登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【青春18キップ旅 春】吾妻線 八ッ場ダムに沈む旧駅を見に行く

青春18キップ旅 2回目。
今回の目的は吾妻線制覇。

でも今回もリサーチ不足で、途中何があるかよくわかんないし、一人で温泉泊まるのもなんか寂しいから、数年前に有名になった「八ッ場ダム」の工事現場を眺めつつ、沈みゆく旧駅舎を見てくることにした。

宇都宮 7:43発 → 小山 8:09着
小山 8:27発 → 高崎10:17着

吾妻線ホームに行ったら、湘南カラーの電車がお出迎え。

f:id:toukoa37:20150531233609j:plain

そんでもって、ボックスシートを独り占め♪
人が少なくて助かる~♪

高崎 10:49発 → 川原湯温泉駅 12:08着

そして駅到着。
綺麗な駅。そして、撮影忘れる。。。

次の電車まで50分ほど。
とりあえず駅を出て右側。
なんかよくわかんないけど、大きい橋と、その先の道の駅に行ってみる。

f:id:toukoa37:20150531233631j:plain

橋はこんな感じ

f:id:toukoa37:20150531233641j:plain

橋の近くには、小さい滝もある。

f:id:toukoa37:20150531233651j:plain

沈みゆく川と道路。あまりに雄大な景色に、少し残念な気分になる。


その後道の駅に行って、足湯にのんびり~とか思っていたのだけれど、
人が多くて、なんか一人の私、寂しそう・・・とか思って退散。

早めに駅に戻ります~

 

f:id:toukoa37:20150531233716j:plain

川原湯温泉駅 12:59発 → 大前駅 13:23着
はぃ。終点到着~♪
鉄ヲタ20名ほどが下車しました。

f:id:toukoa37:20150531233727j:plain

てか、駅周辺、宿以外何もない!
唯一、川が流れているぐらい??

う~~~ん・・・(_ _;)

大前駅 13:50発 → 川原湯温泉 14:16着
またまた川原湯温泉駅
まだ探索が終わってないの。次は駅出て左側。
川原湯温泉駅を目指す。

で。目指した結果。

下から行ったら、立ち入り禁止で駅に近づけない!
そして頭上高くにそびえ立つ、巨大な橋!

f:id:toukoa37:20150531233744j:plain


とりあえず、温泉風呂の跡地をパチリ。
ローマの古代遺跡みたくて、ちょっと楽しい。

f:id:toukoa37:20150531233755j:plain


いい感じの共同浴場もダムに沈みます・・・
まだまだ使えそうな建物なのに。勿体無い。

f:id:toukoa37:20150531233804j:plain


少し時間をロスったので、ここからは早歩き。
トンネルを過ぎて、仰ぎ見た橋までダッシュ!

そして旧駅舎を発見!

f:id:toukoa37:20150531233815j:plain

ズーム!

f:id:toukoa37:20150531233826j:plain


そして反対側の風景。

f:id:toukoa37:20150531233835j:plain


ここが全部ダムに沈むのか・・・


結局ダムは必要だったのかそうでなかったのか。
まぁここまで巨大な橋がボンボン作られて、道路も町並みも整備されている状況を見てしまったら、まぁもう作っちゃえ!って感じだけれども。
この風景がなくなってしまうと思うと、ちょっとモヤモヤ・・・
環境保護とかそんな気持ちはあまりないのだけれど。


2時間ひたすら歩き続けて疲れたので、駅前にある牛乳屋さんで休憩。

f:id:toukoa37:20150531233851j:plain


黒猫さんがお店番してまつ・・・
(ピンポン押せば、ちゃんとオジサンが出てきます)

ビン牛乳(100円)一気飲みして、お土産にヨーグルトをゲットしたら帰ります!

川原湯温泉駅 16:13発 
帰路へ・・・
宇都宮駅 19:58着


今回の旅は、結構充実していたかな?
いろいろ歩けたし、巨大建造物はなんかワクワクした。

心残りは、吾妻峡が見れなかったことかな・・・

いつかまた、のんびりしに行こうかな。