登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【日本三大車窓】姨捨駅まで日帰りしてみた

青春18キップ 残り2回分残っているけど、仕事が忙しくて行く気力がない・・・orz

仕方ない。とにかく電車に乗ってるだけの旅だったら行けるんじゃね?

ってことで、三大車窓を見に行くことに。

あ。あと、西村京太郎トラベルミステリーの本でこんなのがあったので、聖地巡礼って感じになってます。

f:id:toukoa37:20150830170128j:plain

スイッチバックで殺せ!って。どうやって殺すんだよ!

とツッコミながら、図書館で借りてきました。

 

とりあえず時刻表はこんな感じ。

宇都宮発 6:53 → 小山着 7:20(宇都宮線
小山発 7:26 → 高崎着 9:18(両毛線
高崎発 9:32 → 横川駅着 10:05(信越本線
横川発 10:15 → 軽井沢駅 10:55着(JRバス

夏休みわずかの8月23日に行ったせいか、バス満員・・・

2台出してくれたものの、両方満員でした。暑いから軽井沢に皆逃げるのかなぁ??

バス代 片道510円 前払いでっす~

 

軽井沢発11:04 → 篠ノ井駅 12:21着(しなの鉄道

f:id:toukoa37:20150830170554j:plain

しなの鉄道に乗り込みます。

ちなみに3セクの電車には、18キップでは乗れません。

なので、片道1440円の出費です!∑(゚д゚lll)ガーン

しかも天気が悪くて、眺めがなんもない。浅間山が見れるはずなのに全然、うっすらも見えない!

秋の長雨にやられておりまっす・・・(>_<)

 

篠ノ井発12:46 → 姨捨駅着 13:02着

f:id:toukoa37:20150830170903j:plain

スイッチバックしながら、到着~

この路線は眺めがいいので、オススメだね。ぜひ松本まで行ってみたいかも!

山をぐんぐん登っていく電車はなんか可愛いと思う私はやっぱり鉄分多めです・・・

f:id:toukoa37:20150830170854j:plain

そんでもって駅からの眺め。

天気が悪くてキレイに見えないけれど、夜景もオススメらしいですよ。

f:id:toukoa37:20150830171146j:plain

駅はこんな感じ。

ボランティアの方が3名待機されていて、観光案内してくれるそうです。私はぼっちの上に、なんか人とお話ししたくないモード全開だったので、軽く壁を作っちゃいました。ごめんなさい。

他の方々はのんびりお話しされていたようですよ。

f:id:toukoa37:20150830171127j:plain

駅構内にはボタンを押すと、姨捨伝説の説明してくれるヤツもある。なかなか勉強になりまっすー

これは『灰で編んだ藁』だったかな?

老人を山に捨てるって風習は平安時代からあったそうですが、結構な低山なんだよねぇ。姨捨山。

まぁ、近くに姥捨SAとかあって、かなり開発されているからそう見れるのかも。昔は鬱蒼としていたのかなぁ?(+o+)

 

さてさて次の電車まで1時間ほどあるので、とりあえず散歩開始。

あ。上等な地図もちゃんとあるので、もらっておきましょう。

f:id:toukoa37:20150830171730j:plain

小道をテクテク・・・長野なので、リンゴの木が結構あります。

我が実家の近くも昔はこんなだったのに、すっかり都会になってもう・・・と、ボヤきながら歩く。

f:id:toukoa37:20150830171750j:plain

私の拙い知識によると、これってトリカブトだと思うんだけど・・・

何やら殺人事件が起きそうな予感っすな♪

f:id:toukoa37:20150830171839j:plain

棚田が有名です。芭蕉もここにうつった月を眺めて、俳句を読んだとか詠まなかったとか・・・

f:id:toukoa37:20150830171936j:plain

まぁ、田んぼと家とが調和する、素敵な田舎ですよね。

すごく暮らしやすそう・・・

f:id:toukoa37:20150830172031j:plain

途中にはこんなお寺があります。姨捨長楽寺だそうです。

蝉がうるさくて、夏だな~って感じだった。

f:id:toukoa37:20150830172314j:plain

誰もいなかったけれど、野菜の無人販売していて、茄子100円でゲット出来たのは良かった。

 

f:id:toukoa37:20150830172414j:plain

この後、棚田を見がら駅に戻ります~

大体30~40分ぐらいの散歩コースでした~

f:id:toukoa37:20150830172528j:plain

f:id:toukoa37:20150830172547j:plain

駅付近に戻ってきたら、特急がバンバン走り去っていく・・・

ヤツらはスイッチバックなどせずに、どんどん先に行っちゃいます。

べ、別にうらやましくなんかないもん!

f:id:toukoa37:20150830172646j:plain

そうそう、姨捨駅で有名なのは、このベンチ。

景色がいい方に向かって設置されておりまっすー

f:id:toukoa37:20150830172731j:plain

みんなベンチに座って、電車を待ちます。

 

さてさて。電車が来るってことは、スイッチバックが見れるってことでして。

f:id:toukoa37:20150830172800j:plain

左から来た電車が・・・

f:id:toukoa37:20150830172836j:plain

過ぎ去るかとおもいきや・・・

f:id:toukoa37:20150830172913j:plain

バックで戻って来ます。

箱根登山鉄道スイッチバックしてたけど、外から見たのは初めてだったから、ちょっと面白かった。

これが、下りと上り やるので、駅ではこんな感じ。

左が松本行き。右のが長野行きの電車。

スイッチバックは5分ほどかかります・・・

f:id:toukoa37:20150830172954j:plain

早くこーい!

 

というわけで、帰ります!

姨捨駅 14:09発 → 篠ノ井 14:31着(篠ノ井線
篠ノ井 14:49発 → 軽井沢 16:04着(しなの鉄道
軽井沢駅 16:20 → 横川駅 17:00着(JRバス
横川駅 17:13発 → 高崎駅 17:45着(信越本線
高崎駅 18:18発 → 小山駅 19:59着(両毛線
小山駅 20:07発 → 宇都宮着 20:34(宇都宮線

 

乗り継ぎであまり時間がないから、軽井沢はあいも変わらず通過のみ・・・・

なんだかなぁ?

 

ちょっとこの夏は予想以上に仕事が忙しくて、行きも帰りもひたすら寝てただけだったから、なんか感動もイマイチでそこは反省。

しかもしなの鉄道とバスで往復4000円の出費・・・

18キップの意味はあったのだろうか・・・orz

 

あと、夏の旅はお盆前に済ませよう!

お盆過ぎたら、秋の長雨始まるよ!もう全然ダメじゃん!。゚(゚´Д`゚)゚。

眺め・・・全然ダメだったなぁ・・・(ヽ´ω`)ハァ…

 

あとはね。行きにTOPの西村京太郎の本読んできたんだけど、いろいろムリがあったな。。。って思った。

ここから人突き落として、果たして死ぬかな??とかね。

ま、今回は三大車窓見れたってことでよしとしましょう。

 

さってと。あと1回分。ホントどこ行こう・・・

だんだんネタが尽きて来たというか、体力が持たなくなってきたYO・・・

 

とりあえず、9月5日or6日の週末。

天気が良かったら、ここ行きたいと思ってマス。

神奈川県の「ユーシン渓谷」が美しい 世界遺産級の青い絶景 - Peachy - ライブドアニュース

磐越東線とか磐越西線制覇とかも考えたけれど、体動かしてないしね~

秋晴れ続く頃は、ひたすら山登りたいし!

そんなわけで!