登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【リベンジ登山】女峰山までやっと行ってきたよ【達成感】

f:id:toukoa37:20190630201525j:plain

4時間半。延々アップダウンばかりの山行に、心折れそうな時。癒やされまくったイワカガミとミツバオウレンの群生。

やっとこさ到着した女峰山はガッスガスでしたが、達成感と相まって、とても楽しい1日を過ごすことができました♪ 

というわけで、前回無念にも敗退してしまった女峰山(赤薙山)。

yamatetsuko.hatenadiary.jp

もうホントね。己の体力の無さ具合に、ただただ驚くばかりでした。なにより、脂肪付きすぎてる!私!確実に太ってる!(ノД`)シクシク

「これはイカン!」とさすがに思いまして。

で。岩盤浴ヨガやったり、ジョギングしたり。身体を脂肪燃焼系に戻すこと3週間。

そろそろ女峰山、行けるんじゃね?と思っていたところ、梅雨の晴れ間が・・・

よし!有給休暇を申請だ!!(いやホント、休みとれて良かったわ~♪)

とまぁここに至るまでが非常に長かったので。長々と報告します。

はぃ。達成感溢れてるので、ちょっとクドいです。ごめんなさい。

 

■朝5時半  ってなわけで、霧降高原から女峰山目指すわけで

f:id:toukoa37:20190630192731j:plain

ホントは4時半からスタートしたかったのだけれど・・・おにぎり握ってたら遅れてもーた。天気いいなぁ~青空が眩しいゼ!

f:id:toukoa37:20190630192827j:plain

霧降高原レストハウスには、ちゃんと登山ポストが。ちゃんと提出しましょうね。

f:id:toukoa37:20190630192947j:plain

霧降高原はお花の季節。カラマツソウがポツポツ咲いてました。

f:id:toukoa37:20190630193211j:plain

まだまだ一分咲きと言ったところかしら?ニッコウキスゲ。癒やされるわ。

f:id:toukoa37:20190630193727j:plain

だってもう、コレだもの。長いわよ。天空回廊。1445段。グイグイくるわ。

今回はまだ暑くなる前に登り始めたから。前回みたくキツくはないのだけれども。女峰山に行けるかどうか。私、朝からずっとドキドキなので。人とは極力しゃべりません!

f:id:toukoa37:20190630194032j:plain

自分のペースをしっかり守って。階段上りきったところからの眺め。頑張った甲斐はあるってものよ。

f:id:toukoa37:20190630194146j:plain

さて。再び赤薙山を目指します。天気いいなー今日♪絶好の登山日和♪(*´ω`*)

■7時ぐらい 赤薙山山頂 到着

f:id:toukoa37:20190630194348j:plain

なんだかんだで登山客が結構いたりして。ちょっと自分のペースを守るのが大変でした。

この日は平日だったんですが、予想以上に女峰山目指す方が多くて。200名山ですし、お花の季節なので仕方がないのですが、周りに気を使って早めのペースにしてしまうと、体力が持たない!(ノД`)シクシク

まぁこんなに登山客がいるおかげで、安心してボッチ登山できるのだから文句言える筋合いもないのだけど(汗)

今回の私。心に余裕がないので、極力お話は避けます。ごめんね。皆様・・・

f:id:toukoa37:20190630194515j:plain

赤薙山からの女峰山を望む。しっかし遠いわ・・・てか、女峰山どれ?

先はまだまだ長い。とにかく不安しかないので、エネルギー補給したらサクサク。先へ。先へ。

f:id:toukoa37:20190630194632j:plain

赤薙山過ぎたあたりは、ヒメイワカガミだらけ。最初は喜んでいたけれども。飽きるほど咲いてるからね。

f:id:toukoa37:20190630194810j:plain

 マイズルソウのツボミかな?

