登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

赤薙山と霧降高原あたりをフラフラと・・・

f:id:toukoa37:20190613010155j:plain

ガッスガスの赤薙山。。。(´・ω・`)ショボーン

 

突然だけれど。唐突に平日お休みをもらった。あまりに突然だったので、準備できてなくて。でもせっかくだから、女峰山に登りたい!って思った。

思ったのだけれど・・・

車通勤になってしまったせいか、普段から身体が非常にダルい&朝6時に起床(寝坊)で、なんか微妙な感じに・・・(前は自転車通勤だったから、毎日運動してたのよね)

仕方ないので妥協。赤薙山と霧降高原あたりをフラフラ。してきました。

でも、霧降高原はツツジの季節で、なかなか見ごたえがあって良かったですよ。やっぱり横着せず、いろいろな山に季節通して行くのが良いんだろうなぁ。ちょっと最近の引きこもり具合に反省しつつ、簡単報告でつ!

 

○霧降高原駐車場 スタート 

f:id:toukoa37:20190613010144j:plain

というわけで、今回は霧降高原レストハウスからスタート。平日ということもあって、人少なくていい感じ♪

そしてスタート時間が朝8時なので、早朝の方々とすれ違ってちょっと恥ずかしい。

f:id:toukoa37:20190613010145j:plain

そして、かの有名な天空回廊でございます。1445段もあるのダ!これが結構キツい・・・そして暑い・・・

f:id:toukoa37:20190613010146j:plain

途中で引き返そうかと本気で思ったさ!水3リットルとか持ってるからキツいのかなぁ・・・

f:id:toukoa37:20190613010149j:plain

階段登りきった展望台にて。身体が全然登山モードになってなくて、超疲れた・・・

おにぎりもぐもぐ食べて、とりあえず赤薙山を目指すことに。

でも本音言えば、ここで昼寝して帰りたい。帰りたい~!(TOT)

f:id:toukoa37:20190613010150j:plain

行きたくないけれど、とりあえず赤薙方面へ。でも一気に山っぽくなってテンション上がる。なんだ。ただ人工物の上を歩きたくなかったのか。私は・・・

一瞬でやる気が出て、さくさく進みだす私。

f:id:toukoa37:20190613010151j:plain

んだども朝8時スタートっていったら、もうガスガスで・・・(涙)

f:id:toukoa37:20190613010153j:plain

後ろ振り返ると雲だらけになっちゃってる。

女峰山目指すなら、朝4時スタートだわ。と心に刻む。

でも赤薙山って歩きやすいし、なんかいいかも。嫌いじゃないわ。この山。

f:id:toukoa37:20190613010152j:plain

途中にあったイワカガミ。ピンクが映えますねぇ~♪

f:id:toukoa37:20190613010154j:plain

さて。今回はちょっと林内のルートを選んで、えっちらほっちら登っていくと・・・

○赤薙山 到着 10時ぐらい?

f:id:toukoa37:20190613010155j:plain

赤薙山到着~!ガスガスって何も見えない~!

仕方ないのでさくさく下山なのだけれども。山頂付近、何か咲いていたそうですよ。ごめんなさい。ご高齢のおばあさまに出会ってお花の名前教えていただいたのですが、忘れちゃいました。

というかこの方。頻繁に赤薙山登られているらしくて、iPadにはこのあたりの花々の写真がいっぱいでした。(確か80歳とかおっしゃられていたような??)腰も曲がっているのに、俊敏な足取りで下山していく姿にただただ驚くばかりで・・・

なんか、赤薙山ごときでハァハァしてる、現在の私の体力に自信なくした本日。鬱。

 

f:id:toukoa37:20190613010156j:plain

てなわけで、途中ダルくなって昼寝しつつ下山。でもなんか歩き足りないので、丸山方面へ。

f:id:toukoa37:20190613010158j:plain

こちらもすっかりガスってましたが・・・

f:id:toukoa37:20190613010202j:plain

なんと!シロヤシオが満開でした♪(*´ω`*)

