登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【山の日】2018しおや湧水の里ウォークへ【初戦敗退】

f:id:toukoa37:20180813160706j:plain

灼熱地獄の真夏日に40.8kmを歩くという、ドM野郎歓喜のイベント「しおやウォーク」!

ヤマビルの恐怖に怯えながら、尚仁沢湧水や、手付かずの自然が残る西荒川の林道沿いをひたすら歩くという、なんとも玄人向けのイベントなのですが、ひょんなことから参加、そして28kmぐらいまでは、頑張って歩いてきました~

途中敗退(タイムアウト)だけど~アハハ・・・

でも塩谷の自然をてくてく歩いたり、エイドステーションで水分補給しつつ、地元の方々と楽しく会話したり・・・

本当に素敵なイベントだったからさぁ~あんまり写真ないけど報告しようね~♪(←沖縄方言風)

詳しいことは、本家さんを参考にしてね↓

www.408walk.com

一応伝えておくと、今回歩いた場所は、放射性廃棄物の最終処分場候補地です。

こんな素敵な自然が残っている場所が消えてしまう可能性があるなんて!

ちょっぴりセンチメンタルな気持ちになりつつも・・・

友達と2人。のんびり女子会話でワイワイキャッキャしながら、本当に楽しく歩いてきました。たぶん、相当うるさかったハズ。(いやちゃんと時間内に歩けよ!って話なんだけど。時間制限あるの、すっかり忘れてた)

興味がある方は、ぜひ来年。春先には100kmもあるから、やってみたらどうかしら?

てなことで。報告です~

 

○受付7時半まで スタート8時 

f:id:toukoa37:20180813164244j:plain

前日、栃木県内は超大荒れの天気模様でして。避難勧告まで出ていましたが、エキゾチックな空となりました!(エキゾチックは、開会式で誰かが言ってた)

私は6時半ぐらいに到着したのですが、第2駐車場へ誘導されまして・・・そこもすぐに満員に!何事も早めに行動した方がいいですね。

あと、トイレがバカみたいに混雑するから、到着したらすぐ入ったほうがいいです。

なにせ1000人超えですから。通常のトイレの量じゃ、間に合わない!!!

f:id:toukoa37:20180813160706j:plain

景品を車に置きに行ったり、友達と待ち合わせして、持ち物相談したりしてたら、あっという間にスタートです!(あ。一応ラジオ体操があった)

そういえば、塩谷のキャラ「いんねちゃん」のコスプレした超可愛い女の子がいたようなんですが、スタートの時にはいなくなっちゃって。。。

誰か写真撮ってないのかなぁ~

完成度高かったし、腹筋割れていたような?(あぁ。ガン見してたのバレるwww)

友人が駐車した際、お隣さんだったらしく「あの格好で颯爽と車から出て行ってて、かっこよかった」と言っていましたw

参加者だったのかしら・・・今度ぜひご一緒に撮影してもらぉ♪(*´ω`*) 

f:id:toukoa37:20180813164312j:plain

スタートしたら、まずはコイツと握手!

というか、初めて見たキャラ。「ゆりぴー」だそうです。

ゆるキャラのくせに、スタートの見送りだけやるとか、ちょっとダメですね。

ここは不格好でもラジオ体操から頑張ってやらないと・・・と中の人に軽く説教ww

一応、とあるゆるキャラの中に入ったことがあるので、私、厳しいよ。 

f:id:toukoa37:20180813164325j:plain

スタートしても、この先がつっかえて。全然先に進まない・・・

なので友人と最後尾について、のんびり歩くことに。でも完歩したい人は、ここからガンガン行かないとダメ。

f:id:toukoa37:20180813171044j:plain

川沿いを歩く。濁ってるのは、昨日の大雨のせい。でもいい景色だなぁ~ 

f:id:toukoa37:20180813171056j:plain

のーんびりした田舎の風景の中、歩く。友人とのんびり。のほほんと。

完歩したい方は、ガンガン行かないとダメなんで。一応言っておきます。

f:id:toukoa37:20180813164337j:plain

 私、登山靴の軽いヤツで歩いているんですけど、正直、アスファルトはキツぃ・・・

ジョギング用の運動靴しかなくて、ペラペラなのは心もとなくて。

でも慣れない靴だったので、15km地点あたりで水ぶくれできてしまった・・・(泣)

来年参加するなら、運動靴ちゃんとしたの購入しよう。

f:id:toukoa37:20180813171153j:plain

この橋をわたると、最初にエイドステーションへ。

写真あるんだけど、ゼッケンに個人情報バリバリ入ってて・・・ちょっとブログには載せれないのでごめんなさい。

作新大の男の子たちが元気にジュース配ってて、いい感じでした♪褒めたら、「1日参加で単位もらえるんで~」だそうで・・・

現金な小僧だな!いいぞ!私はそういうの好きだぞ! 

