登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【レポ】マタギツアーに参加してきたよ【栗山ツアー】

f:id:toukoa37:20190211181953j:plain

栗山ツアー 「山人たちとのふれあい&ジビエ料理試食 栗山ハンター体験」にて。

近くで銃声が鳴り響いた後、案内されて見に行くと、そこには・・・

この後、皮剥→解体を体験し、命の大切さ、自然の恵み。そして猟師さんとの交流。

とにかく濃厚で非現実的だけれど、超リアルで貴重な体験をしてきましたよ~

(でも私は別班だったので、この風景は見てないwww)

 

というわけで、ハイサイ!

寒い日々が続いておりますが、皆様。元気でお過ごしでしょうか?

大変久々の更新ですが、私は元気です。ご心配おかけしております。

まだ学校に通っていたり、試験のために週末はほぼ図書館で地味に忙しく、山は自重していて、ブログもお休み状態です。

 

ですが・・・

 

栗山ツアーで『ハンターツアー』やっているの、ご存知ですか。

実はこれ。ひょんなきっかけで、私が事務局に企画書を持ち込み直談判!開催してもらったという・・・

 

でも本当に実現するとは思っていなくて、私が一番驚いている、、、

そんなツアーなのです。

 

んだどもね~私としては、もっと!もっと多くの人達に、栗山のマタギたちの素敵さを知ってほしい!

だって。面白いんだもん!猟友会のおじちゃん達。

このツアーをきっかけに、私は三沢の滝に連れて行ってもらったり、熊皮なめしについてご教授いただいたりと、超個人的に仲良くさせてもらっていますが、本当に皆優しくて、話も面白いし、なにより銃を持って40年とか超ベテランすぎて、酔っ払うと普通のオジサンですけど、実は何気にすごいんだわ。この人達。

あと、今回本当に思ったけれど、超リアル。

ここまで見せてくれる機会って、私も猟免許取って、猟友会の講習会とか参加したけれど。ほぼないです。本当に貴重な体験なのですよ。

 

てなことで、もっと来て!というPR兼ねて、全然秘境駅じゃないし、山じゃないけれど!レポ書きます~

もしこの記事を見て、興味を持たれた方。

ちょっとお高いかもしれないけれど、飲み会代+宿泊代込なので!しかも日向温泉付きなので!(トロリとした美人の湯よん♪)

大満足すること間違いなしよ♪ 2年連続で参加した私が言うのだから間違いないわ。

それに、きっと来年も私、参加しているわ。会いたい方はぜひいらして♪(←場末のスナックのママ風)

 

本家、栗山ツアーさんのレポはこちらよ♪

kuritour.jp

さぁて。私はどこでしょう?もう最近、顔バレしてる気がしますが、どうでもいっか。ブサイクですんませーん~!(TOT)

 

というわけで、簡単ながらご紹介とな!

f:id:toukoa37:20190211191248j:plain

集合場所は宿泊先である「ひなた荘」。

もちろん川治温泉駅から送迎アリなので、雪道不安な方も参加OKです。

この日は南岸低気圧が張り出してきて、関東地方は大雪予報。

もちろん栗山も朝からガンガン降りまくりでして・・・

皆雪道怖いみたく、ほとんどの参加者は電車から参加でしたよ~

f:id:toukoa37:20190211191737j:plain

そして唐突に。狩場へ移動~。参加者も全員、猟友会支給のベスト着用します。

実は今回、雪が少なく、事前に鹿が一頭も取れていない!という異常事態だったようで。

(去年は2頭取れていたので、もっとラフな感じだったのよね・・・)

猟師さん達、「鹿取らにゃ!」という意気込みというか、気迫がすごい。プロだわ・・・

ここで勢子(鹿のケツを追い立てる役)組とタツ(勢子が追い立ててきた鹿を撃つ)組にわかれます。巻狩体験ってヤツですね。

f:id:toukoa37:20190211192625j:plain

タツ役の人が使っている熊の敷物。これは冬毛でフカフカなやつ。

参加者に貸してくれて、皆嬉しそう・・・(ちなみにこれは参加者のKさん)

ちなみに私は、以前鞣した熊革(熊吉)を・・・・

f:id:toukoa37:20190211193007j:plain

こんなアクセサリーにして、今回のツアーでお披露目してみました。尻ひきには小さくて残念ながら役に立ちませんでしたが。

参加者の皆様にも大人気でモフモフ触ってもらえて、熊吉も嬉しかったと思います(たぶん)。が、コイツは夏毛なので。やっぱり猟師さんが貸してくれたモフモフの冬毛の熊毛皮がうらやましい・・・ぐぬぬ・・・

