登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道&東日本旅 6日目 しらひげの滝と美瑛散策

f:id:toukoa37:20160117170057j:plain

美瑛 マイルドセブンの丘

CMは全然覚えていないけれど、雪と空と夕日のコントラストがとにかく美しかった。

・・・

すっごい寒かったし、おなかすいたけど!

 

 

1月1日元旦 金曜日

旭川駅 8:40 発 → 美瑛駅 9:13 着

f:id:toukoa37:20160117173659j:plain

今日の出発はちょっとゆっくり。ほのぼのと。

そんでもって、ホームからの眺め。旭川は今日で終わり。ちょっとさびしいね。

f:id:toukoa37:20160117173738j:plain

とまぁ、すぐに美瑛駅に到着。美しい駅に選ばれてるらしいけれど、普通の建物。

私的に、全然心動かされない駅でした。トイレもいまいちだったしね・・・

やっぱり観光地といわれるところ、苦手だなぁ~

一生に一度の場所として、まんべんなく観光することとしよう!

 

さて、ここはサクサクっと、白金温泉行きのバスに乗って、まずは青い池を目指します!

美瑛駅 9:26発 →  青い池入り口 9:46着

バス詳細は下記にて↓

路線バス停時刻 [39]白金線土・日・祝・時刻

バス停は駅から離れていますが、駅に地図が貼ってあるので確認してみよう!

 

さて、バスはぐんぐん山を登って行きます。

f:id:toukoa37:20160117174406j:plain

20分ほどで青い池に到着。乗客全員降りました。5名ほどいましたよ。

看板が雪に埋もれてる!?

f:id:toukoa37:20160117174444j:plain

冬季は普段閉鎖されているのですが、ライトアップされているということで、今は開放されています。

でも・・・

f:id:toukoa37:20160117174527j:plain

あ・・・

池凍結&雪積もって、何がなんだかさっぱり・・・

んんん?青い水は?池は??って感じ。

f:id:toukoa37:20160117174559j:plain

f:id:toukoa37:20160117174609j:plain

美瑛川まで行ったら、この景色が拝めました。

美瑛川、濃い青い色してる~!

えっと、「青い池」を知らない人のために・・・

find-travel.jp

Macの壁紙で一躍有名になったそうで、初夏6月頃になると、コバルトブルーの水と白樺の木がなんとも幻想的な景色を醸し出すそうです。シーズンオフはダメだったなぁ。

 

ちょっと残念な景色・・・( ノД`)シクシク…

がっかりしたけど、これからがメイン!歩いて、白金温泉方面。山の方へ向かいます。

ここからは1時間ほど歩いていきますー

 

10時10分ぐらい

f:id:toukoa37:20160117174955j:plain

車道をテクテク。。。夏だと、白樺街道ってのが林の中にあるので、たぶん森林浴な感じでとってもいい感じです。が・・・もちろん、雪で埋まってました。

でも、クルマも少ないので車道、歩きやすいです。20分ほど歩くと・・・

f:id:toukoa37:20160117175024j:plain

10時30分ぐらい。不動の滝へ到着。

f:id:toukoa37:20160117175138j:plain

入り口はこんな感じ。雪深いけれど、歩けなくもないので行ってみることに。

f:id:toukoa37:20160117175224j:plain

10分ほどで滝に到着。まるで、水墨画の世界のよう。

普通の滝だけど、ちょっとテンション上がる(^^♪

f:id:toukoa37:20160117175315j:plain

とにかく雪だらけ~先を行く友人がたびたび雪に埋もれて見えなくなるし・・・(;'∀')

でもなんか楽しい~!

 

さて、車道に戻ったら、再び30分ほど歩き続けます。

f:id:toukoa37:20160117175411j:plain

ちょっと何もなさ過ぎて飽きてくる・・・

f:id:toukoa37:20160117175426j:plain

目の前に美瑛岳が見えるハズですが、そんな気配ゼロでして・・・

で。

白銀温泉の看板が出てきて、左折したら、あっという間に到着!

f:id:toukoa37:20160117175502j:plain

 

11時半前 唐突にこの景色!

しらひげの滝に到着~!

疲れが吹っ飛んだ、本当に息を呑むほど素敵な絶景・・・

f:id:toukoa37:20160117175726j:plain

橋の反対側も青色が素敵。そして雪が降りまくってるので、本当に幻想的なんですよ。

f:id:toukoa37:20160117175816j:plain

もっかい、縦アングルでどーん!

