登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【タテヤマリンドウ満開】鬼怒沼に行ってきたよ【長距離】

f:id:toukoa37:20190710005504j:plain

ドロンドロンの最悪な登山道を4時間半も歩き続けて。

やっとの思いでたどり着いた鬼怒沼は。

タテヤマリンドウ満開の、ワタスゲもいい感じ&モウセンゴケ群落が生き生きの、高山植物パラダイス♪

雲の上にある湿原は伝説のとおり、空から天女が舞い降りてくるような荘厳な雰囲気で。桃源郷というのは、こういう場所のことを言うんじゃないかって。私もちょっぴりエロそうな天女にもて遊ばれて、地上に降りたら浦島太郎状態になってるじゃないかって、不安になってしまうぐらい。とっても素敵で、でもちょっぴり不思議な場所でした。(この表現、全然伝わらないと思うけど!)

 

というわけで、今回は鬼怒沼です!

実は4年前に行ったことがあったのですが、まだ登山始めたばかりなのに女夫淵駐車場からのピストンっつう・・・友人と二人、ヒィヒィ言いながら登った記憶があって。

ただこの時は秋晴れだったので、本当に景色が素晴らしかったのよね。写真も今見返しても、なんだか超スゴイ。

yamatetsuko.hatenadiary.jp

でもあの時は、当分鬼怒沼はいいな・・って正直、思いました。それくらい長くてキツかった。

 

でもね。こちらの地域の方は、小学校の遠足で行ったりするんですって。登山初心者だけど登ったよ~とか。あれ?そんなにサクって行ける山だったっけ?ここ。

ついでに鬼怒沼は、7月上旬の今が絶好のお花の季節で、それはそれはとても素晴らしいんだよ と聞いて。

じゃあもう一回頑張って登ってこようかな?って。サクサクっと行ってこれるかなって。

いや、サクって言えるほどの距離じゃなかったけれどね!

正直、鬼怒沼はとても素晴らしかったです!ただ、女夫淵駐車場から日帰りだと4時間以上歩き続けてやっと到着するんだよね。しかも道中、ほぼ見どころなし。あげく、この時期の登山道は梅雨でぬかるみだらけのドロンドロン。

ボッチ登山だったので、途中発狂したよね。さすがに。叫んでたね。誰もいないし。これで鬼怒沼に花がなかったら、尾瀬まで縦走してたね。私。失踪してたと思う。

とまぁ、そんなこんながあったのでちょっぴり長く報告です。

サクッと報告見たい方は、YAMAPがオススメよ♪ でもログは、寄り道してるしGPSが途中止まっていたので参考にはしないほうがいいですー

 

■朝5時半 女夫淵無料駐車場 出発 

f:id:toukoa37:20190710002929j:plain

久々にここまで来たわ。クソみたいに遠いったら!来るだけでグッタリよ・・・

いつか奥鬼怒温泉郷の日光澤温泉に泊まって、のんびり行きたいと思うのだけれど。

体力がもつうちは、頑張る所存でございます。f:id:toukoa37:20190710003001j:plain

この先は通常車はNG。奥鬼怒温泉郷の方専用道路みたいな感じなのかな?とりあえずここから歩いていきますよー

f:id:toukoa37:20190710003024j:plain

すぐにこの大自然。やっぱり奥鬼怒はすごい。ここまで来た甲斐はあるってものよ。

f:id:toukoa37:20190710003059j:plain

はぃ。最初の登りが意外とキツいのよね。あと、山を甘くみたらイカンです!ホント。平日なので、誰もいないし。

あとここの歩道、整備があまりされていない感じでした。TVでのおしゃれ感覚で行くと死にます。自信のない方は、奥鬼怒温泉郷に泊まって、送迎バスを使おう!

f:id:toukoa37:20190710003120j:plain

最初のキツいところ超えたら吊り橋があります~ちょっとホッとする。

f:id:toukoa37:20190710003224j:plain

でもね・・・前日までの雨で、登山道が川になっているところもチラホラ。開始10分で足元ドロンドロン・・・( ノД`)シクシク…

長靴で来れば良かったと後悔したわ。まぁゲイター履いてたので、そこまで汚れなかったけれど・・・

f:id:toukoa37:20190710003308j:plain

 滝の水量もUPしていて、なかなかの見ごたえ。それだけが心の支え。

f:id:toukoa37:20190710004702j:plain

もちろん、川の流れも三倍増し。流されたら死ぬレベル。

f:id:toukoa37:20190710004817j:plain

人間ではない、何かの足跡。シカか? しかも新しい・・・獣はちと怖い・・・

f:id:toukoa37:20190710003341j:plain

やっぱりこの登山道、超歩きにくい。ここは地盤も弱いし、大自然豊かすぎるので、整備が難しいんだと思う。4年前に来た時は大洪水直後で、至る所で崖崩れ発生してたしね・・・それがほとんど復旧されていたので、人間はすごいな!

