登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【紅葉は来週】根名草山に登ってきたよ【ピストン】

f:id:toukoa37:20180924201446j:plain

根名草山途中のヤセ尾根から、白根方面を望む山友さん♪

3連休唯一の行楽日和は、初めての金精峠から根名草山へ行ってきました。

意外と登りごたえもあるし、距離もいい感じ。初めて登りましたが、なかなか良い山ですね。根名草山&温泉ヶ岳。日光澤温泉へ縦走出来るってのも魅力だよなぁ・・・

というわけで、簡単に報告っと。

いつもどおり、YAMAPはこちらよん♪

サクサク登ってきた割には、次の日はけだるい疲労感が残って何も出来なかったわ・・・最近、どんどん寒くなってきていて、衣替えしたかったというのに。

 

○4時半集合 金精峠6時ちょい前到着

f:id:toukoa37:20180924202140j:plain

さすが3連休!すでに駐車場は満杯。

山友さんが「やばいかも?」と早めに到着するようにしてくれて助かった・・・

ちなみに下山してきたら、道反対側の工事現場やら、手前の広場みたいなところにも車が・・・これ、危なくないかぃ!?

私が今まで金精峠を避けていた理由は、実はこんなところなんだよなぁ。

というわけで、初金精峠。どえれぇ人が多いっす。

f:id:toukoa37:20180924202355j:plain

金精山を見上げる。金精様って名前がつくところって、だいたい急登よね。

そして金精様ってアレですよね。アレ。まぁ私には関係のない話なのだけれど。

(察してください💦)

まぁとにかく、最初っからの急登続きな上に、ホント道悪いんですよ〜(TOT)

早朝、まだ寝ぼけた身体に、この急坂はホントきつい。人も多いから気を使わないといけないし、もうなんかヤダ!(;O;)

f:id:toukoa37:20180924202458j:plain

でも登りまくって、お堂のところに出てくるとこの景色♪たまらん♪

f:id:toukoa37:20180924202638j:plain

金精様。子宝の神様でしたっけ?

山友さん、かなり昔に扉を開けたことがあって(以前は固定されてなくて、自由に開けれたそうな)、「なっかなかご立派なものがありましたぜ」とニヤリ。

f:id:toukoa37:20180924202800j:plain

さてと。根名草方面へレッツゴー!

ほとんどの方々は白根方面へ向かっていました。猿山化する本白根山頂が目に浮かぶようだ。

f:id:toukoa37:20180924202851j:plain

この先も急登でないものの、上り坂が続く・・・

ゼィゼィ言いながらゆっくり登っていくと、丸沼とか菅沼が見えてくる。ナイス~♪

f:id:toukoa37:20180924202946j:plain

1時間ほど歩くと、温泉ヶ岳分岐に。

山頂まで往復15分とのことなので、さくっと行ってきます。

f:id:toukoa37:20180924203103j:plain

ガスってしまった・・・(TOT)

f:id:toukoa37:20180924203132j:plain

とりあえず山頂からの景色。

切込刈込湖が見える~意外とあのハイキングコースも良いよねと山友さんと。

f:id:toukoa37:20180924203910j:plain

群馬福島側はなんかガスったりしてて、ちょっと微妙な写真しかないです・・・

ここまででも十分眺めもいいし、山頂にはご飯食べるところ、あるし。平日のんびりしたいならいいところだなぁなんて思いました。

だけど、せっかく朝早く起きたし!てかまだ朝8時だし!先行くよ!

f:id:toukoa37:20180924204106j:plain

ここからちょっと紅葉してる感じのところがチラホラ。来週再来週あたり見頃かも~

f:id:toukoa37:20180924204147j:plain

なんかちょっと可愛い場所に遭遇。良いね、こういうところ好き。

f:id:toukoa37:20180924204216j:plain

ちょっと笹の中をトラバースしたりするけれど、気をつければ特に問題なし。

あとは苔むすいい感じの山道をテクテク歩いていく感じですよん。

f:id:toukoa37:20180924204317j:plain

金精峠だけに、なんともエロスを感じるキノコに遭遇。山友さんと思わず苦笑いwww

金精様〜と拝んだとか拝まなかったとかwww

中年エロス満載な山行になってしまった💦

f:id:toukoa37:20180924204433j:plain

温泉ヶ岳から根名草方面は、ぬかるんでいたり、道が崩壊して巻道が作られていたりと、ちょっとイヤンな場所が多くなってきます。

f:id:toukoa37:20180924204608j:plain

このキノコはエロくなーぃ。秋の腐食シーズンだね~♪キノコは見てるだけで楽しい。

f:id:toukoa37:20180924204555j:plain

念仏平避難小屋。とっても綺麗です。(温泉ヶ岳から40分ほど)

噂によると、ここに泊まることを目的に来られる方もいるのだとか?