これはちょっと期待してなかったので、嬉しい。寄り道してよかった~♪

f:id:toukoa37:20190613010201j:plain

シロヤシオロードをてくてく歩く。道も整備されていて、歩きやすいし良いね。

f:id:toukoa37:20190613010159j:plain

可憐で素敵ね。シロヤシオって。ホント飽きないわ。

てか、霧降高原ってシロヤシオ有名だったのね。知らなかったわ。この時期が満開というのも全然知らなかったし、思えば那須岳に行った時も偶然咲いていて、この可憐な感じに感動したんだっけ。

ホント、まだまだ知らないことがいっぱい。なるべく山に登って、いろいろ情報を得ないといけないな。今日はホント一日反省ばかり。

f:id:toukoa37:20190613010204j:plain

丸山山頂をあっさり通り抜けて。今度はレンゲツツジゾーンに突入。

赤が映えるわね。寄り道して本当に良かったわ。

f:id:toukoa37:20190613010206j:plain

素敵すぎて先に進まない。そして、どんどん下山しているのだけれど、なかなかレストハウスにつかない。まだなのか・・・

f:id:toukoa37:20190613010205j:plain

まぁこんなツツジロードを歩けるだけ嬉しい限りなのだけれども・・・

最後は下山に飽き飽きしながら、無事終了っと~ 

 

で。

下山したら、やっぱり温泉へ♪

霧降高原だと栗山方面に近いし、ちょっと遠回りだけど、いきつけの「開運の湯」へ。

栗山村上栗山にある、鉄の匂いプンプンの黄金の湯ですよ。

f:id:toukoa37:20190613010209j:plain

あれ?横に人の手が・・・???こちらは地元の方。

そう。なんとこの日!偶然にもNHKの撮影が入っていて。

山本耕史さんに会うことが出来たんです~♪(*´ω`*)

もうね。私、お風呂すでに入ってて、ノーメークな上に髪の毛ボッサボサで。

だけど山本耕史さんは、もう【王子さま~♪】って感じで、ピッカピカに輝いていて。&筋肉いい感じで♪&とても気さくで、私みたいなのにも話しかけてくださって。はぁぁぁぁあぁぁぁ・・・(惚れてまうやろぉぉぉ~ by チャンカワイ)

ドラマ見てるよ!ゲイ役、ハマってます!素敵です!とは口が裂けても言えなかったけれど。「(堀北)真希♪いい男捕まえたね♪幸せだね♪」って。心の中で思ったなり。

 

で、地域の自治会長にお会いする機会にも恵まれ、許可もらったので恒例の一人撮りをUP!山見ながら温泉って良いよねぇ~♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20190615191605j:plain

女峰山には登れなかったし、己の体力の無さに泣きそうになったけれど。芸能人に会えたし、地元の方々にもお会いできて、いろいろ情報共有できたし。最後の最後で良い一日になったなぁ~♪とホックホク。

あとね。お湯がなぜかこの時は白濁してて。鉄っぽくなかったのよ。時々こういう時があるんだって。

で。

f:id:toukoa37:20190613010208j:plain

ついでに地元の人に教えてもらった、最悪な石。

温泉近くの神社にあります。「触ると手が腐る。踏むと足が腐る」石。

平家の財宝が眠ってるところって、そういう言い伝えがあるらしい。

ヌヌ!?この下に財宝が!?と夢膨らみつつ、お家に帰りんこ♪

 

 

つーわけで、久々なのにテキトーな更新でごめんちん。

梅雨時期入って、ヒマになるかと思ったのだけれど。なんだかんだで忙しくて。

福島の開山祭も行きたいのだけれど、梅雨に入ってしまったし。すっかり遠のいてしまっていて悲しい限り・・・

とっりあえずは、三倉山の開山祭は行くよ!

頑張れたら、女峰山までリベンジするよ!あと、田代山にも行っておきたいな。

 

あと本当に今回ダメダメだったので、少しづつトレーニングして。

これからも頑張っていきたと思いますので、温かく見守ってくださいませ・・・