f:id:toukoa37:20180813172730j:plain

途中にあった、どなたかのお家に前にありました。歯が欠けてる感じがシュール。

f:id:toukoa37:20180813172740j:plain

どんどん道が荒れていきます。徐々にヤマビル多発地帯に入って行くので、エイドステーションには塩水がスタンバイ。中学生がスプレーでかけてくれますよ~

そして、ここでも中学生とお話タイムで、どんどん時間が・・・

f:id:toukoa37:20180813174352j:plain

道は前日の大雨でドロンドロン。。。登山靴がやっと効果を発揮します。

運動靴の友人は「地味に水が・・・」とのこと。でもなぁ。だんだん足が痛くなってきた。

f:id:toukoa37:20180813180603j:plain

西荒川沿いの林道をてくてく歩いていきます。徐々に荒れていきます。

車も入れないような場所なのですが、4WDのスタッフ車が見回りに来てくれるから、結構安心。でもかなり長距離歩くので、喉も渇くし、お腹も減る。

このあたり、エイドステーションまでの距離が長いので注意です。

f:id:toukoa37:20180813180716j:plain

しかし清流には心奪われる。塩谷にこんな素敵な場所があったとは・・・

この存在を知れただけでも、このイベントに参加してよかった。

f:id:toukoa37:20180813180733j:plain

 時々、清流が運んでくる涼しい風に癒されつつ、進みます。 

f:id:toukoa37:20180813180748j:plain

なんかここ、日光の隠れ三滝の一つ、玉簾の滝に似てるね~と友人と。

ていうか、この滝が無名ということに驚き。

てか、この手前にあった大滝を見逃していました。あれ??

f:id:toukoa37:20180813180812j:plain

こんな素敵な渓流ですが、ここいら一帯が産業廃棄物処分場候補地なんだとか。

尚仁沢湧水群も近いのに、それはちょっと・・・と思いますよね。

f:id:toukoa37:20180813180824j:plain

以前より、塩谷あたりを車で走っていると、「処分場反対!」というプラカードをよく見かけて、う~ん・・・気持ちはわかるんだけど・・・と思っていましたが。

正直、この自然を目の当たりにして。思いました。

絶対作っちゃダメ!ホント、こんなところにダンプが列作って入ってくるとか、想像しただけで嫌だ!必要なものだってのはわかってるよ。廃棄物関係の仕事やってたし。

だけど、これ以上人間が自然壊しちゃダメだよ。そして核廃棄物も分散させたらダメだと思う・・・

でも嫌って気持ちだけじゃ、ダメなんだよね・・・とても難しい。だから国の役人もいろいろ考えて欲しい。と、なんかモヤモヤ考えてしまった。

f:id:toukoa37:20180813180852j:plain

2時間近く歩くのだけれど、自然が良いので気が紛れていい感じなのだけど。

人が多いので、速度がイマイチつかめなくて、追い抜かれたり、追い越されたりの繰り返し・・・

ちょっちやりづらいわね。

あと地味にエネルギーが切れてくる。ので、前日に作っておいた「チョコたっぷりおからと米粉スコーン」をモグモグと・・・

サンドイッチマン的に言うと「おからで作ってるからカロリーゼロ!」のスコーン。

自分で作っておきながら、結構ウマイ♪(*´ω`*)

というか、一応飲み物と簡単なエネルギー食はある程度持っていた方がいいっす。

f:id:toukoa37:20180813180903j:plain

時間制限がなけりゃ、楽しいんだよ。ホント。

山屋はこういうイベントに向いてないわね。

f:id:toukoa37:20180813180935j:plain

増水してなかったら、よい水遊び場なんだろうけれど・・・(ヤマビルがいなければ) 

f:id:toukoa37:20180813180951j:plain

やっと到着したエイドステーション!

ここでジュースがぶ飲みして、水ようかんいただいて・・・

あと、スタッフの方がヤマビルチェックしてくれます。なんと友人の運動靴に、血を吸おうと潜り込んでいるヤマビルが!で、あっさり退治してもらいました(笑)

退治ついでにスタッフさんと、処分場の話をいろいろと・・・

地元の人も複雑なんだなぁ。今回は処分場候補地を巡って歩く感じなのだけれど、負のイメージを持たせたくないから、あまり言わないのだとか。

確かに。湧水の里しおや!だもん!こんなに大自然が残っているなんて知りませんでした。宇都宮から40分ほどで行けるのに、今まで全然知らなくてごめんなさい!

