登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】晩秋の中禅寺湖畔でランチしてきた の巻

f:id:toukoa37:20151115164030j:plain

栃木の名峰男体山を、中禅寺湖畔から望む。

あぁ。この景色に出会えて、ホント、生きていてよかったって思ったなり(*´ェ`*)

 

あっという間に11月。

月が始まると途端に仕事が忙しくなり、日々日々溜まっていくストレス・・・

あーもぅ我慢できん!!(# ゚Д゚)

てなわけで、すでに晩秋の奥日光の湖畔で友人と2人、山ごはんしてきました。

この日は天気が下り坂な上に、連日残業続きで準備そこそこでの登山なので、中途半端な内容になっておりますが、ご了承ください。

が。

海無し県栃木にとって、中禅寺湖畔って、ほんとに海に匹敵するものだなぁってシミジミ。

ストレス溜まったら、絶対ここ来ようって思ったなり。

 

さてさて、本日のルートはこんな感じ。

半月山分岐にあった、看板を写真に撮って、ちょっと加工・・・(ピンクのマーカーとメモ書き追加っと)

f:id:toukoa37:20151115170223j:plain

ホントは社山か半月山に登りたかったのだけれど、体力がなく挫折。

結局湖畔でランチしたのみ!って感じです。ハィ。ごめんなさい・・・

 

てなわけで、今回は歌ヶ浜駐車場から出発です!f:id:toukoa37:20151115170209j:plain

いろは坂を登りきったら、左折して、最初の信号を左折します。立木観音の反対側にあります。トイレや自販機も揃っているので、なかなかいい駐車場ですね~ここ♪

8時近くでしたが、車もまばらでした。

来年は車中泊しよう・・・と決心したのは秘密です。

 

ここからは楽な散歩コースです。

だけど舐めてたら、開始10分で日光名物のサルに出会いました。

f:id:toukoa37:20151115170709j:plain

冬ごもりの準備に必死な模様で、枯葉に手を素早く突っ込んで、口に運ぶ様はとても愛くるしく、見ていてかなり癒やされます。

でも、何十匹もいる上に、本当に近く。人間との距離5mほどでも逃げないので、こっちが超ビビリます・・・(汗)

目、目は合わせないようにしよう。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ま、昔はいろは坂で車を襲って食べ物を奪ったりしていたようですが、今はおとなしいようですね。ヤンキーも大人になったってところでしょうか?

小猿もいるので、刺激しないよう、ゆっくりのんびり歩いていきます。

f:id:toukoa37:20151115170913j:plain

紅葉はもう終わっちゃってます。

でも落ち葉を踏みしめる音を聞きながら散歩するのって、久々。

すごく楽しい。。。

f:id:toukoa37:20151115171002j:plain

晩秋の奥日光。全然人気がないのか、出会う人がいない・・・

静かなお散歩です。

30分ほど歩くと、狸窪(むじなくぼ)というところに到着します。

ここから男体山を望みます。

来年も夜間登頂するからね!待ってろよ!男体山

f:id:toukoa37:20151115171043j:plain

さてさて、ここから半月山に行くのも良かったのですが、まだまだウォーミングアップが足りないってことで、そのまま湖畔を散歩します。

f:id:toukoa37:20151115171704j:plain

すると見つけた気持ち悪い木・・

f:id:toukoa37:20151115171724j:plain

キノコ?昆虫??

ゾワゾワするわ・・・

とか言ってる間に、阿世潟に到着。

千手ヶ浜方面に行くと、中禅寺湖一周コースになります。

今回は一応、ダラっと社山に行く予定だったので、阿世潟峠へ向かいます。

これがまたツラいんだ!!