ホント、来て良かった~!(*´ェ`*)

でも寒い~!!!ずっと見ていたいけれど、見てられない~!*1

 

すっかり体が冷え込んだので、温泉入って帰ることに。バスが1時なので、約1時間ほどゆっくりお湯に浸かりましたよん。

今回、お世話になったのは・・・

f:id:toukoa37:20160117175915j:plain

源泉掛け流し だそうで。小さいながら、露天もありましたよ。

泉質もとってもいい感じなので、今度ゆっくり滞在したいかも。夏は雄大な美瑛岳が一望できて、とってもいいそうです。

とまぁ、ゆっくりしていたら、バスの時間になってしまったので、慌てて向かいます!

○白金温泉 13:07発 → 美瑛駅 13:38着

 

あっという間に美瑛駅到着~

この後、美瑛散策に出かけることにしたのですが。

シーズンオフなので、食事するところが全然ない!Σ(゚口゚;

仕方なくコンビニでいろいろ買い込んで食べる。なんだかなぁ・・・( ´Д`)=3

 

んで。結局3時間ほど歩きまわったんです。

だって、夜までヒマなんだもん。時間つぶしも兼ねてます。

若干フテくされてます。観光地のくせに、シーズンオフだとこの閑散ぐあい・・・

一応、観光客いるんだからさ・・・と言いたい。

f:id:toukoa37:20160117180322j:plain

アテもなく歩き出してみた。

美瑛の丘方面に行ったら、看板がいっぱいあるので、テクテク歩く。

f:id:toukoa37:20160117180341j:plain

途中にあった展望台から。街並みや山々がキレイなのですが、ガイドブックで見た景色はいづこ??

てなわけで、私、スイッチ入る~!

思い切って、マイルドセブンの丘を目指すことにしました。

ちなみに駅から片道5kmあるところです。今考えるとどうかしてたわ。私・・・

f:id:toukoa37:20160117180352j:plain

大体歩いて3.5m地点。だんだんそれっぽぃ感じの風景が・・・

f:id:toukoa37:20160117180400j:plain

丘に向かう直線道路。1km以上真っ直ぐ。歩きやすいけれど、結構疲れる・・・

そして2時間ほどほっつき歩いたら、やっとこさ到着!

f:id:toukoa37:20160117170057j:plain

んーこんな景色のCM あったっけ?

ここは有名なビュースポットなので、夕日とのコラボ写真を撮るべく、多くのカメラマンが三脚立てて撮影していました。

確かに、人工物がない景色を撮影出来るのは、ここならでは・・。かも。

てか、超疲れた!食料ないし。

1かけらのチョコを栄養源に、駅に戻ります!(1時間ほどかかりました)

f:id:toukoa37:20160117180440j:plain

体クタクタだけど、達成感だけはあった。のは私だけかな?

友人はかなりグッタリしていて、美瑛駅についたら、即ストーブに直行していました。

そうだよね・・・結構寒かったよね・・・

ご・・・ごめん・・・(^_^;)

 

しっかしこういう時、なぜか元気な私。

電車の時間まで50分ほどあったので、鉄ヲタ心が疼き・・・

隣の美馬牛駅まで行ってみることにしました。友人も潤んだ目で付いてくるというので、ちょっと頑張らせました。ちゃんと戻ってくるよ~って言ったのに、信用なかったっぽぃ(_ _;)

美瑛駅 17:05 発 → 美馬牛駅 17:12着

f:id:toukoa37:20160117181510j:plain

VIVA!牛駅。なんつー駅名。無人駅です。

美瑛駅とは違い、閑散とした感じがやはり落ち着きます。

f:id:toukoa37:20160117181624j:plain

f:id:toukoa37:20160117181635j:plain

駅舎内。ストーブはついてなかった。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

というわけで、友人撃沈orz

私は駅ノートを見つつ、20分後の電車を待ちます。

 

美馬牛駅 17:31発 →  旭川駅 18:16着

 

旭川駅暖かい~♪

この後、札幌に向かうのですが、まだ時間があるので・・・

腹ごしらえと、最終の土産購入。そしてホテルに戻り荷物を取ったら~

 

旭川駅 20:48発 → 札幌駅 23:14着

f:id:toukoa37:20160117181922j:plain

 元旦の、しかも夜が遅い時間なので、乗客結構少なかったです。

乗り換えちょこちょこあったけど、無事札幌駅到着したら、バスに乗って今日は終了。

バス泊です。結構な強行スケジュールだぜ!

 

○高速バス ニュースター号

札幌駅 23:57発 →  函館駅 5:20着

疲れて、バスの写真忘れたよ~

 

とりあえず寝ます!

 

 【主な出費】

青い池までのバス代 540円 白金温泉から美瑛駅まで 650円

白金温泉 日帰り入浴 800円(税抜)

高速バス 4600円

 

続きはこちら ↓

yamatetsuko.hatenadiary.jp

*1:+_+