工事関係の皆さまの頑張りのおかげです。ありがとうございます。

f:id:toukoa37:20190710003410j:plain

てなわけで、サクッというわけにはいかないけれど、とりあえず八丁の湯に到着。大体1時間ちょいってところかな?なんだか地味に疲れているけれど、5分ほど休憩したらサクサク進むよ!

f:id:toukoa37:20190710003433j:plain

奥鬼怒スーパー林道だったかな?黒岩山方面に行く林道ですな。使わないのになんで作ったんだろ?

f:id:toukoa37:20190710003537j:plain

あっという間に『日光澤温泉』。この雰囲気が何とも言えなくて好き♪いつか泊まりにきたい宿NO1です。

f:id:toukoa37:20190710003602j:plain

ここまで2時間ほどかかりました。少し休憩と、登山届を提出します。まぁ事前にネットから県警にも提出済みなのだけれどね。ボッチだし。何かあったら怖いし。

あと右側の湧水は飲めるので、ここまでは水持たなくても大丈夫。

f:id:toukoa37:20190710003634j:plain

あと一応自販機あったので、貼っときます。文明の利器だなぁ。

f:id:toukoa37:20190710003708j:plain

今回は鬼怒沼・丸沼方面へ。

ここに来るたびに、根名草や丸沼への縦走路をつい考えてしまう。

f:id:toukoa37:20190710003751j:plain

どんどん濃くなる緑。うっそうとしていて、大自然のパワーに圧倒されます。私にとってはそれがご褒美♪

f:id:toukoa37:20190710003833j:plain

基本的に看板少ないよね・・ここ。で、ちょっといい気になって、ヒナタオソロシの滝展望台に寄り道することに。

f:id:toukoa37:20190710003908j:plain

なんでかって、この吊り橋を渡ってみたかったって話です。この先、ちょっとアップダウンあるので、体力残ってる方以外いかないほうがいいです。展望台往復は30分程度ってところかな。

f:id:toukoa37:20190710003949j:plain

まぁ展望台から見える景色はこんな感じ。少しは感動できますよ。

f:id:toukoa37:20190710004021j:plain

でも行っておいて良かったよ~だって。分岐戻って、その先の展望台着いたら。。。。

f:id:toukoa37:20190710004050j:plain

オロオソロシの滝展望台はガスガスってまして。。。

f:id:toukoa37:20190710004118j:plain

もはや、何も見えないサイレントヒル状態( ノД`)シクシク…

この先、延々登りが続くのですが、ガスガスってるし、お花は咲いてないし、なんかもう・・・体力的じゃなくて、精神的に超キツい!

f:id:toukoa37:20190710004222j:plain

歩きづらいし、ガスってるし、人っ子一人いないし。あと誰も歩いていないので、蜘蛛の巣がひどい!何度も顔にくっ付いてきて、うぉぉぉ~!ってなってました。

あまりの不快感に「バカヤロー!」と叫びまくる私。

f:id:toukoa37:20190710004303j:plain

登山道はもうぬかるパラダイス。何度、足を突っ込んでしまったことか!

f:id:toukoa37:20190710004331j:plain

あと最後のほうに笹だらけのところがあるの。下半身全体がずぶ濡れ・・・( ノД`)シクシク…

f:id:toukoa37:20190710004520j:plain

4時間半、黙々と歩き続けていたら、なんかいい感じの木道が出てきた。ま、まさか!

f:id:toukoa37:20190710004555j:plain

ついた~!鬼怒沼だぁ!ひゃっほ~ぃ♪f:id:toukoa37:20190710004932j:plain

Yes!鬼怒沼!久々の山で一人撮りだゾ!

