登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【青春18キップ旅 春】水郡線に乗って袋田の滝を見に行く

春はあけぼの~
ではなくて、旅の季節。

 

やっとこさ、クソ寒い冬も終わったし、
ついでにクソ忙しい仕事も一段落したし。
ついでに青春18キップも発売されたし。

てなことで、日帰りで乗り鉄することにしてみた。

1回目は茨城県水郡線を乗りつぶすだけの旅。
途中、袋田の滝は行ってきます・・・

宇都宮7:00発 → 小山 7:28着(宇都宮線
小山 7:33発 → 水戸 8:59着(水戸線
特に何もなく、無事水戸到着。

実は宇都宮から水戸まではバスも走っていて、そっちのほうが微妙に安くて早い。
(ホント、微妙にね。。。)
その点はちょっと残念な水戸線
でもまぁ、のんびりローカル線という感じで割りと好きかな?

水郡線へ・・・
水戸駅 9:22発

f:id:toukoa37:20150531231942j:plain

なんかホームいったら、すっごい派手な電車がいた。
黄色のドアが久留里線と似た感じ。座席はちょっと違うけど。


そしてすっごい人・・・(_ _;)
途中まで、中高年登山クラブらしき方々が大勢いらして、賑やかな路線でした。

常陸大子駅 10:43着
はい。到着。
そしてとっとと、袋田の滝行きのバスに乗ります。

f:id:toukoa37:20150531232030j:plain

これ、無料バスなんだけど、結構恥ずかしい音立てて走ってて、超恥ずかしい。
が、無料なので我慢する。

※ちなみに4月から運休しているそうです。↓

観光SLバスの運休について | 大子町公式ホームページ

 

ちなみに、常陸大子駅の前の「袋田」が、滝への最寄り駅なのだけれど、リサーチ不足で今回はパス。
ただ、バスの本数も少なく、3kmほどの道のりを歩いた方が早いとの意見が多数・・・

でも「袋田」駅は渋いログハウス風で、周囲もなんもなく、なかなかいい感じの雰囲気だったので、次回行くことがあったらぜひ利用したいと思う。

というか、滝から登山も可能みたいなので、機会があったら行ってみよう。


とまぁ、バスで10分。あっさり袋田の滝到着。

f:id:toukoa37:20150531232708j:plain

このアングルは無料でギリギリ見れる滝。

んで、300円払うと、上からのアングルで見れる。

f:id:toukoa37:20150531232725j:plain

あとはこんな感じ?

f:id:toukoa37:20150531232744j:plain


そんなこんなで滝終わり。

昔来た時はもっと感動した気がするんだが、なんだろ。イマイチな感じがしてしまった・・・


んで、駅に到着したら、時刻表読み違えたらしく、電車がない!!
てなことで、ここから2時間待ち・・・(_ _;)

仕方ないので、観光案内所で自転車借りて、ふらふらする。

近所にあった神社↓

f:id:toukoa37:20150531232826j:plain

駅周辺をパチリ

f:id:toukoa37:20150531232921j:plain

f:id:toukoa37:20150531232946j:plain

なんとか寺からの眺め・・・

f:id:toukoa37:20150531233015j:plain

日本一大きい地蔵だそうな。

f:id:toukoa37:20150531233038j:plain

最後に駅前のSLを撮影してと。

道の駅とかいろいろ行けたので時間は潰せるけれど、さすがに4時間はきつかった・・・

やっときた電車に乗り込んで、ととっと帰ります~!

 

常陸大子駅 14:36発 → 郡山駅 16:26着
郡山駅 16:27発 → 宇都宮駅 18:27着

帰りはあっさり終わった感じ。

今回の旅はリサーチ不足がすごくて、時刻表読み間違えたし、
そのおかげで、袋田の滝のハイキングコースに行くの諦めちゃったし
(4時間もあったら、普通に行けたよ・・・)
そもそも利用客が多い駅に2時間もいるって、結構ツライ。


次回、夏の青春18キップ旅をする時は、事前の下調べを重要視しよう・・・