登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【GW鹿沼】井戸湿原へトレーニング【適当報告】

f:id:toukoa37:20170430195553j:plain

前日光ハイランドロッジ 象の鼻展望台からの眺め。

 

GW前半は、やっぱり行き慣れた鹿沼へ。

脂肪燃やさねば!と意気込んで行った先には、絶景がお出迎え。

うむ。長距離歩けたし、なかなか良かったでござる。

 

が。

山でも何度も聞かれましたが、花の季節はまだです!(4/30現在)

 

 

9:30 古峰ヶ原手前の登山口(カーブ29)

古峰ヶ原の駐車場は狭いので、手前にある登山口から登りましょう。

f:id:toukoa37:20170430233027j:plain

カーブ29の登山口。

f:id:toukoa37:20170430233151j:plain

いつも登ってる健脚コースよりもちょっと標高高いから、ちょっと楽~♪

f:id:toukoa37:20170501003455j:plain

遊歩道の近くには沢があるので、なんかいい感じですよ。

f:id:toukoa37:20170430233407j:plain

 途中にあった、へつり地蔵。

ここいらの修行は本当に辛かったらしい。

f:id:toukoa37:20170430233503j:plain

だけどこの道は、水の流れ音をBGMに、なだらかな坂道をいい感じでテクテク歩ける素敵な場所。

まぁなんだかんだで息上がりますけど・・・

 

9:55 古峰ヶ原高原 到着

f:id:toukoa37:20170430233736j:plain

車いっぱい。一瞬帰ろうかと思ったけれど、体いい感じで温まってるし。

先へ行くぞ~!

f:id:toukoa37:20170430234208j:plain

 鳥居くぐって、てくてくと。ただテクテクと。

遊歩道になってるので、歩きやすいですよ。

f:id:toukoa37:20170430234316j:plain

名前をつけたらどうにかなると思ったら大間違い!と思った「天狗の庭」

 

10:30 三枚岩到着

f:id:toukoa37:20170430234355j:plain

今日はとても暖かく、天気が良いからか、すでに人がいっぱいです。

そして皆が口々に言ってたのは、「花が全然ない!」

シロヤシオがこの時期見られる予定だったようですが、特に咲いていませんでしたね。

ちょっとまだ早いのかも。

 

f:id:toukoa37:20170430235908j:plain

さて今日はちょっと長距離を歩きたいのと、日光連山を見たいので、前日光ハイランドロッジへ向かいますよ。

この小高い山(方塞山)を超えたら、牧場の柵に沿って降りていきます。

下りなので楽ちん。

f:id:toukoa37:20170501000311j:plain

下りきったら、男体山がキレイに見えてきた。

 

11:10 前日光ハイランドロッジ 到着

f:id:toukoa37:20170501000821j:plain

女峰山までキレイに見えてます~♪

そんでもって車がいっぱいです。

さすがGW。

ささっと過ぎ去り、象の鼻展望台を目指します。砂利道をテクテク歩けば到着するぞ。

 

11:30 象の鼻展望台 到着

f:id:toukoa37:20170430195553j:plain

本日唯一の見どころ(苦笑)

ちなみに男体山左手前にある小高い丘が、さっきまでいた方塞山です。

随分長い距離を歩いてきたもんだ・・・(^_^;)

 

少し休憩したら、井戸湿原を目指します。

f:id:toukoa37:20170501001802j:plain

途中、「五段の滝」と看板があったので寄ったら、微妙だった。

どこが五段?ただの川では・・・?鹿沼のネーミングセンスよ・・・

 

12:15 井戸湿原 山荘

f:id:toukoa37:20170501002843j:plain

ここも家族連れがいっぱい。とっても賑やかでした。

コーヒー飲んでおやつ食べたら、帰ります~

 

13:00 前日光ハイランドロッジ 到着

f:id:toukoa37:20170501003405j:plain

男体山も見納めです。素敵な眺めをありがとう。

さてさて長距離歩いて、足が若干痛いですがあと少し。

 

14:00 古峰ヶ原高原到着

f:id:toukoa37:20170501003831j:plain

疲れた~!けど、あと少し。

ここから20分ほど歩いて、本日終了!

お疲れ様でした!

 

GWということもあり、どこもかしこも人だらけで、ちょっと居心地が悪かったです。

でもまぁ、素敵な日光連山見れたし。

少しは脂肪燃焼したかな?

 

GW後半戦は、もうちょっと素敵なところに行きたいな。