登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】霧降の隠れ三滝へ 夏涼み~

暑い。。暑すぎる。。連日36度とかアリエナイザー!!なんですが。

てか、昨日、男体山登ってきたんだよね。

土曜日丸々寝てたけど、次の日、また山に登るとか大丈夫なのか!?

 

てな感じで、今回は元同僚(てか7月末で辞めたばっかりのピチピチ男子)と友達の3名で、日光霧降の滝近くの隠れ三滝に、夏涼みに行ってきました~♪

 

あ。筋肉痛は朝の時点ではまだ来てなかったのと、運転はピチピチ男子がやってくれたので、行くのは全然大丈夫。

 

 ついでに行くと、私は過去にも行っているので、今回は案内役も兼ねています。

思えば、この時も辞めた直後の同僚と行ってました。なんかモヤモヤするな・・・

yamatetsuko.hatenadiary.jp

 

今回も茶屋駐車場に9時到着。車止めて、茶屋奥にある登山口から開始です~

あ、あと茶屋のオジサマが「ヤマビル注意!」って言ってたので、とりあえず明記しておきます。夕立の後とかいっぱいいるんだそうな。気をつけよう!

 

で。看板通りに歩いて行けば、滝につきます。(当たり前だけど)

 

前回見つからなかった橋も見つかったので、「丁字の滝」に無事到着~

日曜日ということもあって、自然教室かな?涼みに来てた子どもたちがいっぱい。

橋渡るのも恐る恐るで可愛い♪

f:id:toukoa37:20150809214309j:plain

この橋を渡ると・・・

f:id:toukoa37:20150809214503j:plain

丁字の滝~!涼しいぃ~!!!

f:id:toukoa37:20150809214531j:plain

頑張って滝壺近くまで行って撮影・・・

ババァ全開の及び腰でしたが、頑張った!

f:id:toukoa37:20150809214626j:plain

す、涼しい~!(*´ェ`*)

 

さてここでのんびり涼んだ後は、玉簾の滝へ。

ちなみに歩いて5分もしないで到着します。これにはびっくらしたわぃ!

f:id:toukoa37:20150809214805j:plain

この滝もなかなか(・∀・)イイ!!

今回は水量が少ないので、近くまで行けるのがポイント高し。

f:id:toukoa37:20150809214851j:plain

しかも一人ジャナーィ!超楽シィ~♪

 

f:id:toukoa37:20150809214916j:plain

今日は登山じゃなくて山歩きやな~♪

のんびりキャッキャウフフしてたら、ヘビがいました。でも、全然嫌いじゃないよ。

 

で、玉簾の滝から20分ぐらい歩くと、マツクラの滝に到着。

f:id:toukoa37:20150809215114j:plain

この大きい樹の下あたりが、超涼しい!

f:id:toukoa37:20150809215159j:plain

一応近くまで行ったんだけれど、別に涼しくなかったっす。

ここは休憩も出来ない感じなので、すごすごと「猫の平」へ・・・

 

で、ここの写真がないのですが、滝から猫の平までは結構な急坂。

20分ぐらい、そこを登っていきまつ。

そこを頑張ると!東屋のある休憩所へ!ここでゆっくり山ごはん♪

 

グリルトースター 初使用やで!

家にあったウィンナーとパン焼いてやったぜぇ~

ついでにノンアルコールワイン飲んでやったぜぇ~

f:id:toukoa37:20150809220350j:plain

(なんかもうちょい片付けてから撮影すればヨカタ・・・(汗))

f:id:toukoa37:20150809220728j:plain

何よりも、最後に食べた焼きおむすびが一番ウマーでした。

 

さてさて、お昼ご飯でダラダラしていたら、お天気が急坂・・・

夕立が来てしまったようなので、ダッシュで下山します!

途中すっかり雨模様だったけど、木々のおかげでそこまで濡れず、急激な川の増水もなく、ヤマビルの襲来もなく、、、

無事駐車場到着~

まぁ私はすっ転んだ上に、登山用のパンツではなかったので、思いっきり泥だらけになりましたが。。。

 

そんなこ汚い状態で、茶屋でかき氷を食べる!

日光のかき氷 うまし!てか、次回はおっちゃんの打ったソバ食べよ。

f:id:toukoa37:20150809221508j:plain

ブルーベリーうまー!若い子におごってもらえたので、より一層(゚д゚)ウマー

 

帰りはドタバタだったけど、充実した週末だったなぁ~(*´ェ`*)

まぁ後半筋肉痛出てきて、死にそうだったけど(笑)

 

○今回の登山で思ったこと

・グリルトースターめっちゃイイ!

・外で焼くウィンナー (゚д゚)ウマー

・おにぎりとウィンナーだけで、山ごはんになる!φ(..)メモメモ