登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【秘境駅】浅岸駅と大志田駅に徒歩で行ってきた

f:id:toukoa37:20160321220941j:plain

大志田駅にて。すでに30km近く歩き続けていて、ぐったり・・・

秘境駅に到着した感動よりも、この先、上米内駅(かみよない)までの10kmをどうするかで頭がいっぱいの私。

 

来週3月26日のダイヤ改正では、北海道新幹線がクローズアップされていますが、その裏では多くの駅(秘境駅)が閉鎖されることになるのをご存じでしょうか。

岩手県にある山田線(盛岡⇔宮古)にある、『浅岸駅』『大志田駅』もそのひとつ。

※知らない方は下記ブログを参考にしよう!

山田線浅岸駅・大志田駅訪問(その1)

東北最大の秘境駅とも言われ、到達難易度もかなり高く、マニアの間ではあこがれの的。

しかもこの駅。

なんと現在、冬季休業中

つまり、休業が解除されないまま、3月26日廃止決定。解体されてしまうんだそうです。

そりゃ、行かねばなりませぬな!(`・ω・´)シャキーン

 

てなわけで、青春18きっぷも発売されたことですし。

テキトーな下調べののち、ささーっと行ってきました。

 

一応、最初に断っておきますが・・・

車じゃなくて、なぜか徒歩で行ってます!

 

f:id:toukoa37:20160322000806p:plain

予定の工程はこんな感じ。トータル40km近く・・・

なぜ歩こう!と思ったのか、過去の自分に聞きたい。

たぶん、浅岸駅⇔大志田駅は昔から多くのテツが歩いているので、ブログがいっぱいあって林道歩きってのが楽そうだったのと、区界が一番標高高いので、ほぼ下り坂で行けるんじゃね?というのが、決心した理由です。

でも、最初に行っておきますが。。。

やるなら、せめて雪解けを待とう!絶対!

 

そんなこんなで、とりあえず行ってきたよってことで。報告でつ。 

 

◎3月19日(土曜)1日目 宇都宮 9:32発 → 盛岡 18:05着

移動だけなので、ざっくり。

もちろん、18きっぷで鈍行旅でつ。8回も乗り継ぎます。

正月は青森まで行ったので、盛岡を近く感じた自分が怖い・・・

 

明日の朝が早いので、駅前ホテルに宿泊。

今回泊まったのはココ↓

【公式】R&Bホテル 盛岡駅前 | 駅から徒歩約2分!

設備とかなんもないけれど、安いし清潔感もあって良かったですよ。東横インよりもオススメかも。

では、明日に向けて寝ます!

 

3月20日(日曜)2日目

f:id:toukoa37:20160321223957j:plain

盛岡駅 5:45発 → 区界 6:27着

106急行バス、始発にて出発です。(登山の鉄則、朝早く出発)

盛岡⇔宮古/山田・船越(106急行バス) | 岩手県北バス(公式サイト)

時刻表は上記を参考に。料金は710円だったかな?

山田線が現在一部不通となっているため、代替輸送対象のバスなので、たぶんキップでも乗れると思います。未確認ですが。

んで。

f:id:toukoa37:20160321224445j:plain

区界(くざかい)に40分ほどで到着。

盛岡駅付近は暖かかったのに、山をぐんぐん上ってきたせいか、肌寒い・・・

ちなみに後ろの建物は道の駅とかです。

道の反対側には、区界駅がありますので、ちょっと行ってみます。

f:id:toukoa37:20160321224627j:plain

崖崩れの影響で、現在はこの3駅前の上米内駅までしか電車が来ていません。駅自体も小さくひっそりしていますが、駅員さん、ちゃんといましたよ。

f:id:toukoa37:20160321231917j:plain

だてに標高高いだけあって、雪も結構残ってるし、けっこう寒い。

駅員さんは代替輸送のバスチケットを発券するために、毎日駐在しているんだそうです。

あと山田線は、雪解けをまって(あと国有林だから国のOKもらって)、とっとと工事して復旧させるから、またすぐおいでね~って言われました。うん!わかった!

ここで準備整えて、いざ!出発です!

