登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【青春18キップ旅 春】只見線が運休しているので新潟ふらふらと

やっと青春18キップも使い終わり~
最後に只見線を目指して行ってみたが、そういえば運休してた・・・
てか、2月末の大雪で不通になってたのは知っていたけれど、まだ復旧してなかったのか・・・
というわけで、急きょ、新潟あたりをふ~らふら。してきてみた。

宇都宮 7:43発 → 小山 8:09着(宇都宮線
小山 8:27発 → 高崎 10:17着(両毛線
高崎 10:31発 → 水上 11:35着
水上 11:40発 → 六日町12:41着(上越線
水上まではとにかく眠りまくった!

しかも土合駅で降りようかと思ったのだが、天気が悪いし、意外と人が降りるので辞めた。
そんでもって土合駅から山を抜けて、新潟に抜けたらこの景色&天気!!

f:id:toukoa37:20150601000825j:plain

f:id:toukoa37:20150601000834j:plain

いやっほ~♪

と喜んでいたのはここまで。
なんと只見線運休のアナウンスが・・・orz

Oh...

で、思いついたのが、美佐島という秘境駅の存在。
北越急行に乗ってひと駅。とりあえず行ってみることに!


六日町 12:48発 → 美佐島 12:58着

f:id:toukoa37:20150601000847j:plain

着いた!
降りたの1人!
なんかすごいところに取り残された。
去っていく電車がなんか寂しげ・・・


出口と書かれた所を入って見ると、なんかこんな感じ。

f:id:toukoa37:20150601000920j:plain

階段上がって地上に出ると、なんか綺麗な建物でビックリする。

f:id:toukoa37:20150601000946j:plain

駅の周囲、少し走ってみたけれど、何もなかった。でもコミュニティセンターも兼ねた駅のようなので、きっと民家はどこかにあるはず。

さて、滞在時間10分しかないので、フラフラする時間もなく再びホームへ・・・

f:id:toukoa37:20150601000955j:plain

 

来た電車がなんかすごかったので、パチリ。
f:id:toukoa37:20150601001055j:plain北越急行はトンネルばっかりの路線なので、こういうアトラクション??
なんか映像みたいなのを流しているんだそうです。

でも、未佐島駅から六日町駅までの景色は本当にキレイなのでオススメ。

f:id:toukoa37:20150601001132j:plain

美佐島 13:08発 → 六日町 13:18着(北越急行
六日町 13:28発 → 上越国際スキー場前駅 13:35着(上越線

f:id:toukoa37:20150601001147j:plain

時間があるので、再びフラリと降りてみた。
なんもなさげな駅っぽかったけれど、いや本当になんもなくって。
というかスキー場なので、シーズンオフなので。
どこも開いてないんだわ・・・

座るところもないので、電車を撮影する。

f:id:toukoa37:20150601001202j:plain

北越急行

f:id:toukoa37:20150601001223j:plain

上越線??

いろいろな車両が入り乱れてよくわからん!(>_<)

 

f:id:toukoa37:20150601001253j:plain

そして、やっときた電車は湘南カラー・・・
1時間ぐらいは楽勝!って最近思っていたけれど、微妙に人がいるところでの時間つぶしはかなりツライ。

というわけで、ここからはとっとと帰る。

上越国際スキー場前駅 14:52発 → 水上 15:46着
水上 15:53発 → 新前橋 16:46着
新前橋 16:49発 → 小山 18:23着
小山 18:56発 → 宇都宮 19:25着

なんだかよくわからない、メリハリのない旅になってしまった・・・

でもまぁ、初めて雪国の雪解けを見たから、まぁいっか。
新潟 空気良かったし。


なんか、雪国っていいね(・∀・)イイネ!!

 

とまぁ、春の青春18キップ旅は終わり。

夏には、只見線を制覇出来るといいな~