でも熊の冬毛は自分で獲らないとだから。絶対私には無理だし、諦めてるけれど。

 

 

まぁそれはさておき。

私は猟の師匠についていくことにして、タツ側へ。

f:id:toukoa37:20190211194150j:plain

山道てくてく20分ほど歩いて・・・

この間、ずっと雪降りっぱなしです。

f:id:toukoa37:20190211194236j:plain

場所が決まったら、ライフル銃を準備。弾は鹿が現れるまで入れません。

あと、当たり前ですが猟師さんの言うことはちゃんと聞こうな!

触りたいとかはNGです。銃は大怪我または命にかかわるものですから。

私も準備ができるまで、遠くから見守ります。

f:id:toukoa37:20190211183252j:plain

準備できたら、しんしんと雪が降り続く中、勢子が追い立ててくれる鹿を待つ。

途中、銃声が鳴り響き、参加者の興奮した声が聞こえるのですが・・・

私の眼の前には現れず、師匠と二人でコソコソ小声で雑談して終わりましたwww

でもこれはこれで良かったです。雪の中山を歩くなんて経験、なかなかないですし。

猟師さんも足跡の見方や、鹿の動きを説明してくれるので、タツも面白いですよ~

 

私のタツの方角には残念ながら鹿来ませんでしたが、他のタツのとこでは無事、鹿が捕れたようで、、、

ここから先は参加者Kさんから提供いただきました写真を掲載しますね~

f:id:toukoa37:20190211194935j:plain

Kさんによると、突如鹿が現れ、緊迫した雰囲気が漂い・・・

猟師さんが注意喚起後、猟銃を取り出しズドンと撃った後・・・

f:id:toukoa37:20190211195105j:plain

見えるかな?逃げていく鹿達。そして一匹仕留めた!

しかしこれ、、、よく撮影できたな・・・(汗)


Kさん大興奮!こんな経験、絶対に出来ないですな〜

運に左右されますが、こんな経験出来ることもあります。それがマタギツアー。


f:id:toukoa37:20190211181953j:plain

その後、勢子の皆様も合流し、鹿をロープで運んだとのこと。

(ちなみに事務局さんは勢子に参加してたので、その内容は本家サイト見てね)

山の向こう側では、こんな景色が広がっていたようです。

リアルだ・・・

(何度も言いますが、私の班は遠くにいたので、いろいろ間に合わなかったwww)

非現実な体験に興奮しきりの参加者の皆様。よかよか♪(*´ω`*)

こういう経験は絶対にできないもの。野蛮とか非道とか言う方もいるかもしれませんが、私的には『飼育』されて『屠畜』される豚達の方がかわいそうだと思うのだけれど。(まぁ日々美味しく、食べてますけど!)

それよりも自由に生きてた鹿を、食べるために撃つという行為の方が、自然な行為だし、シンプルで良いと思うんだけれど、まぁそれは人それぞれの意見ってことで。 

 

この後は、三沢ドライブインで、きのこ丼をもりもり食べて。。。

(寒い大雪の中歩いたので、本当にお腹空いてて。写真忘れたなり)

f:id:toukoa37:20190211200339j:plain

午後は鹿の皮剥とお肉解体を体験させてもらいました。

経過写真はグロいので、掲載しません~

ご興味のある方は、ぜひ来年ツアーに参加しましょう。

私は鞣す用の鹿皮を、無理言ってゲットしました。

熊皮を鞣してしまった今、鹿ごときでオロオロしません。

今度は何作ろうかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

そんでもって、この後は宿に戻り温泉入った後に、猟師さんとの交流会なのですが。

酒飲んだら撮影忘れました。雰囲気は本家さんのレポを見てね♪

参加者同士も仲良くなれるし、本当に楽しい飲み会でした♪(*´ω`*) 

 

でで・・・・

次の日、のんびり朝食食べた後は、鹿革アクセサリー体験へ

f:id:toukoa37:20190211185127j:plain

これは追加料金1500円(作る作品で値段変わるそうですよ)で希望者のみでしたが、電車ギリギリまで体験できるということで。皆でワイワイ♪

これは皮を2枚選んでいるところ。皆真剣に悩んでおります。ていうか、二日酔いだから、頭回らないのよねwww

f:id:toukoa37:20190211185233j:plain

私は、女性なのだけれど。中身は中年のオッサンなので。

紺と緑という、なんとも渋いセレクトにwwww

縫い合わせる糸も何種類から選べるので、悩んで悩んで・・・

f:id:toukoa37:20190211185430j:plain

でけた!なんか、思っていた以上に楽しいぜ!これ!