 

区界駅 → 浅岸駅 13.3km

f:id:toukoa37:20160321232942j:plain

6:45 まずは駅を出て左側。区界トンネルを通過します。結構交通量多いので注意です。つうか、誰も歩いていないので、めっちゃ見られます!

その先もずっと1kmほど歩いて行きます。バスで通った道を戻る感じですね。道の左右は結構な山々。見ているだけでも楽しいです。

するとこんな分かれ道がありますので、ここを右に折れます。

f:id:toukoa37:20160321233116j:plain

7:15 この看板が目印。林道へ

f:id:toukoa37:20160321233210j:plain

あれ?11km??

下調べでは15kmだったような?帰ってきてから調べたら、Google Mapの間違いみたいで。たぶん歩行距離は13kmが正解です。

この先は、長いアスファルト舗装の道路をひたすら、登ります。

f:id:toukoa37:20160321234334j:plain

地味にくる登り坂。これが1時間続きます。

f:id:toukoa37:20160321234359j:plain

登るにつれて、雪も多くなってきました。でも道路には雪はないので、とても歩きやすいです。

f:id:toukoa37:20160321234455j:plain

だんだん山奥に入って来ちゃいました。ここまで来たらもう少し。

f:id:toukoa37:20160321234549j:plain

8:00 こんな物々しい牧場?を発見したら、あとは下り坂です!呼吸整えて、いざ!浅岸駅へ!(たぶんここまで4kmぐらい歩いてます)

f:id:toukoa37:20160321234751j:plain

ひたすら林道をテクテク・・・

誰もいないので超寂しいけれど、最近こういうの慣れたな~歳だな~(涙)

f:id:toukoa37:20160321234905j:plain

雪解け水が川を作り始めてました。水の音をBGMにとにかく進みまくります!

f:id:toukoa37:20160321235008j:plain

1時間ほど歩き続けると、集落が見えてきました。林業関係の工場もありましたよ。

そこのオジサマとちょっと世間話。駅はここからまだまだ歩くよと言われてヘコむ・・・

そこからテクテク歩いて~ 川と一緒に流されて~

f:id:toukoa37:20160321235314j:plain

9:15 線路発見!

f:id:toukoa37:20160321235246j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この旅で、路線を発見した時のテンションと言ったら、ハンパない。

道間違ってなーぃ!大丈夫~♪てな感じで、突き進みます!疲れ吹っ飛ぶこの瞬間!

でも駅まではまだまだ。歩きまくります。

f:id:toukoa37:20160322002511j:plain

基本的に私が今回歩いたルートは、この川と共に下っていく感じです。

盛岡市民の水がめ 中津川だそうです。水源が雪解け水だなんて。贅沢だわ。

とかなんとか思ってると、ネットで見ていた看板を発見です。

f:id:toukoa37:20160322004613j:plain

全然看板の文字が見れない・・・orz

すぐそこですってことで、

f:id:toukoa37:20160322004701j:plain

ここを渡って、左へテクテク歩いていくと・・・

9:40 浅岸駅 到着

f:id:toukoa37:20160322005930j:plain

あった!

Google Mapでの予定時間が3時間34分だったので、少し早い到着です。

なので、ご褒美の苺カプリコ食べつつ、軽めにカロリー補給。

f:id:toukoa37:20160322010218j:plain

誰も来ないので、駅独り占め~♪ 結構寒いです・・・

f:id:toukoa37:20160323223905j:plain

ホームに座って、温かいコーヒー飲んでε-(´∀`*)ホッ

浅岸駅のホームは暖かみを感じる木で出来ていて、昼寝もしやすい感じですー

f:id:toukoa37:20160322010408j:plain

区界方面

f:id:toukoa37:20160322010422j:plain

これから行く大志田方面

駅周辺は紛れもなく、THE 山 って感じでした。

f:id:toukoa37:20160323224341j:plain

来るはずもない電車を待つ・・・

なんでこんなところに駅があるのか不明なまま、次の駅へ出発します!

 

○浅岸駅 → 大志田駅 13.6km

10:40 つい居心地が1時間もゆっくりしてしまった。

まぁ予定より早いペースなので、ここからはゆっくり。

f:id:toukoa37:20160323225638j:plain

とりあえず、浅岸駅から見えた、廃校を見に行きます!

f:id:toukoa37:20160323230211j:plain

看板のところまで戻り、先に進むとすぐにあります。集会所になっているのかな?