f:id:toukoa37:20190710005104j:plain

写真じゃ伝わらないのだけれど、超尾瀬っぽぃ!素敵すぎる!

f:id:toukoa37:20190710005122j:plain

池塘ごとに水質が異なり、植生が違うのだそう。そして、この景色。独り占め♪

f:id:toukoa37:20190710005529j:plain

もやってる姿が実にいい感じでした♪晴天の時も良かったけれど、これはこれで幻想的で素敵だわ。

本当に天女が空から舞い降りてきそう。

f:id:toukoa37:20190710005223j:plain

モウセンゴケが繁茂してるところ、初めて見たかも。

 f:id:toukoa37:20190710010445j:plain

アップで撮影。いたるところにあるので、撮影し放題。尾瀬ではなかなか見つからなかったのだけれど。ここではバカみたいにあります。

f:id:toukoa37:20190710005321j:plain

ヒメシャクナゲ。これもいっぱい咲いてました♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20190710005356j:plain

ワタスゲもいい感じです♪天国チックだなーなんて。しかも独り占め。めっちゃ楽しい♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20190710005920j:plain

木道とワタスゲがまた良い感じですねぇ~♪

f:id:toukoa37:20190710010616j:plain

メルヘンチックな風景に癒やされます♪ ホント、頑張って登ってきてよかった♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20190710005748j:plain

ボケてるけど、ミツバオウレン。女峰山でいっぱい見たから、十分だよ。

f:id:toukoa37:20190710010649j:plain

イワカガミもちらほらと。でも、このピンクを見たい時は女峰山だな!

f:id:toukoa37:20190710005939j:plain

私がこの世で一番嫌いな花が咲いていました・・・(TOT) コバイケイソウ

でもなんでだろ?鬼怒沼で見たら、意外ときれいだなって思ったわ。おそるべし。鬼怒沼マジック。

f:id:toukoa37:20190710005504j:plain

今回の目的、タテヤマリンドウ。もう至るところに。群生と言っていいほどに咲き誇っていました。これは可愛い~!

f:id:toukoa37:20190710010315j:plain

青にもいろいろあって。その色の変化だけでも楽しませてくれます。

f:id:toukoa37:20190710005847j:plain

 もはや群生と言っても過言ではない。すごいな。鬼怒沼

f:id:toukoa37:20190710010145j:plain

 このツボミはなんだろう???ウラジロヨウラク???

f:id:toukoa37:20190710010244j:plain

とまぁ1時間もお花に癒やされまくって、お腹ペコペコ~♪

今回は久々の山ご飯だよ~!家で作ってきたトマトソースパスタだよ!

雰囲気に呑まれて、2人前をペロリン♪(*´ω`*) ウマウマ♪

f:id:toukoa37:20190710005805j:plain

さて。十二分に満喫したし。クラブツーリズムの団体さんも来られたので、下山しましょうかね。

今日登ってたのは、私とこのツアーの方々のみ。静かな登山を楽しむことが出来て本当に良かった!また来るさ!

f:id:toukoa37:20190710010731j:plain

さてと。帰りもこの、ドロドロ道を帰りますよ。サクサク下山したいところなのですが、サスケ状態で帰らないと、ぬかるみにハマります・・・

f:id:toukoa37:20190710010817j:plain

行きは気づかなかったけれど、鬼怒沼あたりはコケパラダイス♪言い方悪いけれど、ジメジメしてるもんね~♪

f:id:toukoa37:20190710010843j:plain

雰囲気が屋久島っぽいなって思った。いったことないけど。

f:id:toukoa37:20190710010912j:plain

ローブが自然に還ってる感じ、好き~!ナウシカを彷彿とさせるよね♪

f:id:toukoa37:20190710011026j:plain

キノコパラダイス♪じめっとした感じ、私好き♪

f:id:toukoa37:20190710011127j:plain

ゴゼンタチバナ!久々に見ました。

f:id:toukoa37:20190710011152j:plain

ギンリョウソウかな?

