたらあっという間に終わり・・・

f:id:toukoa37:20190812134249j:plain

再びアスファルト地獄。今回登山靴で参加したのだけれど、どうやらこれが失敗だったみたい。普通のシューズがいいよ。なんか重かった・・・反省。

f:id:toukoa37:20190812134245j:plain

途中にあった看板。30km超えたら、本当にきつい。普通の人間が歩ける距離ってこのくらいなんじゃないかなぁって実感したよ。

でも次のエイドステーションに、美味しいお肉があると聞いたし。

そこまでは頑張ろうって歩いているのだけれど、全然たどり着かなくて。

足痛いし、お肉まだぁ?と泣きそうになったところに・・・

f:id:toukoa37:20190812134241j:plain

やっとたどり着いたぁぁぁ~

関門まで1時間切っちゃってて。そろそろ終わりだから、お肉2切れOK!と言われ、大きいお肉を選んだ私。がめつくてごめん!

結構高いお肉らしくて、めっちゃ美味しかった!!ごちそうさま!

f:id:toukoa37:20190812134411j:plain

そしてこのあとは、延々の下り坂。これが身体にグイグイくる。

もうね。血尿出るんじゃないかって思うぐらい、きつい。

ので写真ほぼなし!リタイヤしたいけど、ここまで来たら歩くしかない!って感じで、友人と励まし合いながら、とにかく歩く。

ホント、今回ひとりじゃなくて良かった・・・

ひとりだったら、間違いなくリタイアしていた。本当にありがとう!友人Mちゃん!

f:id:toukoa37:20190812134407j:plain

最初のエイドステーションに到着したのだけれど、ここからまだまだある。

リタイアしたいけれど、ここまで来たら41歳女の意地。歩くしかない。

ちなみに最後2km時点で膝から崩れ落ちて倒れた男の子がいたよ。気持ちわかるわーって思った。

f:id:toukoa37:20190812134401j:plain

そして、この写真撮影したのを最後に、私の中でHPが枯渇したらしくて。

写真ないです。ゴールの写真とか、しおやマルシェの写真とか・・・

 

いや、ちゃんとゴールしたんですよ。ホント。

えぇっと、8時スタートの5時半戻りだから・・・9時間半歩いてゴール!?かな?

時間切れなので、完歩証もらえなかったけれど!歩いたよ!

遅いのかなんなのかわからないけれど、とにかくゴールしたとかよりも、太もも・ふくらはぎ・股関節が超痛い。疲労感パネェ。

しかも帰りが遅すぎて、しおやマルシェがほぼ終わっているという体たらく。

なので、撮影する気力も体力も残ってなくて。

どうにかこうにか、しおやマルシェ用の1000円分チケットを消費して。

トボトボ、家に帰りました。

 

というか、駐車場までの道のりが、今までの人生で一番きつかったわ。

運転は全然大丈夫だったけれど、自宅に帰ったらダッシュでお風呂入って。

足全体が発熱してしまったので、ストレッチやマッサージを延々繰り返して。

夕飯も喉を通らなくて、ちょっと心配になったけれど。マッサージのおかげか、早朝スッキリ起きることができました。筋肉痛もそこまでだった。良かった良かった。

 

 

てなわけで、大変微妙なレポになってしまいましたが、しおやウォークでした!

逆に、しおやウォークの過酷さが伝わってくれればいいなって思います。

過酷だけど、やっぱり美味しいもの食べれるのがポイント高い。このホスピタリティの充実っぷりは、他の地域のイベントでも参考にして欲しい!って思ったよ。

歩いているから、罪悪感ゼロだしね~

(でも消費カロリーはそこまでないんだけどね・・・)

 

ぜひ皆様もチャレンジしてみてください!

値段分損はならない、素敵なイベントですよん♪

塩谷、すっごく好きになったもの。

 

ちなみに私は、次回はマルシェの方に出店したいなーって。

だって1300人の歩いて腹ペコさんが、お客様が来てくれるんですよ?

かき氷なんか出したら・・・ ねぇ?

 

 

そして最後に一言。

私はやっぱり山が好き♪(*´ω`*)

なので来年の山の日は、登山に行きます。