廃校のわりには、状態がかなりキレイです。

f:id:toukoa37:20160323230255j:plain

体育館みたいなところの中。キレイな感じから、結構使われているような雰囲気が感じられましたが・・・どうなんでしょ?

廃校を過ぎ去って、てくてく歩くと、集落らしきところが出てきます。

f:id:toukoa37:20160323230550j:plain人の気配はありませんが、手入れはされているようです。もしかしたら冬季はいないのかなぁ?

f:id:toukoa37:20160323230825j:plain

先ほどと同様に川に沿って歩いて行きます。大自然真っ只中を再びひたすら歩く。。。

f:id:toukoa37:20160323231145j:plain

たまに線路にぶつかりながら、てくてく歩いて行くと。。。

f:id:toukoa37:20160323231324j:plain

この看板が出てきたら、とりあえずまっすぐ。

11:30  この後、出てくるこの看板は、右折です。

どうやらこの先は、冬季閉鎖されている林道だったようです。

f:id:toukoa37:20160323231420j:plain

迷わず右に曲がったら、そこは地獄の入り口・・・

f:id:toukoa37:20160323231532j:plain

大志田駅まで9.5km…(ΦωΦ)フフフ…

そして歩いてすぐ、道路の状態が一変。突如、雪道に変わります!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

f:id:toukoa37:20160323231636j:plain

これが、結構長々と続くんだわ。トータル4kmほど。わかりくいかもしれませんが、かなり~足が沈みまして、歩きづらい。

しかも積雪量20cmから、ひどいところでは膝の深さまでありまして。

f:id:toukoa37:20160323231817j:plain

10分歩いただけで、足回りが冷たい…( ノД`)シクシク…

とりあえずストックだして、前に進む。というか、ここまで来たら前進あるのみ!

行くしかない!

ここらへんから必死すぎて、写真なくなります。

f:id:toukoa37:20160323232150j:plain

 ちょくちょく出てくる看板に一喜一憂。すげ~歩いたと思ったのに、3km弱しか進んでない(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:toukoa37:20160323232218j:plain

ピンボケしちゃいましたが、ここから冬季閉鎖区間の林道だそうです。

いや、今歩いてきたところも、結構すごかったっすけど!?

 

で、1時間ちょい歩きまくったら、やっとこさ。林道の終わりが見えたのでつ。

f:id:toukoa37:20160323232407j:plain

 あとちょぃ!

f:id:toukoa37:20160323232627j:plain

 ここから先は、雪がなさそう!パラダイスが待っている!

 f:id:toukoa37:20160323232652j:plain

後ろを振り返る・・・これはかなりマシな状態ですけど。

すでにこの時点で、登山靴びっちょり。靴下脱ぎたいけど、脱げない。泣きたい。

f:id:toukoa37:20160323233405j:plain

でも少し歩きだしたら、線路出てきて元気出る。

f:id:toukoa37:20160323233500j:plain

撮り鉄さんが出没しそうなスポットとか。

f:id:toukoa37:20160323233538j:plain

 テツじゃなくても、テンション上がる光景とか。

f:id:toukoa37:20160323233633j:plain

なんかほのぼのする景色が続くので、全然辛くない。まぁなかなか駅が出てこないんですけどね・・・

んで。唐突に。

f:id:toukoa37:20160323233744j:plain

はぃ!看板出た!

f:id:toukoa37:20160323233806j:plain

大志田駅方面には、かなり強めの通行止めの看板が・・・

浅岸駅方面にもぜひ看板つけてくださいね!( ノД`)シクシク…

さて、看板のとおり進んでいくと、廃墟の奥に・・・

f:id:toukoa37:20160323233945j:plain

14:15 駅発見~!疲れた~!!!

f:id:toukoa37:20160323234102j:plain

大志田駅は鉄筋コンクリート造り。ぐぬぬ

私的には浅岸駅の方が好きです。

f:id:toukoa37:20160323234435j:plain

浅岸駅方面。そうそう、車で来られていた方が2名ほどいらっしゃいました。

f:id:toukoa37:20160323234516j:plain

上米内駅方面。一気に下り坂になっているのが気になる。

f:id:toukoa37:20160324000131j:plain

浅岸駅から大志田駅までは、3時間30分ほどかかりました。

予定では4時間かかると思っていたので、まぁいいペースかな?