f:id:toukoa37:20190630195324j:plain

この先にあった、ちょっと岩場のイヤンなところ。危なくはないのだけれど、ちょっぴりドキドキしたよ。

f:id:toukoa37:20190630195414j:plain

少しづつガスってきちゃってます。でも栗山方面は晴れ模様。景色も良いね。

f:id:toukoa37:20190630195551j:plain

そんでもって、ヒメイワカガミの群生が本当にずっとあるのだ。アップダウンあって地味に疲れるけれど、癒やされるから苦じゃないよ。

f:id:toukoa37:20190630195659j:plain

ヒメイワカガミ群落から徐々に薄ピンク色になって。突然、いい感じのピンクの群生(イワカガミ)がお出迎え。これも山頂付近までいっぱい咲いてました♪

f:id:toukoa37:20190630195805j:plain

ミツバオウレンも咲いてましたよ~

f:id:toukoa37:20190630195908j:plain

あとヤマアジサイも。カンバク??っていうのかな?? 

f:id:toukoa37:20190630200131j:plain

 途中、シャクナゲが満開のところが。真っピンク!

f:id:toukoa37:20190630200525j:plain

まだ咲いてないと思っていたので、ちょっと驚き。そしてラッキー♪

アップダウンに疲れるけれど、お花に癒やされて先に進みます。

f:id:toukoa37:20190630200625j:plain

赤薙奥社跡すぎると、少しの間平坦ゾーンに。ふぅ・・・ここで息を整えつつ、先を進みます。

■8時半すぎ  一里ヶ曽根独標 到着

f:id:toukoa37:20190630200916j:plain

もう3時間も登り続けているのだけれど、まだまだ到着する気配もない。どんだけ遠いんだ!

f:id:toukoa37:20190630201020j:plain

そして暗雲立ち込めてきました・・・やっぱり4時半スタートだったなぁ。

お寝坊したことを激しく後悔。

f:id:toukoa37:20190630201108j:plain

ピンクのイワカガミが本当に素敵で。撮影と称した小休止ばかりしてしまう。

f:id:toukoa37:20190630201248j:plain

だんだんガスってきてしまって。心は焦るけれど、体力は限界。チョコもぐもぐ食べて、先に進みます。

f:id:toukoa37:20190630201419j:plain

途中でお会いしたオバサマ達が言ってた、噂のお花畑だと思う。イワカガミとミツバオウレンのコラボです。ほぼほぼ山頂近くまで来ないと見れない。

だからこそ平日だと言うのに、かなりの方々がこれを目当てに登られていました。

f:id:toukoa37:20190630201525j:plain

下山途中、お会いした方々に疲れた顔で「どこらへんで咲いてますか!?」って聞かれたのだけれど。全然覚えてなくて回答できなくて。ホントごめんなさい。だって、これが目的じゃなかったから・・・

でも辛いけど、見る価値は十分にあった。来年はこのお花畑目的で登りたいなって思いましたよ。

f:id:toukoa37:20190630201622j:plain

そんでもって、山頂まだまだ遠いのよね・・・ホントね。私、ドラえもん大嫌いなんだけれど、どこでもドアがあったら切実に欲しいわ って、思ったわ。のび太みたいな甘えた子になりたくなかったのに。

f:id:toukoa37:20190630201910j:plain

森林限界を超えてきたかな?

f:id:toukoa37:20190630202029j:plain

 栗山方面の景色も青々としていていい感じ♪見るだけで元気になれる。

あと少し。あと少しと言い聞かせて、とにかく足を進めるだけ。 

f:id:toukoa37:20190630202545j:plain

やっと山頂!って思ったら、まだまだだった という写真。

ホント、長いから!女峰山!(ノД`)シクシク

f:id:toukoa37:20190630202654j:plain

ついた!女峰山神社!無事到着できたことを、ウートート。

■10時ぐらい 女峰山山頂到着~!

f:id:toukoa37:20190630202735j:plain

4時間半かかった!でもたどり着いた!本当に良かった・・・ ガスガスだけど許す。

とりあえず今回は、荷物軽量化するために握り飯しか持ってきてないので、狭い山頂でもぐもぐと・・・食事が寂しいと全然気分が盛り上がらない。次回はちゃんと山ご飯しよう。

f:id:toukoa37:20190630202850j:plain

とにかくご飯も景色も全然ダメダメだけど、達成感溢れているから良しとします。

のんびり40分ほど休憩したら、下山します!とっとと帰るよ!

