登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道&東日本旅 3日目 層雲峡温泉から留萌本線へ

3月で廃止が決定した留萌本線の終着駅 増毛駅。

別名、ハゲの聖地。

噂では聞いていたけれど、まさかこの私が行くことになろうとは・・・

※わかりにくいけど、ウィッグ装着してます。

12月29日(火曜日)早朝

層雲峡温泉で朝風呂楽しんだり、層雲峡の絶景を楽しみながら朝食にガッツリたり。

せっかくなので、街中を小一時間散策してから、再びホテルの送迎バスで旭川駅まで戻ります。

そのために散策写真を少し・・・

ホテルから徒歩10分ほどです。

大雪山国立公園 層雲峡ビジターセンター

玄関入ると、さっそくクマがお出迎え。

わーぃ!会いに来たよぉ~♪ てか、やっぱりでかいなーヒグマ。

あ。ちなみに北海道と言えばヒグマ事件ですよね。

ちょうど100年前に村一つがなくなったという三毛別羆事件とか(夏に慰霊祭に行こうとホンキで思ってた)、早稲田大学ワンゲルが襲われた事件など、北海道はホント、動物関連の怖い事件が超多いです。

三毛別羆事件 - Wikipedia

昔、アンビリーバボーで再現してたけど、めっちゃ怖かった・・・

福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件

この事件も、一人ひとり襲われていくというのが非常に怖い。

野生の熊を見たら即逃げる。 絶対!

そんで、このセンターにあったマニュアル ↓

ナタを準備とか、無理すぎるだろ。素手で戦えってか!

北海道の山に登る際は、熊よけスプレー準備とな φ(..)メモメモ

友人は小さい生き物の剥製に癒やされておりましたが、私はというと・・・

やっぱりでかい動物も可愛い。剥製の作りもいいので、つい見とれてしまう。

ビジターセンターでは、イベントとかもよくやっているらしく、私が行きたかった滝へのガイドも週末やっているそうです。冬季にそういうのが出来るのっていいな~

やっぱ、北海道住みたいな・・・( ´Д`)=3

最後に、温泉入口の氷瀑まつり会場(といっても開催は1月中旬からだそうです)をチラ見したら、バスに乗って旭川駅へ向かいます!

層雲峡温泉の町並み。山が!渓谷が!いい感じ。スキー場って感じがするけれど・・・

こんな山肌が延々続く道が10kmほど続きます。それが層雲峡らしい。

2時間ほどで旭川に到着です。

12月29日(火曜日)12時~

旭川駅に到着。

昨日はトンネル火災の影響??で運休していた留萌本線ですが、今日は動いている模様。

というわけで、宿泊ホテルに荷物預けて、いざ!留萌本線制覇に向かうことに!

しかしこの日の午前中までは、トンネル火災の影響で、旭川から札幌までのダイヤが乱れまくり。

午前中の鈍行が運休となったため、再び特例で臨時特急に乗れることになりました。

特急から見る景色は、心なしかキレイに見える不思議。

そして深川駅到着。(12時半ぐらい?)

そして雪降り積もる・・・(¯―¯٥)

電車まで時間があるので、売店やコンビニに行ったりとのんびり過ごしました。

そんでもって、気になった土産用菓子。その名もウロコダンゴ・・・

ウロコダンゴ - Wikipedia

あと、深川リンゴも美味しいらしいですよ。気づいたのが遅くて売店閉まっちゃってたので、ちょっと残念でした。

もし食べたことある方がいたら、どんなものか教えてください。

さてさて。時間になったので、留萌本線乗り込みます!

○深川駅 13:23発 → 増毛駅 14:51着(留萌本線

すでに雪で真っ白。一両編成です。

大雪なのに、鉄ヲタ聖地巡礼のために動かしてくれたのかな?

JR北海道の頑張ってる具合に、涙が出そう・・・

そして1両編成の電車は満員状態。座れて本当に良かった。。。

ちなみに友人はこういう鉄ヲタの皆様を見るのが始めてらしく、車両を撮影したり、アナウンス音を録音したり、運転手の後ろをずっと陣取って路線を見てる方々を見て、ずっと目を丸くしておりました。

ごめんね・・・無理に付きあわせてしまって・・・

とりあえず1時間半の電車旅を楽しめるといいなぁ~

と言っても、雪と窓の曇りで何も見えないが、留萌駅を過ぎると海が見えてくるので、乗客全員テンションが上がる!おぉ!

(がしかし、乗客多すぎて写真が撮れない!)

とか言ってる間に終着駅に到着。ここが増毛駅です。ハゲの聖地です!

鉄ヲタがそれぞれ輝く一瞬。

私も持ってきたウィッグを装着して、撮影タイム~!

雪まみれになっても、元気に多くの乗客を乗せてきた列車 かわゆす。

駅舎は左のトイレが大きすぎて、私的には残念でした。いい感じの木造駅舎だったんですけどね・・・

さて、帰りまで1時間ほど時間があるので、最北端の酒蔵に行ってみることに。

駅前は古い街並みが残っていて、結構いい感じ。

メインストリートもこんな感じです。田舎の漁師町という感じかな?

脳内では、中島みゆきの「シーサイドコーポラス」がリピ再生されておりまっすー

「子ネズミ駆け抜ける~ 港はいつも魚の~ 油のにおい~」

歩いて10分ほど。國稀酒造に到着。

お酒以外にもいろいろな鉄道グッズが売っていて、結構楽しい。私は、増毛駅マグネットを購入しましたよ。もちろん、お酒も飲みやすかったです。

国稀オンラインショップ

それから店頭の奥に、こんなものが・・・

友人、さっそくアフロヘアーをかぶる(笑)

こういうジョーク的なものがあるのもいいですね。

あと、のんべぇヒグマちゃんもいました。

さてさて、のんびりしてたら、時間がなくなってきたので、帰りに海を見て~

ふと何気なく横を見たら、古い建物を使った倉庫がたくさんありました。

昭和の時代がそのまま残っているという感じで懐かしい。

平成生まれの友人は、こういう世界が未だ残っていることに驚いていましたよ。

「こういうトコで生まれ育った人たちって、やっぱ都会にあこがれるんですかね!こんなドラマっぽぃ世界、初めてです!」

だそうです。

私的には、ノスタルジ~♪って感じです。哀愁です。懐かしい感じなんですけどね・・・明らかに、世代の違いを感じた一瞬・・・(-_-;)

さてさて、時間になったので、旭川に向けて帰ります!

増毛駅 15:41発 → 深川駅 17:17着

途中、とある駅で電車スレ違いのため停車したので、ちょっと撮影タイム♪

下りと上り列車が並んだところを撮影すべく、皆走る走る!

深川駅 18:10発 → 旭川駅 18:38着

今日はのんびり。特急は使わず、鈍行で旭川駅に帰りました。

さてさて。今日の宿泊先は、オテルパコ旭川というところ。

天然温泉 ホテルパコ旭川【公式サイト】

1泊一人当たり3,750円。2人旅だとホテル代安く済んで助かるな・・・

とにかく、駅に近いので便利でしたよ。

温泉は微妙でしたけど、製氷機とか電子レンジ完備だったしね~

駅前イオンで買い出しして、海鮮サラダと惣菜、ご飯で今日の晩ごはんにしました。刺身うまっ!

酒飲み飲み、今日も早めに寝ます~

明日は日の出前の電車に乗り込まなくては!

【主な出費】

ホテル代 3,750円 と、夕食代1000円くらい?

やっと続き書けた・・・ ↓