登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道 ローカル線の旅 2014-15 4日目 日高本線の旅

■□ 急きょ行くことにした路線を制覇するの旅 □■

今日は『日高本線

ここは土壇場で行くことが決まった路線で、(友人が貸してくれた鉄道本の写真がすごくいい感じだった)実はあまり下調べしてなくて、ほとんど行き当たりばったりの旅行になってしまった。

 

帯広アパホテル前)から南千歳までは高速バスで移動し、苫小牧から様似へ移動する。

早朝5時
都市間バス「とかちミルキーライナー号」に乗り込む。8時前には南千歳駅に到着。(要予約)
そのまま苫小牧駅に移動し、2時間ほど時間を潰して、10時発の様似駅へ乗り込む。

2時間ほど時間があるので、駅前のドン・キホーテなどで買い出ししておく~ 

 

10:18 苫小牧発

今回お世話になる日高本線は、ブルーにピンクのラインが特徴♪

初めてみた。こんな電車。

f:id:toukoa37:20150112153435j:plain

さてさて、全然気付かなかったけれど、本日は大晦日。

さすがに乗客が少ない。

私含めて5名ほど。両サイド、誰もいません・・・

f:id:toukoa37:20150112153437j:plain

実はこの路線。学生などの利用が大変多く、また中高年にも人気なので、普段だと大混雑する路線だと聞いていたが、本日はまったりのんびり。

f:id:toukoa37:20150112153434j:plain

苫小牧駅で撮影。

出発してすぐは工場団地が続きますが、、、

すぐに海!海!海~~!!!

f:id:toukoa37:20150112153436j:plain

f:id:toukoa37:20150112153439j:plain

本当に間近に海がずっと見れる。

海無し県の私にとっては、これはかなり嬉しい・・・

 

そして、海から離れると今度は馬~馬~馬~♪

f:id:toukoa37:20150112153438j:plain

ずっといい景色が続くので、寝てるヒマがなかった・・・

こんなに車窓を満喫出来る路線って、他にあるんだろうか!

ちょっと感動・・・

13:36 様似駅

f:id:toukoa37:20150112153440j:plain

ん。さすがにお店は閉まってました。

次の電車まで小一時間あるので、駅の改札に荷物置かせてもらい、歩いてすぐの海で時間を潰す。

f:id:toukoa37:20150430011217j:plain

アポイ岳

f:id:toukoa37:20150430011256j:plain

f:id:toukoa37:20150430011310j:plain

ここは護岸工事されてしまってるので、砂浜に遊びにいけなかったけれど、カモメがいっぱいなので飽きない。

撮影を楽しんで、駅に戻る。

 

14:34 様似駅

f:id:toukoa37:20150430222043j:plain

帰りは絶対ビールだよね!!

 

f:id:toukoa37:20150112153442j:plain

帰りは夕暮れの海を見ながら、ビール飲み飲み。

ちなみに帰りは、乗客一人でした・・・

そいや乗り込む時、車掌さんに「あっ・・・」って言われたけど、あっ・・・の次の言葉は何だったんだろ?

f:id:toukoa37:20150112153443j:plain

行き交う日高本線(・∀・)イイネ!!

 

17:53 苫小牧着

日高本線終わり~

で、明日のために、少しだけ移動・・・

18:28 苫小牧発
19:48 東室蘭駅

 

あまり期待していなかった日高本線だったが、海好きな私にとって、延々と太平洋が見れるのはかなり美味しい。
正直、この路線が掲載された本を貸してくれた同僚には、感謝しきれない・・・

絶対来年も来よう!と思った路線だった。

日高本線 私の中ではイチオシ路線よっ!


●今日の締めくくり
東室蘭のホテル行くまでの道路がツルッツルに凍ってて!超怖かった!

・でも地元の人は、凍った道路の上を、自転車に乗っていたりする。

・私もまだまだだ と思った。

 

→ 北海道 ローカル線の旅 2014-15 5日目 秘境駅”小幌駅”の旅(その後帰路へ)