なので、ツラいのがお嫌いな方は、そのまま千手ヶ浜方面に行っていただくのがベストでごさいます・・・

f:id:toukoa37:20151115171812j:plain

で、阿世潟峠の写真がないので、ちょっと割愛。

その後は社山方面に行くも、登り坂がキツかったので、大きい岩がゴロゴロしているところで休憩して帰ってきました。

f:id:toukoa37:20151115172049j:plain

この尾根を1時間ほど行くと、社山山頂だそうです。

うぅ・・・行きたいけど、今回は体力が持たないよ~!。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにここからの景色もなかなか良かったですよ。ここで折り返しもイイデスネ~

f:id:toukoa37:20151115172448j:plain

次回、もし社山登る時は、仕事が落ち着いて、ある程度カーボローディング(金曜日は朝から晩まで炭水化物祭り)してから挑もうと決心。

てなわけで、下山します!(早い!(笑))

f:id:toukoa37:20151115172533j:plain

結構歩きやすい感じかな?でも、よそ見する余裕はありません。

結構足場は悪いところが多いです。

で。

 

一度、阿世潟峠に戻り、半月山方面へ・・・

楽そうに見えたけど、これが間違いだった!(T_T)

延々続くアップダウンにすぐにダウン・・・

とりあえず半月峠までは頑張ったものの、もう体力が尽きた。

湖畔に出て、ご飯食べて帰ろうということになりました(*ノω・*)テヘ

 

だって、降りてきた道も坂道だったし、その反対側も結構な坂道で・・・

f:id:toukoa37:20151115172619j:plain

峠って、毎回舐めてかかって、ひどい目に合ってる友人とボヤく。

f:id:toukoa37:20151115172724j:plain

てか、天気下り坂で、半月山方面ガスってます・・・

なので、狸窪方面へ1時間ほど下山。

そこから素敵な湖畔を見つけ、ランチ開始です!

f:id:toukoa37:20151115173141j:plain

沖縄の海を彷彿とさせる湖畔。なかなかよいではないか!

f:id:toukoa37:20151115173514j:plain

これ、足元から上は、水なんですよ。透明過ぎて、わかりにくいんですが・・・

 

f:id:toukoa37:20151115173240j:plain

今回のお昼はホットサンド♪ バウルー購入したんです。

女性の私にはちょっと重かったナ・・・

f:id:toukoa37:20151115173320j:plain

パンも具材もセブン-イレブンで調達。

(タラモポテトサラダのレトルトと、野菜サラダ、チーズ入り)

これは・・・

おいちぃ~♪(*´ェ`*)

のんびり1時間 ランチしたら、駐車場へ戻ります。

8時ぐらいに出発して、戻ってきたのは午後2時でした。

のんびり出来たのはやっぱりいいですね~

f:id:toukoa37:20151115173717j:plain

一応最後に、晩秋てなかんじの紅葉を撮影してっと。

駐車場到着したら、とっとと帰ります。

なぜなら~

 

奥日光はまったく渋滞していなかったのですが、、、

11月初めは東照宮あたりが見頃になるため、今度は下が混雑するんです(´Д`)ハァ…

f:id:toukoa37:20151115173743j:plain

あぃ。こんな感じ~!

行きは1時間30分で到着したのに、帰りは倍近くかかりました・・・

清滝ICで高速乗れば良かったさぁ!

 

てなわけですが、日々のストレス溜まっているそこのキミ!

登山未経験とか、これから登山してみたいとか。

そんな人は、ぜひこのルート(峠に行かないで、湖畔ウロウロするだけ)行ってみよう!

湖畔は平坦なので、おしゃべりしていればすぐに1周できちゃうカモ!ですよ♪

 

私も、来年のGWあたりから、最近買ったアルコールバーナーを試し使いしたりとか、ヨガマット持ち込んで、湖畔でヨガ!とかやってみたいなぁ~なんて思ってマス。

 

やっぱりいいなぁ~栃木!

 

と、とりあえずは今年の登山はほぼこれで終わりになります。

年末年始は、再び鉄ヲタとなり、北海道方面へ旅立つことになりそうです。

来年は、GWあたりから再び登山を開始しようかなーって思っています。

イベントとしては、7月初めにある谷川岳の開山祭と、7月末の男体山開山祭。

あと女峰山に、中禅寺湖一周などなど、行きたい山はまだまだいっぱい!

体力がどこまで続くか分からないけれど、老体にムチ打って、頑張るよぉ!