■10時40分ぐらい 下山開始~

f:id:toukoa37:20190630203126j:plain

気づいたら山頂付近、桜が咲いてました。びっくり!

f:id:toukoa37:20190630203749j:plain

それから山頂付近にあった、YAMAPでの危険箇所と思われる場所。

ちょっと段差があって足場確保が微妙なところ。ちょっと恐怖感あります。 

でもゆっくり、安全確保で行けば大丈夫だよ。

f:id:toukoa37:20190630203938j:plain

あっという間に山頂が遠くに・・・来年までバイバイ♪

f:id:toukoa37:20190630204301j:plain

がれ場も地味に滑るし、恐怖を感じるのよね。ゆっくりゆっくり。下山しましょう。

f:id:toukoa37:20190630204515j:plain

最後の最後まで私を楽しませてくれるお花畑達。元気をありがとう♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20190630204851j:plain

 あ。そうそう。地図にあった水場ですが・・・

f:id:toukoa37:20190630204743j:plain

ちゃんと出てました~冷たくて美味しい水♪

今回3リットル水持ってきたのですが、そういえばあまり消費しなかったな・・・

夏山はやっぱり朝早く が基本ですね~

f:id:toukoa37:20190630205058j:plain

見納めのイワカガミ。

f:id:toukoa37:20190630205304j:plain

今回は林家ペー・パー子師匠ばりにピンクに染まった気がする。なので、無駄な写真が多いこと多いこと・・・きっと私、笑いながらムダ撮影していたんだな。

f:id:toukoa37:20190630205625j:plain

そんなこんなで、どんどんガスってきてしまって。サイレントヒル状態の中、ドキドキしながら突き進む。道間違えると怖いので、確認しながら行くよ!

だって下山途中で出会った方。道間違えたのか、一瞬視界から消えたんだもん・・・すぐに戻ってきたから良かったけれど、崖から落ちたのかと、ちょっと焦りました(汗)

f:id:toukoa37:20190630211526j:plain

ヒメイワカガミ群落も見納め。来年またこの時期来ましょうかね。楽しみです。

f:id:toukoa37:20190630211747j:plain

さてと。天空回廊1445段をガンガン降りれた本日は終了なのだけれど。これが結構膝にくるんだ!ぐぅぅぅ・・・この単調な感じ、私本当にダメだわ・・・

これ、他の人はどう思っているんだろう?

f:id:toukoa37:20190630211902j:plain

途中途中、ニッコウキスゲを楽しみつつ、ゆっくり下山と言いたいところだけど。

観光客が結構いて。汗と泥でドロンドロンだったので、顔を下に向けたまま黙々と下山しました。だってモデルみたいな人とかが撮影してるんだぜ!私にだって、羞恥心くらいはあるんだから!

 

■14時 霧降高原 到着 

f:id:toukoa37:20190630211952j:plain

無事下山!3時間20分かぁ・・・ゆっくり下山なのでほぼ休憩なしのタイム。まぁとっと右膝に違和感があるぐらいで、身体に負担もないし。良いタイムだったと思います!

ホント、頑張った。あー疲れた。

てか、女峰山から無事帰ってこれてよかった~(TOT)ホント良かった~!

 

さてと。意外と早く下山できたし。

栗山方面、天気良さげだったしね。ちょっと寄り道。温泉に入りましょうか♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20190630212031j:plain

今回のお風呂は、栗山行政センター近く。黒部温泉 四季の湯さん♪ 入浴料500円です。

露天風呂しかなくて、眺めも鉄塔がどど~んとあって。ちょっと微妙っちゃ微妙なのだけれど。あと、石鹸しか置いてなくて、シャンプーとか持ち込みなんだけど。

お湯はトロリとした美人の湯。ほんでもって、ちょっと硫黄の香りがして、とっても良かったです♪ 

疲れがトロトロとお湯に溶け出ていくようで・・・1時間近くのんびりしちゃいました。

霧降高原からも近いですし、ぜひ。行かれてみてくださいな~♪

でも私は、開運の湯がやっぱり好きだけど・・・

 

ってことで、女峰山リベンジ!でした。

意外とサクッと行けて、「やっぱり体質改善に勤しんだのが良かったのかな?」と、歳考えずにいい気になっていたけれど。週末は1日中ゴロゴロと。寝て過ごしたことは秘密です・・・

毎日雨模様で嫌になるけれど。そんな中、夏山計画立てるのがちょっと楽しみ♪

体力もわかってきたところだし。今年はいろいろ行きたいな♪(*´ω`*)