登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【初心者向け】湯西川 葛老山へ【野岩鉄道】

※注意

2023/05/15現在

葛老山近辺(というより日光市)はヤマビルの生息域です。2年前にヤマビルが入り、それ以降、被害が拡大しています。

地元の方曰く、10月中旬からGWまで が、登山最適期間だそうで、それ以外はヒルよけを持って入山をお願いしたいとのことです。(一番は11月から4月までだそうですよ)

ちなみに湯西川地区や三依地区には、まだヤマビルの確認はないようです。が、時間の問題だとかなんとか…

鬼怒川温泉や霧降高原付近は、かなり被害が出ているようです。奥日光は聞かないから、いろは坂は登れてないんだはず。

それから葛老山の登山MAP、UPしておきますねー

詳しくは、道の駅湯西川の観光協会さんでチラシもらえますよー

葛老山登山MAP

湯西川温泉 道の駅から野岩鉄道を望む・・・

大変久々の登山は、ちょっと軽めに湯西川温泉駅から葛老山へ。

写真を撮るにはちょっとアレでしたが、ダムが3つも見れる上に、なかなか登りごたえのある良い山でして。

登山道もバッチリ整備されているので、久々のぼっち登山の私にとって、のんびり楽に登れたし、非常に快適な山でした。

レーニング用か、山ご飯用の山って感じかな?

道の駅というか、野岩鉄道 湯西川温泉駅でもあるので、電車でもアクセス可能だし、帰りは道の駅で温泉入れるしねー

結構いいところなんだわ。葛老山って。知らなかったわ。

というわけで、久々にレポですー

あ。更新サボってすみません(汗)

ちょいと就職活動やら試験やら・・・あとなぜか、バリ島までヨガ合宿行ったりと、歳考えずに行動してしまったら、完全に身体がノックダウン!

風邪も全然治らず、長らく週末は床に臥せってました・・・

これから少しづつ山に登って行きたいと思うので、温かく見守ってくださいまし~

というわけで、簡単ながらレポです。

出発は湯西川温泉 道の駅。

もちろん野岩鉄道湯西川温泉駅でもあるので、電車からでもアクセス可能よ♪

この日は快晴だったので、人がとっても多かったです。水陸両用バスのダックツアーなんか、お客さんいっぱい乗せてたなぁ・・・

それを横目に、登山開始っと。

登山口は、一番奥の第3駐車場側にあります。浄化槽の後ろって言えばいいのかしら?

この看板が目印よ。

ゆっくり歩いても山頂まで2時間。ちょろいわね。。。と思っていたわ。

んだけど、最初が結構急登なのよ・・・この階段が延々と続くの。

久々の登山だから、心臓バックバク。やばい・・・

そんでもってクマ注意ですー

地元の人に聞いたら、葛老山ってクマの住処って言われてるらしくて。

途中、ガサガサ!って音した時は、ちょっとビビりました・・・

ちなみに鹿と猿にも、途中でコンニチワ~しました♪刺激しなければ大丈夫です。

七福神シリーズの、最初?看板ないのでよくわからないのですが・・・

この像が出てくるまで、急登が続くので注意です。大体30分ぐらいはキツかった~!

登りきれば、あとは整備された快適ロードをひたすら歩くだけ!イェ~ィ!

道迷いの心配はまずないのでご安心を。赤テープもありますし。

この像、結構シュールなのよね・・・そして七福神なので、7体出てくるのよ・・・

これ、天気悪い時に見たら、結構怖い気がするわ。

あとこのあたりから、花粉症のせいか鼻水が止まらない・・・ズビズビ・・・

鉄塔出てきますー

ここから3つのルートに分かれるんですけど(しっかりした踏み跡アリ)、真ん中を突き進みます。

いろんなところから登れるようになっているのか。今度時間があったら探検してみよう。

このあたりからの景色をどうぞ。これは湯西川ダム方面。

こちらは五十里湖方面。結構良い♪(*´ω`*)登ってよかった♪

鉄塔から少し歩くと、第一休憩所に。山の中の東屋って大事よね。

景色は微妙だけど、山ご飯するには快適だなーここ。

このあとも、ちょくちょく出てくる七福神

なだらかな登りだし、本当にしっかり整備されているので、かなり快適。

サクサクっと進むとな♪

快適ロードをてくてく行けば、1時間半で山頂に到着♪

誰もいないし、いいね。ここ。

山ご飯したい♪トレーニング用としても良い強度だし。

眺めは微妙だけど、誰もいないってのが私的にポイント高い。

あまり知られてないけれど、自分好みの良い山ってあるよなぁ・・・

というわけで、なんとなく一人撮り~

体調崩していましたが、まったく痩せてはないのだ!

ヨガ合宿2週間頑張ったのに、全然痩せなかったのだ!ギャフン!

恐るべし、40代の肉体よ・・・

このあとは、のんびりお菓子食べたら、サクサクっと下山して・・・

出発から2時間ちょいで道の駅に戻ってこれました~

ちょっと物足りない感じだけど、今の私には十分。

ちなみに道の駅には温泉もありまっす。

危険な箇所なんぞまったくないので、初心者の方にも超オススメですよ。

最初の急登が結構キツいけど、あとは全然大丈夫だし。

登られていた方もボッチが多くて、男性4名とすれ違ったぐらいの、本当に静かな山でした。

まぁ余裕とか言っときながら、この後、喉風邪ぶり返しましたけどネ・・・(本当に体力落ちてるナ・・・)

というわけで、葛老山でした!

この山だけだとアレなので、川治の南平山とか、三依方面の山々と合わせても良いかも!と思いましたよ。

ぜひ行かれてみてください~♪(*´ω`*)

追伸:

2ヶ月ばかりブログ放置してたら、なんか変なコメントいっぱいいただいてたようで・・・なんか、全然気づかずスミマセン(汗)

まぁ気づいてても、スルーしてたと思いますが。

個人のブログなので、荒らし的なコメントは削除しちゃいますのでヨロシクです♪テヘペロ

まぁなんであれ、コメントはウェルカムです。承認するかは私次第!