登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【18キップ 春】阿武隈急行秘境駅とUFOふれあい館に行ってきたよ

 f:id:toukoa37:20160410194259j:plain

秘境駅 阿武隈急行線 あぶくま駅からの眺め。

阿武隈渓谷と桜を一度に楽しめる、風景明媚な、素敵な駅でした。

 

さてさて。18キップも残り1回分。

どこに行こうかネットで下調べしていたところ、福島県に『UFOふれあい館』なるB級スポットがあることが判明。しかも、福島駅からバスが出ているらしい。

福島駅と言えば、阿武隈急行があるじゃなイカ!

てなわけで、2016年春18キップ 最後は豪華2本立てでお送りいたします。にんにん。

■とりあえず目的地である福島駅に行く。

宇都宮駅 6:11発  → 黒磯駅 7:00着

黒磯駅 7:05  → 郡山駅 8:10

郡山駅 8:39  → 福島駅 9:26

福島駅までは3時間ちょい。ぐっすり眠ったら、あっさり到着っと。

到着したら、そのまま阿武隈急行線のホームへ直行します。 

f:id:toukoa37:20160410224452j:plain

JR降りたら、そのまま奥に進めば、乗り場に到着します。

そのまま電車に乗り込んでもいいのですが、念の為、窓口でフリー切符を購入(車内でも購入可能です)。

えっと、毎月第1日曜は「阿武急の日」で、1日600円で乗り放題になります。

(行った日は4月の第1日曜。)

福島からあぶくま駅までは片道690円なので、すぐに元が取れちゃう素敵なキップ。

阿武隈急行を乗鉄するなら、毎月第1日曜を逃さない!

 

阿武隈急行線

f:id:toukoa37:20160410225130j:plain

青と緑のストライプが素敵ですね。今日はフリー切符があるせいか、多くの乗客で賑わっていました。

f:id:toukoa37:20160410225301j:plain

ちなみに反対側には、飯坂電車が。ホームが一緒なので間違えちゃいそうです。

こちらの電車も乗客がいっぱいでした。皆温泉行くのかな??

○福島駅 9:39  → あぶくま駅 10:26

f:id:toukoa37:20160410225514j:plain

さてと。あっさり秘境駅ランキング87位 あぶくま駅に到着です。

ん?降りたの私ダケ・・・(¯―¯٥)

f:id:toukoa37:20160410230548j:plain

兜駅側。トンネルがあるだけで、民家見当たりません・・・

f:id:toukoa37:20160410225704j:plain

反対側。車は数台停まっているのですが、人の気配がありません・・・

f:id:toukoa37:20160410230046j:plain

何がともあれ、産業伝承館に向かいます。だってここしか行く所ないもの。

f:id:toukoa37:20160410225948j:plain

建物内部はロッジ風。食事処らしいですが、お腹が空いていないので、とりあえずフラフラします。

f:id:toukoa37:20160410230152j:plain

ベランダからもこの景色。天気がいい日は外でご飯食べれるんだそうですよ。

それを目的に来るだけでもいいかも~♪

つい、持ってきたホットコーヒーとコンビニドーナツをモグモグ・・・

 

そうそう。休業中ではありましたが、舟下りの発着所がありましたよ。

どうやらこの駅、観光用みたいですね。民家、近くにないですし・・・

f:id:toukoa37:20160410230233j:plain

産業伝承館なので、学習目的のものもありますよ。これは魚バージョン。

f:id:toukoa37:20160410230300j:plain

植物もあります。なんか博物館っぽくて好き。

f:id:toukoa37:20160410230327j:plain

お外に出ようとしたら、入り口に猫ちゃん♪

人には出会いませんでしたが、獣には会う。それが秘境駅

f:id:toukoa37:20160410230352j:plain

そのまま通りすぎようとしたら、上目遣いでスリスリ甘えてきた憎いヤツ。

うぉ~!!!かわぇぇぇ~!

で。計画では30分後に来る電車に乗る予定でしたが、じっとしていられず・・・

はぃ。兜駅まで歩くことにしました。

あぶくま駅 10:58  → 兜駅 11:02

Google Mapによると、5.2km。1時間10分かかるとのこと。

時間はギリギリですが、まぁ行っちゃいましょう!

f:id:toukoa37:20160410231245j:plain

バイバイ。あぶくま駅

駅出たら右方面へ進み、そのまま延々直進します。

f:id:toukoa37:20160410231409j:plain

5分歩くと、阿武隈川沿いを歩く道になります。

このままずっと川に沿って歩いていけば、兜駅に到着する・・・みたいです。

ちなみに川の上流に向かっていれば合ってます(まぁ間違いようがないのだけれど)

f:id:toukoa37:20160410232424j:plain

桜と阿武隈川。春を感じますなぁ~

f:id:toukoa37:20160410235357j:plain

20分ほど歩くと、大きな橋にぶつかります。橋を渡ってしまうと少し遠回りするらしいので、ここは渡らず、まっすぐ行きます。

工事の看板がなければ、桜と橋の共演写真が撮影出来たのだけれど。。。残念っ!