f:id:toukoa37:20190710011103j:plain

クルマムグラ?でもクルマムグラは葉っぱが6枚らしい。これ4枚・・・チガウ・・・ナニコレ・・・(汗)

f:id:toukoa37:20190710011414j:plain

最後にノシ滝を見たら、鬼怒沼は終了って感じかな~

f:id:toukoa37:20190710011442j:plain

さてと。加仁湯さんまで戻ってきました。ここから山道を歩いてもよいのですが・・・

f:id:toukoa37:20190710011532j:plain

奥鬼怒スーパー林道を歩いてみることに。いやね。距離長くなるからやめたほうがいいよ。

なんでこんなつまらなくて、遠回りの道を歩いているんだと言うと。

7月末にある栗山ウォークに参加しようかなって思い立っちゃって。で、コースどんな感じなんかなぁ・・・って(汗)歩いてみて思った。当日歩くだけで良かったじゃん!って。

何度も思うぐらい長かった。ので、よいこのみんなは真似しちゃダメ!

でもさ、8月に塩谷ウォーク控えてるし、ねぇ。歩いておかないとだし。

f:id:toukoa37:20190710011621j:plain

一応、ちょっとした川の流れとかはあるけれど、みどころなし。

f:id:toukoa37:20190710011746j:plain

本当にこんな道路をひたすら歩くだけ。送迎バスの往来もあるので、やっぱりオススメ出来ません。でもヤマビルとかの心配はないから、その点はいいかもよ。

f:id:toukoa37:20190710011817j:plain

最後のほうにあったトンネル。ここまでくればあと少し!

f:id:toukoa37:20190710011846j:plain

はぃ!ゲート到着でーす。終わったぁぁぁぁ~!!!

ちょっと右足薬指が靴擦れでエライことになってますが、まぁいいとしよう。

 

 

本当に今日は疲れたバイ!!

疲れた身体を癒すには、やっぱり温泉よね♪

本日は、川俣にある上人一休の湯にお邪魔しました♪(*´ω`*)

女夫渕駐車場から20分ぐらいのところにありますよ~

f:id:toukoa37:20190710012027j:plain

入浴料510円(日光市民は300円です)。シャンプーとかあるので、手ぶらでもOK!

f:id:toukoa37:20190710015111j:plain

内風呂と露天があるので、満足度高しよ♪しかも露天風呂は程よくぬるめで、いつまでも入ってられるのデス!

温泉自体は無色透明の単純温泉なのだけれど、トロリとした美人の湯だね。家帰っても湯冷めせず、ずっとポッカポカでした♪(*´ω`*)

ここの温泉もいいわぁ・・・お気に入りにしよう。

 

とまぁのんびりしたあとは、ゆっくりゆっくり。安全運転に心がけて、帰路につきました。で。家に到着した瞬間、眠気が襲ってバタンキュー。朝までぐっすり。

でも楽しかった。また機会があったら、辛くてもやっぱり行こうって思ったよ。

 


あ、あと。最後に超余談なのですが。

このブログ、栗山好きの方々がよく見られているようなので。

f:id:toukoa37:20190710020625j:plain

実は今回行った上人一休の湯の看板を見ると・・・

「平家化石マァーット」という、謎の言葉が書かれているんです。

ハンターツアーの際に仲良くなった、栗山ツアー常連のKさんから「ナニコレ!?」とメールがあり、なんとなく謎解きしたくなりまして。

えぇ。2ヶ月ほどかかって、謎解きしましたよ!

f:id:toukoa37:20190710020928j:plain

簡単に言うと、ここです。看板倒れちょる・・・

f:id:toukoa37:20190710021008j:plain

謂れはこれですって。

場所は、蛇王平温泉(といっても今はやっていなくて、若間という地名なのだそうです)から、20分ほど登った山奥にあります。

まだ温泉郷として営業していた頃に、散歩コースとして整備されたものの一部・・・とかなんとか。マーットの由来がわからず、その時の行政担当は非常に苦労して調査されたのだとか。意味がわかった瞬間のグッタリ感が目に浮かぶわwwww

そば処やしお のご主人に丁寧に教えていただきました。

情報ありがとうございました!\(^o^)/

 

というわけで。あ。場所知りたいという奇特な方は・・・

コメントください・・・

超がっかりする場所で良ければですが・・・

 

あとあと。ここまで書いて、気がついたのですが。

栗山ツアーで、鬼怒沼やりますなー

とりあえず軽くPRしておきます~

体力に自信がない方は、絶対ツアーがいいね♪

 

ほじゃ、長々とすみません~

次は福島県へ。三倉山開山祭に行く予定です~♪\(^o^)/