しかし縦走するにしても微妙な位置にあるんだよなぁ・・・

いや、非常事態の際に使うためのものですからっ!目的が違う!(汗)

f:id:toukoa37:20180924205017j:plain

素晴らしい秋の青空♪(*´ω`*)

濃緑と枯木の白と、空の青さのコントラストがなんとも言えない!

f:id:toukoa37:20180924205123j:plain

ルンルンと行きたいところだが、先日の台風による倒木が行先を阻む・・・

f:id:toukoa37:20180924205211j:plain

朝露のエロスまとったキノコがなくなってきてしまった・・・(TOT)

f:id:toukoa37:20180924205300j:plain

山頂近くは赤く紅葉してる木々がチラホラと。

というか、意外と登ってますよ。息上がってマス!でもそこまで辛くはないかな?

f:id:toukoa37:20180924205344j:plain

山頂近く、ヤセ尾根のところからの景色。

ここが一番綺麗だったかも。山頂行ったら、引き返すといいかも。

f:id:toukoa37:20180924205456j:plain

群馬側の菅沼かな?見ながら山頂へ。

f:id:toukoa37:20180924205526j:plain

ハィ!到着。

なんかねー山頂はイマイチだね。ここ。

山頂踏んで、次に向かう人が多い理由がなんとなくわかりました。

景色が木々に隠れて、ちょっと残念ではあるけれど、食べるスペースはあるよ。

のんびりここでランチタイムっと♪

平日だったら、山頂手前の、ヤセ尾根あたりの景色が良いところで食べるのが良いかも。。。

f:id:toukoa37:20180924205801j:plain

てなわけで、なんだかんだで50分ほど休憩してしまった。

団体さんがワイワイちょっとうるさいし、帰りの日光市渋滞も気になるので早めに帰る!

f:id:toukoa37:20180924210011j:plain

帰りのヤセ尾根のところからの眺め。ここがやっぱり一番よい。

f:id:toukoa37:20180924210035j:plain

遠くに本白根山を望む。。。なんか山友さん、白根目指すぞ~みたいな感じになって格好良い♪www

f:id:toukoa37:20180924210114j:plain

帰りは黙々と・・・

f:id:toukoa37:20180924210139j:plain

登り返しが意外とキツい~!

f:id:toukoa37:20180924210212j:plain

苔の庭園を歩いているみたいな感じのところを・・・

f:id:toukoa37:20180924210201j:plain

テクテク歩いて、歩いて。

f:id:toukoa37:20180924210253j:plain

金精山のモッコリそそり立った山肌が見えてきたら、金精峠はすぐそこ。

(by 中年エロス)

f:id:toukoa37:20180924210359j:plain

金精様のお堂のところに座って、少し休憩。

歩いてきた温泉ヶ岳方面を望む・・・

やっぱり日光って良いところだなぁってしみじみ思えた山行でした。

f:id:toukoa37:20180924210717j:plain

最後まで天気に恵まれてよかった♪

さて、あとは金精峠から駐車場までの急登を気をつけて下ります!

本当に気をつけて下りないと、崩壊してしまった木の階段が、とにかくツルッツル~♪滑落してケガしてる人多いらしい。

特に車が見えて、気が緩んだ瞬間、踏み外すんだとか。(湯元ビジターセンターの方談)

てなわけで、ゆっくり下りてきたら今日は終了!お疲れ様でした!

 

帰りに湯元ビジターセンターに寄ったのですが、とにかく人が多くて駐車スペースもない!(激汗)

サクッと用事を済ませたら、とっとと帰りました~!

帰りの日光市内が大渋滞で(いや紅葉シーズンに比べたら屁でもありませんが)、あー疲れた!

 

皆さんは、どこの山に行かれましたか。

渋滞はどんなだったんでしょ?

当初那須岳方面を狙っていたのですが、縦走イベントなるものを開催していると聞き、急遽こちらになりました。

矢板とか狙い目かなぁ~?

 

 

でもまぁ、天気悪いみたいだけど、来週からの紅葉シーズンが楽しみです♪(*´ω`*)

 

山だけでなく、地域のイベントもいろいろあるので、帰りに寄ることもできるし♪

今年は、社山から足尾に抜けて、そこから鹿沼古峯神社へ抜けようと計画中。

今年の秋も楽しみ♪(*^^*)