f:id:toukoa37:20160411000006j:plain

再び、川沿いを歩いて行きます。川の流れものんびりだし、春うららだし。

いい散歩日和ですなぁ~車も少ないので、とても歩きやすいです。

f:id:toukoa37:20160411000133j:plain

でも安定の「熊出没注意」の看板。

私が行くところ、たいていあります。まぁ出会ったことはないので大丈夫でしょう。

ここも20分ほどひたすら歩きます。川沿いと畑を何度も越えて行くと、徐々に住宅が見えてきます。

f:id:toukoa37:20160411000529j:plain

川へ降りれる場所を見つけたので、ちょっと寄り道・・・

f:id:toukoa37:20160411000544j:plain

風が強いので、竹林が時々うねっていました。しかしこの景色を見ながら散歩とか、贅沢だなぁ。

f:id:toukoa37:20160411000644j:plain

で。再び元の道に戻って歩きだすと、すぐに線路にぶつかります。

この後は線路を辿って、駅に向かいます。ここから少し行くと集落に入ります。

f:id:toukoa37:20160411000754j:plain

集落に入ったら、だいたい15分ほどで駅に到着。あの、高台にあるのが駅です。

あぶくま駅からは結局1時間15分ほどかかりました。

歩いている人はほとんどいないらしく、駅下の畑で作業をしていたオバサマ3名が警戒モード全開・・・ゴメンナサイ・・・

さて気を取り直して。

秘境駅ランキング 191位の兜駅です。

f:id:toukoa37:20160411001221j:plain

また何もない無人駅。でもすぐ近くに集落があるので、利用者はそれなりにいると思われますよ。今は、誰もいないですけど。

f:id:toukoa37:20160411001310j:plain

あぶくま駅側。とにかく周囲は山。

f:id:toukoa37:20160411001454j:plain

福島駅側。こちらも特に何かあるわけでもなく・・・

f:id:toukoa37:20160411001621j:plain

 時刻表見ると、結構通過する。気軽に来れる秘境駅です。

f:id:toukoa37:20160411002150j:plain

座ると、目の前は山と阿武隈川。大自然を眼下に、妙にのほほん感に染まります。

結構高台なので、殿様的気分も微妙に味わえます。

さてそんなこんなで遊んでいたら、電車が来たので、帰りんこ。

○兜駅 12:10  → 福島駅 12:54

f:id:toukoa37:20160411002654j:plain

無事福島駅に到着です!

 

この後は本日のメインイベント!UFOふれあい館です。

が、その前にバスの時間まで1時間ほどのあるので、がっつり昼食タイム。

今日も食べロク情報。なんとなく、つけ麺屋に行ってきました。

くをん - 福島/ラーメン [食べログ]

f:id:toukoa37:20160411003310j:plain

野菜つけ麺小(女性推奨サイズ)を頼みましたが、全然量足りなかった。

女性でも食べる子は、並でいいはず。味は少ししょっぱい。けどまずくはない。麺もちもち。脂多めのジャンキーな味でした。

さっぱり系のラーメンが好きなら、佐野ラーメン系の丸信さんの方がいいかも!

さて時間になったので、バス停まで移動です。。。

 

■UFOふれあい館へ行くためのバスは・・・?

f:id:toukoa37:20160411003118j:plain

川俣高校前行き 1番乗り場で乗り込みます。

f:id:toukoa37:20160411003204j:plain

路線図も時刻表もばっちり。

運賃は690円。バス停留所と運賃がきちんと明記されていので、安心感ハンパない。さすがUFOふれあい館。いたれりつくせり。

バスの時刻表はこちら ↓

福島−川俣高校前 土・日・祝日用 | 路線バス | JRバス東北【公式HP】|

○福島駅 14:10発  → UFOの里 14:37着

f:id:toukoa37:20160411004001j:plain

川沿いをぐんぐん山の方へ向かって40分ほどで到着。

が、私以外、誰も降りない・・・(微妙に降りる時、恥ずかしい(。>﹏<。))

 

が時間がないので、坂道を案内板通りに辿って行きます。

f:id:toukoa37:20160411004400j:plain

シロアリ家敷と落書き。つい注目していまうけれども、

f:id:toukoa37:20160411004438j:plain

やっぱりこの看板のインパクトが強すぎて、すべて忘れる。

というか、期待膨らむ。

f:id:toukoa37:20160411004604j:plain

はぃ。UFOふれあい館に到着!ここまで結構な坂道を10分ほど歩いてきました。

さっそく中を・・・と思いましたが、結構人が入っていったので、とりあえず散歩コースへ・・・

f:id:toukoa37:20160411005339j:plain

千貫森(せんがんもり)と呼ぶそうです。登山道はどこだ?と探して、ふと建物の左側を見ると、UFO道(遊歩道)が!

f:id:toukoa37:20160411005127j:plain

そして右下にはなぞの宇宙人の銅像。

山頂までは600m弱。往復30分弱といったところですね。というわけで行ってみます。

f:id:toukoa37:20160411005527j:plain

セラさん、どうした?