と、 またまた余計な時間を使ってしまい、、、

f:id:toukoa37:20180813192029j:plain

実はこの手前でタイムアウトだったんだけど、なんか係の人がいなかったのか、スルー・・・(汗)

その後、こちらの風だよりで、焼き立てピザをいただき、水分補給したところで、係の人に呼び止められたのですが・・・

お願いして、次のエイドステーションまで歩かせてもらうことに。

元気だから、大丈夫かな?と。てなことで、私達がラストってことか!焦るぜ!

f:id:toukoa37:20180813192328j:plain

コップ撮影したつもりが、ボケてしまった・・・

このコップに飲み物を入れてもらうのですが、結構便利で。

というか、飲み物片手に歩くという経験を今までしたことがなかったので、面白いなぁと。ラン関連の方々には普通の光景なのかしら。 

f:id:toukoa37:20180813192918j:plain

尚仁沢はーとらんど 到着。

ここまでメチャメチャ頑張って歩いたので、時間内に歩ききったという、、、

f:id:toukoa37:20180813193021j:plain

だけど、この里芋コロッケが美味しくて。大好きなんよ。私。

美味しいんだよぉ~と、バクバク食べていたら、オヤジさんが嬉しそうに話してくれて。この里芋の品種を選ぶのと栽培に8年かかったそうです。ふむふむ。

普通の里芋だと、妙な粘りが出るよね。わかるよ。作ったことあるし。この、ホクホクなんだけどちょい粘りもあって、食べやすい絶妙なバランスを出すには、やはり8年必要だったのか・・・

味も塩だけと至ってシンプルなのに、あとを引く美味しさ♪

普段は、こちらのハートランドと、道の駅か、イベントぐらいでしか食べられないそうです。見かけたらぜひ!食べてみて!絶対おかわり欲しくなるよ!

沖縄の田芋も美味しいんだけど、あれは甘みがあるよね。それとはまた別次元なんだよなぁ。さっぱりしていて、ペロリと何枚もイケる感じ?あぁ。表現できない。。。

f:id:toukoa37:20180813193434j:plain

ホント、人とお話しすぎて、タイムリミット近づいているっつうのに。

だけど、しれっと、まだまだ歩くよ。

西荒川ダムだったかな?相変わらず濁ってらっしゃる・・・

たぶん普段は綺麗だはずよ。

f:id:toukoa37:20180813194827j:plain

そして、ここで完全にタイムアウト!!

尚仁沢湧水群見たかったけれど、残念でした!大人しく、リタイア用バスを待ちます!

多少心残りはあるものの、友人と、今度矢板の滝とかスッカン沢と合わせて来よう!ということで、泣く泣く・・・

ちなみにこの先のエイドステーションでは、肉食えたらしい。ぐぬぬ

来年こそは完歩して、全エイドステーションを堪能したいぞ!

あと、バス待ちが結構長くて(40分近く)、ちょっぴりイライラしてしまったが、スタッフの人達がとてもいい人で。

またここでも、いろいろお話できたので、良しとします。

『処分場候補地の塩谷ではなく、塩谷に実際に来てもらって、自然や人の良さを知って欲しい。そのためのイベント。』という言葉がとても心に残りました。

ハィ!本当に、近いけれど全然知らなかった塩谷ですが、本当に良いとこでした~!\(^o^)/

でも今回でだいぶ変わりました!

てか塩谷って、電撃ネットワークギュウゾウさんの故郷なのね。知らなんだわ。

 

 

というわけで、今回はここまで。写真もないです・・・

実はこの後雨が降ってきてしまいまして。

会場では、うどんとかき氷が振る舞われて。黙々と友人と食べて・・・

夕立の中、帰路につきました。

 

 

そして、家についた途端、急激な眠気に襲われ・・・

ポェポェとシャワー浴びたら、もう布団直行でした。

そして、次の日やってきた、強烈な疲れと筋肉痛!!

これ、完歩した人、もっと大変だったのでは!?

 

でも、一緒に歩いた友人にメールしたら。。。

「お風呂の後、オイルでマッサージしたから大丈夫だったよ」

とのこと。

さすがに40代にもなると、事前のお手入れ必要だった~!_| ̄|○ il||li

 

いろいろ勉強になった1日でした。

とりあえず・・・

 

山とはまた違いすぎて、なんか納得行かないと言うか、合わないなーという部分もあるにはあるのだけれど。(ゆっくりできないというのが特に)

なんか悔しいから、完歩するまで頑張ろうかな?