f:id:toukoa37:20190211185518j:plain

焼きごてで、名前とか描けます~♪なんともいい感じの作品が出来上がってます。

f:id:toukoa37:20190211185558j:plain

参加者全員の作品をパチリ!それぞれの個性が出ますな~♪

ここまで1時間半ほど。昨日会ったとは思えないほど、皆でワイワイ楽しく。

笑いが耐えないツアーでした♪

 

というわけで、もしちょっと猟師に興味があって。

お手軽に体験してみたい!って方に特にオススメのツアーです。

だけれど、思っている以上にリアルなので、残酷なものが苦手な方はちょっと無理かな?血とか内蔵とか普通に出てきちゃうので・・・

あと、なぜか普通のコート姿で参加したけれど、基本山歩きで汚れるので。(私は雪国用の服装がない上に、電車乗るからと少しイキったwww)

登山靴よりは長靴!あとゴアは勿体ないから、ワークマンのかっぱとかあると良いよ! 

あと超寒くて、足の指がヤバくなるので、ホッカイロも必須ですー

  


最後に宿泊先の「ひなた荘」のご紹介。

いつか紹介しようと思っていて、なかなか機会がなかったから、ここで紹介!

ここ1年、栗山通いが始まってから、めっちゃ使ってる宿泊先。

f:id:toukoa37:20190211185001j:plain

設備がちょっと古くって。普通の旅館とかホテルと比べてしまうと、不便なところはあるのだけれど・・・

田舎のおばあちゃんのところに泊まりにきたような、ほっこりできる場所なのですよ。

敷かれたお布団の中に、湯たんぽが入っていたりね・・・おばあちゃんの優しさにグッとくるんですわ~

お値段もリーズナブルなので、実は、知る人ぞ知る名民宿。釣り人さんとかにも人気らしいですよ~

f:id:toukoa37:20190211185933j:plain

お風呂は日向温泉♪ お風呂は一つしかなくて。露天もないけれど。

ひとりひとり順番で入るスタイルなので、ちょっとタイミングつかめなくて大変なのだけれど!(汗)

トロリとした温泉はなんともいえず、あっという間に虜になることうけあいます♪(*´ω`*) 

なので、朝の温泉争奪戦はすごかった!

f:id:toukoa37:20190211191118j:plain

朝食もおばあちゃん手作り♪超美味しい♪味噌汁も具だくさんなの。

昨日あんなに食べたのに。ご飯3杯おかわりしてしまう私達。

f:id:toukoa37:20190211190043j:plain

超暴れん坊の、噛み癖がちょっぴりある「つくし坊」がお出迎えします。

軽く撫でようと近づくなかれ。思いっきりケリ入れられますwww

たぶん、舐められていたんだろうな、、、私。皆様もお気をつけを!

ご予約はお電話で。一人一部屋はちょっと無理っぽいけれど、ご相談くださいませ~

 

 

そんでもって、話がまた変わるのだけれど。

飲み会前に時間があったので、意気投合した参加者Kさんとちょっと散歩へ。

飲み会場所である山水庵さん先の、八汐湖手前にある旧林道を歩くと・・・

f:id:toukoa37:20190211201850j:plain

こんな三角橋がお出迎え。これ、結構珍しい橋なんですって。

Kさんが正式名称を連呼していたのですが、三歩歩いたら忘れました。てへっ♪
f:id:toukoa37:20190211202151j:plain

橋よりもなによりも。ここからの景色が絶景すぎて。やばい。

f:id:toukoa37:20190211202337j:plain

橋の先にはトンネルが。壊れたボタン。昔は押したら電気がついたらしい。

結構長めの(500mちょいあった!)暗いトンネルをキャーキャー言いながら、てくてく歩くと・。。。

f:id:toukoa37:20190211202413j:plain

ここも銀色の世界。もう、すべてが幻想的だよ。栗山は・・・

f:id:toukoa37:20190211202503j:plain

はぁぁぁぁ・・・・もう素敵すぎて泣きたい。

f:id:toukoa37:20190211202534j:plain

しっかし、最近旧道マニアも入りかけた私にとって、ちょっとおもしろい場所でした♪
ご興味のある方は探してみてね♪

 

というわけで、久々の外出でちょっとテンション上がってますが、楽しかったよ~ってことで。レポでした~

ご興味があれば、ぜひ。