f:id:toukoa37:20160411005555j:plain

こんなのほほんとした登り坂をひたすら登って行きます。

運動不足の人には超ツラいらしく、ヨロヨロになりながら登ってる家族もいましたよ。子供は元気なんですけどねぇ・・・

f:id:toukoa37:20160411005658j:plain

少し歩くと眺めが変わります。んー気持ちいい♪

f:id:toukoa37:20160411005728j:plain

とまぁ20分程度歩いて頂上に到着。

f:id:toukoa37:20160411005843j:plain

ここからの眺めもまぁまぁです。てか、この山、磁場がおかしいらしく、コンパスが正常に動かないそうですよ。持ってくればよかった・・・(´Д`)ハァ…

頂上からは、UFOは見つかる気配もなかったので、早々に帰ります~

f:id:toukoa37:20160411005947j:plain

帰りは、UFO道で帰りました。なんのこっちゃ。

f:id:toukoa37:20160411010051j:plain

登山入り口で発見。うむうむ。きっと何かあるに違いないよ!千貫森。

 

さて散歩コースも終わったので、そろそろふれあい館に向かいます。

入場料400円を払って、いざ!受付も気さくな方々で、なかなかいい感じでした。

f:id:toukoa37:20160411010151j:plain

そしてミステリーゾーン入って来ます~♪

f:id:toukoa37:20160411010312j:plain

暗闇から唐突に宇宙人・・・

f:id:toukoa37:20160411010333j:plain

このくらい部屋って何か意味があるのかなぁ?

f:id:toukoa37:20160411010356j:plain

ミステリーゾーンを抜けると、あっさりとしたUFO模型の展示などがあります。

f:id:toukoa37:20160411010450j:plain

アダムスキー型円盤の内部が見れたり・・・

f:id:toukoa37:20160411010530j:plain

CIAの秘密文書が雑に見れちゃったり・・・

f:id:toukoa37:20160411010619j:plain

宇宙人と撮影も出来ますよ。

あ。そうそう、この施設。すべて撮影OK。太っ腹だ・・・

この後は千貫森の秘密という3D動画を見て終わりです。内容がちょっと厨二病チックでしたけど、まぁ悪くない。

展示はここで終わり。あとは2階を自由に使ってくれて問題ないとのこと。

書籍類も受付の方に言えば、貸してくれるのだそうです。

f:id:toukoa37:20160411010823j:plain

厨二病全開のタイトル。寄贈されたものだそうです。

この他にも、オカルト雑誌ムーの全巻があるのですが、時間がないので諦め・・・無念っ!

 

それから2階のお風呂を見てみたかったのですが、地元の人がワイワイ入られていたので、即撤退~♪

その後は、道の反対側にある物産館でおみやげ品などを物色してから、バスに乗り込みます。

ちなみに物産館からの景色もなかなか壮大なのですよ・

f:id:toukoa37:20160411011347j:plain

お土産買ったし、思い残すことはない。さて、帰路につきますか。

 

あ。あまりに楽しすぎて、途中から撮影すっかり忘れてしまっていたので、詳細は下記をチェック。

UFOの里(本家サイトです)

@nifty:デイリーポータルZ:「UFOの里」は福島県にあった

 

○UFOの里 16:19発  → 福島駅 16:50着

f:id:toukoa37:20160411004216j:plain

なんかすごい形のバス停にてバスを待つ。

余談ですが、バス停には男の子1名待ってまして。この日とても暑い日だったのに、冬用コートを着こんでいて(私、半袖)、冗談抜きで「この子、宇宙人??」と思っちゃいました(苦笑)

茨城の子で、朝からずっとUFO関連書籍を読み漁ってたそうです。

私も次はそうしよ~っと。ご飯食べれるし、1日ゆっくりしたいよね。

 

 ■というわけで、帰路へ

○福島駅 17:26  → 黒磯駅 19:25

黒磯駅 19:31  → 宇都宮駅 20:22着

帰りは乗り換え少なく、無事到着! 

 

今回の旅はちょっとどころじゃなく楽しかった。

秘境駅も眺めも良いし、誰もいなかったし、なかなか良かった。

特にUFO!胸熱なUFOに触れ合えるなんて、もうマジ楽しい♪(´∀`*)ウフフ

 

物産館で購入した、UFO&宇宙人探知機ユータンは帰ってきてからも楽しめるので、皆もぜひ購入しよう!2000円ちょいするけど、めっさ楽しめるよ。

なんてったって、私。

めっちゃ鳴るからね!笑っちゃうぐらい、宇宙人確定してくるしね!
(20人に1人ぐらいの確率で鳴るっぽぃ)

部屋なんて10回中10回鳴ったしね!ホント、なんでだろ??

f:id:toukoa37:20160411013025j:plain

 

 

そんなこんなで、今年の18キップ旅はなかなか良かったな。

下調べの時間もいっぱいあったし。満足満足っと♪

 

次は夏・・・かな?とりあえず北関東・南東北あたりで人のいない素敵なスポットがあったら、教えてください。