登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【乗り鉄】只見線制覇の旅~(ただひたすら電車に乗るのみ!)

 お盆休みってことで、4連休となった。

でもねぇ。どこ行っても人だらけだし。てか天気悪いから山登れないし。

てなわけで、ただひたすら電車に乗るだけ~

只見線制覇の旅をしてきた。

途中までは、もう何度も行ってる上越線をただ乗るだけなので割愛。
なんか毎週高崎付近に行ってる気がする・・・


宇都宮 7:43発
小山 8:09着 8:27発(両毛線
高崎 10:17着 10:31発(上越線
水上 11:35着 11:40発( 〃 )
小出 13:02着

なんと5時間以上かけて、やっと只見線の始発駅到着!
長かったけど、ひたすら寝てただけだから、あんまし覚えてない。
だんだん「寝テツ」になってる気がするよ。私。

あと冷房すっごい効いてて寒かった。

7分丈のワンピースに厚手のパーカー着込んでいいぐらい。

真夏なのに・・・

 

只見線
小出駅 13:11発

f:id:toukoa37:20150817014734j:plain

出発でつ。雨降ってるし・・・
キハ40系ってヤツらしいよ。

 

f:id:toukoa37:20150817014750j:plain

やっぱりお盆休みだし、人かなり多め。座席は全部埋まってました。
私もボックス席じゃなくて、シート席。
あと冷房なしなので、扇風機でつ。和むでしょ?

でも、気温低めでやっぱりちょっと寒い・・・

 

f:id:toukoa37:20150817015011j:plain

すぐに田園風景が広がります。

 

f:id:toukoa37:20150817015026j:plain

地元での只見線利用者は多い模様。
廃線になりませんようにっ!(>_<)

 

f:id:toukoa37:20150817015045j:plain

基本的に大自然の中を走り抜けます~

 

f:id:toukoa37:20150817015058j:plain

建造物と川と大自然♪

 

f:id:toukoa37:20150817015110j:plain

外見てるだけで楽しい♪

 

f:id:toukoa37:20150817015121j:plain

只見湖?これが見えたら、只見駅はすぐそこ。

 

只見駅 14:28着

f:id:toukoa37:20150817015138j:plain

1時間ほどで到着。
この変なカラーの車両のほうは、冷房車らしい。
未確認情報っす。

f:id:toukoa37:20150817015158j:plain

ほんでもって、大自然のどまんなかにある駅に降ろされます。

ここからは、平成23年7月におきた豪雨により不通区間のため、バス代行輸送となります。ちなみに電車の中で、バス利用の有無を聞かれます。人数確認してるようなので、ちゃんと手をあげよう!

 

f:id:toukoa37:20150817015317j:plain

↑んでこれが代替バス。行き撮るの忘れたので、これは川口駅で撮影したヤツ。

 

f:id:toukoa37:20150817015403j:plain

4年近く使われてない線路。すっかり雑草、生い茂ちゃってます。

 

f:id:toukoa37:20150817015450j:plain
バスからの眺めも最高なのでつよ。只見線

 

f:id:toukoa37:20150817015506j:plain
豪雨により分断されたところ(線路)だって。
前の席に座ってたオジサンに聞いたの。
息子2名と楽しく旅出来るって、なんかうらやましいな~


会津川口駅 15:27発

f:id:toukoa37:20150817015542j:plain
はぃ!バスにて駅到着!すぐに乗り込む!
だってぇ~
乗り換えに、5分しか時間がないのよね。
もう走って列車に乗り込むだけで精一杯(笑)
まぁダッシュでトイレだけは行きましたけど・・・

 

f:id:toukoa37:20150817015619j:plain

しかしこの駅も大自然の中にあって、まったくもぅ。和むわぁ(*´ェ`*)

和みたいのに時間が全然ない!。゚(゚´Д`゚)゚。

今度ゆっくり来たいゾ!

 

f:id:toukoa37:20150817015721j:plain

ここからもずっと大自然満喫。緑が濃いよ~

 

f:id:toukoa37:20150817015744j:plain

なんか、移流霧が出てきた模様。

川の水の方が温かいのかも。確かに今日は寒い。

 

f:id:toukoa37:20150817015904j:plain

ここらへん、ドライブしてもいい感じだはず~

 

f:id:toukoa37:20150817015929j:plain

最後の1時間近くは田んぼの中を走り抜けていきます。


会津若松駅 17:20着

f:id:toukoa37:20150817015944j:plain

さすがに座ってばっかりで腰が微妙に痛いが、腹も減った~!

立ち食いでソバすすったら、いざ!帰路へ!!

 しかし赤ベコって可愛いよねぇ♪(*´ェ`*)


会津若松駅 18:12発(磐越西線) 
この路線もなかなかいい感じ。

今度制覇しようっと♪(´∀`*)ウフフ
夕日もとってもキレイだったんだけれど、撮影出来ず・・・orz
ていうか、意外に人が多くて無理でした。くっそ~!

郡山駅 19:29着 19:42発
黒磯駅 20:45着 20:52発
宇都宮駅 21:44着

帰りは本をがっつり読みまくってたら、あっという間に到着しました。
お盆だからか、お祭りやってるところもいっぱい。
花火上がったり、浴衣の若い子もいっぱい乗り込んできて、世間はなんか楽しそうだなぁ・・・

 

今回の旅は、約13時間近く電車に乗り続けるという、北海道稚内行き12時間を超える長旅。

しかし過酷だった。
乗り継ぎ時間身近いから、トイレもダッシュで行かないといけないし、なんてったって食べる時間すらもない!

しかも只見線付近の駅。売店とかないんだよね。駅弁も売ってないし(;´д`)トホホ…
上越線って、越後湯沢駅過ぎたら、まぢ何もないかも・・・

只見線利用する際は、食料!必須です!


とにかく腹がへる路線だったので、ぽっちゃりヲタが笑顔でお菓子パクついてるのを見て、なんか和んでしまった(笑)


人は多かったけど、大自然見れたから、総合的に只見線は良かったよ。
廃線の可能性高いって言われてるけど、地元の人も頑張ってるし、きっと大丈夫な気がする!

またそのうち18キップで行こうっと♪
(たぶん今回の運賃 計算してないけど1万近いと思われ。。。)