とりあえず、靴下ずぶ濡れなのと、足が痛くてどうしたらいいのかわからず、盛岡名物福田パン(あんバタ)を持ちながら、天を仰ぐ・・・

もう、携帯コンロを出す元気もありませぬ。無茶しすぎた・・・

ぐーったり。休憩します。

 

15:00 とりあえず足痛いけど。ヒッチハイクしようにも、車も人も全然来ないので、上米内駅へ向かいます。

あと10kmかぁ(;´д`)トホホ…

f:id:toukoa37:20160323235431j:plain

駅の下には集落が見えますが、人の気配はありません。。。 

f:id:toukoa37:20160323235511j:plain

大志田神社 だそうです。

昔はお祭りとかしていたのだろうか。

f:id:toukoa37:20160323235623j:plain

再び、こんな林道をひたすら 10km歩いて行く感じです。

f:id:toukoa37:20160323235648j:plain

八つ墓村チックな木だなぁとか思ったり。

f:id:toukoa37:20160323235953j:plain

発電所あたりまで、フラフラ歩いていたら・・・・(たぶん3kmは歩いた)

 

な、なんと!

車がたまたま通りがかり、盛岡駅まで乗せてもらうことが出来ました!

やったぁ~!ヽ(´エ`)ノ

助けてくれた老夫婦は、駅の近くに畑を持っていて、たまたま見に来た帰りなんだとか。秘境駅話で地元の人と盛り上がれるって楽しいね♪

予定では、上米内駅 17:54発 → 盛岡駅 18:08着 に乗る予定でしたが、ご夫婦のはからいで、そのままぴゅ~っと盛岡まで送ってもらっちゃいました。

おかげさまで、ご夫婦推薦の観光地 石割桜を見ることが出来ました。イェィ!

f:id:toukoa37:20160324001323j:plain

ホントに石から生えてた石割桜!一度は見ておくべきだね!

f:id:toukoa37:20160324001456j:plain

石割桜から駅までは約1kmほど。足の痛みを堪えて歩いていたら、遠くにいい感じの山がうっすら。岩手山かな?

f:id:toukoa37:20160324001635j:plain

助けてくれたご夫婦にもらった福寿草。とっても綺麗だったので、頑張って持ち帰ったのですが、案の定、宇都宮までに枯れました(T_T)

さてさて。5時すぎには2泊目のホテル、東横イン盛岡駅前に到着。

ご夫婦に送ってもらえたおかげで、だいぶ早く到着しました。

ので。すぐに風呂入って寝ました!

てか、冷麺もじゃじゃ麺も食べずじまい。盛岡に何しに行ったんだか・・・

 

◎3月21日(月曜)3日目 盛岡 8:43発 → 宇都宮 17:28着

筋肉痛で、足が生まれたての子鹿状態に。

駅のホームで2回ほど転びましたが、新幹線乗り場に行く元気もなく。

結局、乗り継ぎ6回頑張って、宇都宮の自宅へ無事到着しました~!

 

生きててよかった~!

 

でもまぁ、達成感はあったかな?

 

これを読んで行こうと思った奇特な方。

ババァの私に出来たので、体力のある若い男子なら、十分縦走可能かと。

ただ、今行くなら、かんじきと防水スパッツ必須なのでお忘れなく。

オススメは何度も言いますが、雪解け後です・・・(っても、早く行かないと駅なくなるっつう話だけどさ)

 

まぁ苦労して到達した分、今回の秘境駅訪問は、大変味わい深いものになりました。

自然と駅の一体感を感じるというか、五感をフルに使って堪能できた気がします。

大志田駅で助けてくれたご夫婦の温かさも相まって、本当によい旅になりました。

 

まぁもう絶対このルートは歩かないけどね!

 

余談ですが、昨日買った時刻表からは、もう2つの駅の存在は抹消されていました・・・

f:id:toukoa37:20160324004417p:plain

世知がない世の中だね。

てか、留萌線はまだ廃線じゃなかったのか・・・

テツの世界は、いろいろわからないことだらけだナ・・・