登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【鹿沼】古峰神社から健脚コースへ【適当報告】

f:id:toukoa37:20170430191332j:plain

私のトレーニングコースは、ちょっとだけツツジ咲いてましたよ~

(たぶんちょっと間違った?狂い咲き風です)

 

さて。そろそろ、登山シーズン到来なのですが。

体にも心にも脂肪がべったりと・・・orz

というわけで、トレーニングがてら鹿沼の山へ。

f:id:toukoa37:20160505224153j:plain

行き慣れてる古峰神社からの、650mの急坂を登りきるのさ!

ホントはブログに書く予定ではなかったのですが、お花情報をば。と思いまして。

結果だけ先に言っておくと、ヤシオツツジなどお花の季節はまだ先のようです。

 

てなわけで、適当報告です。

 

9:30 健脚コース スタート

f:id:toukoa37:20170430192303j:plain

はぃ。相変わらず急坂ですわ。1時間登りまくります。辛いです。

しかも去年のGWはツツジ満開でしたが、今年は全然でして。

一部だけ咲いていました。

f:id:toukoa37:20170430192554j:plain

少しだけ癒されますが、運動不足のせいで、全然先に進まない・・・

去年は全面に咲いていたので、だいぶ遅いです。

f:id:toukoa37:20170430193418j:plain

男体山や女峰山が、木の間からちょこちょこ見える!

天気がいいですが、まだちょっと肌寒いですね。

f:id:toukoa37:20170430192745j:plain

だってまだ、岩の隙間に雪残ってるし。

春はまだ遠いのかしら?

f:id:toukoa37:20170430192826j:plain

見慣れた奇石群と苔が見えてきたら、ゴールはすぐそこ!

 

11:00 三枚岩 到着

f:id:toukoa37:20170430192912j:plain

ぐったり・・・

いつもどおり、90分で到着したものの、体ボロボロです(-_-;)

ここで引き返そうかと思いましたが、とりあえず眺めのいいところへ移動っとな。

本当は前日光ビレッジまで行こうかと思ってましたが、そんな体力残っていません!

f:id:toukoa37:20170430193020j:plain

11:15 方塞山 と呼ばれるところで、山ご飯~

f:id:toukoa37:20170430193110j:plain

本日のデザート『田いもパイ』は沖縄名物です。友人に送ってもらいました♪

この、ちょっとチープな味が超絶たまらないんですの♪

疲れた体に染み渡る~!(*^^*)

味の表現としては、里芋をちょっと甘めにした餡が入ったアメリカーンなパイ?

 

そんでもって、のんびりしてたら、やっぱり寒い・・・

 

11:45 下山開始

徐々に人が集まりだしてきたので、脱出!寒いし。

帰りはのんびり。

 

あ。今回は車です。父の車、動かさないと行けないもんで・・・

 

13:20 古峰神社 到着

f:id:toukoa37:20170430193833j:plain

鹿沼の山奥は、まだまだ桜満開だよ~

 

 

というわけで、鹿沼の山の春はまだ先そうです。

GWにツツジ咲くかなぁ?

というか、ホントに出不精&運動不足。

しばらくトレーニングに徹しなくてはっ!